旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです。
ガチャで久岐忍ちゃんを引いたら親分がついてきたので、ついでに育ててみました。
この記事では荒瀧一斗(あらたきいっと)のおすすめ「武器・聖遺物・パーティ編成」と実際の使用感などを紹介します。おすすめ、つってもほとんど選択肢はありませんけど。
あ、もともと引く予定がなかったため、育成はマックスコーヒーくらい甘いです。
いちおう注意書きしておくと、わたしは岩元素も両手剣キャラも好みじゃないので「そもそも評価を低く見積もっているんだな」と考慮しつつお読みください。
おすすめ武器・聖遺物ビルド
聖遺物は『華館夢醒形骸記4セット』1択です。
メインステ構成は、
・花:HP固定 ・羽:攻撃力固定 ・時計:防御力%or(元素チャージ効率) ・杯:岩元素ダメージ ・冠:会心率or会心ダメージ
です。
サブステでは「元素チャージ効率」「防御力%」「会心系」が伸びるのをお祈りしましょう。とくに荒瀧は元素爆発を発動しないとぜんぜん火力をだせないので「元素チャージ効率」の重要度が高いです。
武器は育成状況によって最適度がかわってきます。
「元素チャージが解決できている」なら『赤角石塵滅砕』『白影の剣』あたりでしょう。わたしは今回だれでも入手できる鍛造武器の『白影の剣』を使いました。
『白影の剣』は元素爆発を発動するまえに「武器効果を起動するために最低4回は殴らないといけない」ので、やや手順がめんどくさいです。
紀行武器の『螭龍の剣』は会心率のケアにはいいと思いますけど、元素チャージも防御力も盛れないので、ちょっとビルドの難易度があがると思います。
「元素チャージが解決できていない」なら、多少火力を捨ててでも『西風大剣』『祭礼の大剣』などのチャージ武器を装備しないと爆発が回りません。命ノ星座が無凸だと解決できてないことが多そうですね。
育成状況と使用感
命ノ星座は無凸、キャラレベルは「80/90」、天賦レベルは「通常7:スキル4:爆発6」のぬるい育成状況です。本来ならこんなぬるい育成でキャラの評価なんてするべきじゃありません。
ステータスは↓
パーティは「荒瀧・ゴロー・鍾離・アルベド」の理想的な岩編成です。
これ以外の選択肢あるんですかね?しょうじき「アルベドをもってないからその枠を凝光にする」くらいしか思いつきません。他の元素キャラをいれると元素チャージが足りなくなりそうです。
あ、いちおう「守りを捨てて攻めに特化する」という意味で、鍾離の枠を夜蘭にするのはありかもしれません。まあわたしの腕ではたぶん被弾してあっさりやられる未来が見えるので、やりませんけど。
ゴロー(+鍾離)のバフサポートをうけた状態で元素爆発中の重撃ダメージは、
・「荒瀧逆袈裟連斬」がだいたい20000(会心時) ・「荒瀧逆袈裟とどめ」がだいたい38000(会心時) ・つまり重撃ワンコンボが約120000
でした。
使いはじめたときは、
「おぉ……鍛造☆4武器かつぬるい育成なのにかなり火力でるやんか……!まだキャラレベルと天賦レベルを上げる余地もあるし、このキャラあるで!!!」
と、とてもいい印象をうけました。
しかし、それもつかのまのこと、すぐにある問題に気づくことになります。
「で、元素エネルギーいつたまるの……?」
はい、いつものやつですね。あるある~原神あるある~。
つーか、つい最近、魈を育成したときにもまったくおなじ展開になりましたよ。
「うおお、まだ育成途中なのに魈さま火力すげー!!」からの「ま~だ元素エネルギーたまんねぇのかよ」でげんなりする展開。
荒瀧一斗の元素爆発の必要元素エネルギーは魈と同じ70。元素爆発で変身してそのあいだだけ超火力を発揮できるのも同じ。この70という数値、絶妙なバランスをしてます。
なーんも考えずに火力だけを考えたビルドにすれば、そりゃ同じ展開になりますわな。短期間で2度もおなじ過ちをくりかえしたことで、1つ気づきました。
それは「必要元素エネルギーが70のメインアタッカーはキャラ単体では解決できない」ということです。
なにしろ「ぱっと出てスキル爆発をポン置きしてすぐに帰宅しても貢献できる」サポーターやサブアタッカーのみなさんとちがって「魈も荒瀧もメインアタッカー運用しかできない」ため、少なくとも10秒以上フィールドに出場しつづけなければ火力貢献ができません。
とはいえ元素チャージ問題を解決しなきゃいけないからといって「聖遺物の時計部分を元素チャージ効率」にするのはNG。フィールド占有時間が長いメインアタッカーの火力を下げるのは本末転倒。
だったらサブアタッカー・サポーターだけで固めたほうがパーティ単位として強く、しかも楽です。だからメインしかできないキャラは苦手なんすよね~。
「じゃあどうするんだよ?」
はいどうしようもありません。火力を下げてまで元素チャージを盛るくらいなら他のキャラを使います。
このようにして、荒瀧親分は育成に数時間と何百もの樹脂を費やしたあげく、使用時間数分でお蔵入りが決定しました(笑)
というわけで個人的な使用感は「原神はメインアタッカーに原石を使うゲームじゃない」という、いつもの結論に落ちつきました。
元素チャージ問題の解決策(理想編)
いや、さすがにあれで終わりじゃあんまりですね。消費した時間と樹脂がもったいないです。
「キャラ単体で解決できない」なら、パーティ全体でサポートすればいいんです!そのためのサポーターなんですから!これが絆!これが原神の醍醐味!
