旅人さんこんにちは、「元素エネルギー回復」という言葉が大好きなずわいがにと申します!
いよいよ来ましたね、ドリー!「元素エネルギー回復能力」を持ったドリーが!
さっそくわたしも無凸で確保してきました。無凸で確保したかっただけなのに、なぜか原石を10000以上持っていかれたんですけど、このゲームどうなってんだ!?
まあ気を取り直してさっそく待望のドリーを見ていきましょう!
元素爆発の効果
なになに~?
・「敵に継続的な雷元素ダメージを与える」 ・「継続回復能力もある」 ・「元素エネルギーも回復してくれる」
な、なんだこのオールマイティにもほどがある万能な元素爆発は!!!必要元素エネルギーがたったの80!?200の間違いじゃないのかっ!?ゲームが壊れてしまうぞーーー!!!
えっ、出場キャラだけ……?しかも全部でたったのエネルギー15回復が限界……?そんだけ……?
え~と……解散!!!!
それは冗談として、↓で相性のいいキャラを考えます。
相性のよさそうなキャラ
ドリーの元素爆発は「継続時間12秒のあいだ2秒に1回、出場中のキャラの元素エネルギーを回復」してくれるわけです。この回復の仕様では、ころころキャラを切り替えるパーティにはまったく合ってません。だれの元素エネルギーを回復するかコントロールできませんからね。「メインアタッカーのエネルギーを補助する専用の能力」と考えるのが正しいでしょう。
フィールドにいすわるメインアタッカーのなかで、元素チャージに難を抱えているとなれば、すなわち必要元素エネルギーは70族以上。
ドリーは雷元素なので、まず神里綾華(必要エネ80)は除外されます。超電導反応がまったく無意味だからです。
ぱっと考えたところ、
・エウルア(80)超電導で敵の物理耐性もデバフできる ・荒瀧一斗(70) ・神里綾人(80)感電も起こせる ・魈(70)元素爆発中の自傷効果を継続回復でケア
候補はこんなところかな?意外に多かったので、解散するのはまだやめときます(笑)
エネルギー回復量は正直物足りないです。「凸が進めば回復量が増える」みたいな効果があれば夢があったんですけどね~。ただ「西風大剣」を持たせれば、もしかしたら使えるかもしれません。つーかほぼ「西風大剣」で固定でしょうね……。
「西風」装備の場合、聖遺物のメインステータス構成は「時計:元素チャージ効率」「杯:HP%」「冠:会心率」ですかね。「ですかね」っつーか、この構成以外ありえないでしょうね。
他の選択肢としては「祭礼の大剣」だと思います。祭礼なら会心率を盛る必要がないので、聖遺物のメインステータス構成は「時計:元素チャージ効率」「杯:HP%」「冠:HP%」で回復特化にできます。
聖遺物ビルドは、
「絶縁2(元素チャージ+20%)」 「学者2(元素チャージ+20%)」 「亡命者(元素チャージ+20%)」 「愛される少女2(治癒効果+15%)」 「海染2(治癒効果+15%)」
このへんを組み合わせるのがよさそうです。回復が足りてるなら「絶縁2」「学者2」「亡命者2」で元素チャージ効率盛り盛り。とにかく爆発回してナンボのキャラなので、構成の自由度は低いと思います。うん……。
にしてもなんで心海と同時にピックアップなんですかね……?あっ、まさかドリーおまえ、心海をメインアタッカーとして使わせようとしてるのか!?えぐい商魂!そんな売りつけ方しようとしても、「不滅の月華」ガチャなんて絶対に回さねーかんな!!!(笑)
まだ育成の途中なので、とりあえず第一印象の評価でした。試してないのでわかりませんが、マルチで「HPとエネルギー回復」が複数人に配れるなら喜ばれるんじゃないですかね?どうでもいいけど。
あと、これから「必要元素エネルギーが重い系(100とか)の草元素メインアタッカー」が追加されたら有用性が増すかもしれません。とりあえず無凸で確保するのはありかも。
まあ育成が終わってないのに強い弱いの評価はできませんが、正直がっかりです。
この記事は以上です。