というわけで鍾離とゴローの2人に『西風シリーズ』を持たせて、再チャレンジ!
その結果どうなったかというと「爆発を快適にばんばん回わせる」というほどではなく「ギリギリ回ってるかな?」というくらいには改善しました。螺旋12層でも、いけんくもない感じです。
ただ「ギリ回る感がある」ということは、じっさいには「ギリ足りてない」ってことです。今回のケースだと爆発が回ったのはいい感じに敵を倒せたときですね。相手が集団ならいいですけど、単体だとノーチャンスっす。
このパーティ編成で2人に「西風シリーズ」を持たせる場合でも、荒瀧の元素チャージ効率は130%くらい必要でしょう。さらなる聖遺物厳選は必須。吐きそう。できればあの秘境に近づきたくないんですけど……。
とまあ、荒瀧を強くつかうためには複数の「西風シリーズ武器」によるサポートが必要で、しかも精錬ランク1では厳しいです。味方の会心率をちゃんと上げる必要もあって、正直めんどくさいです。キャラも武器も必要なパーツが多くて運用難易度が高いですね。
はい、ここまでが理想論です。
元素チャージ問題の解決策(現実編)
ここからは現実論です。理想編のことは忘れてください。
「アルベド」がいて「西風シリーズを2つ」投入してもまだ聖遺物の厳選が必要とか、現実的じゃありません。アルベドがいないひとは事実上運用不可能になっちゃいますから。聖遺物厳選なんて無課金・微課金勢が積極的にやるもんじゃありませんし。
というわけで、「元素チャージの時計」を用意するのはめんどうだったので武器を『西風大剣』に変更してリトライしました。
この状態のステータスは↓
さすがに元素チャージ問題は解決。クールタイムが終わったらすぐ爆発を打てるようになりました。
さて『白影の剣』からの気になるダメージダウンは、
・「荒瀧逆袈裟連斬」がだいたい20000→15000 ・「荒瀧逆袈裟とどめ」がだいたい38000→28000 ・重撃ワンコンボが約120000→約90000
と、まあまあ目に見えて下がりました。当然、元素スキルのダメージも下がってます。
でも爆発が回らないよりははるかにマシ。
なにしろ爆発が回らないと「ローテーションが狂ってゴローのサポートとタイミングが合わなくなり、壊滅的な低火力」になっちまいます。それだけは避けたい。
なにもできずにみじめにうろうろする時間がなくなったので、ローテーションが完璧にまわります。実質的な火力自体はこちらのほうが上、安定性も抜群です。見かけ上の高ダメージなんて無意味です。
「アルベドがいない」or「西風シリーズ」が足りないひとは聖遺物の時計部分を「元素チャージ効率」にするといいでしょう。もちろんさらに火力は下がりますが、それでも元素爆発が回らないよりはマシです。
それにこのキャラはもとから他のアタッカーよりも高火力に設定されているので、多少火力がダウンしても引けは取らないと思います。
こんな感じで荒瀧の元素チャージ問題はわりとあっさり解決したんですけど、魈の元素チャージ問題はどうやって解決したらいいんですかね?(笑)
まとめ
というわけでまとめます。
・荒瀧親分は元素チャージ問題を解決できないとただの消臭力、忍のおまけ ・聖遺物は「華館4セット」1択なので、厳選はインフェルノ ・パーティ編成の自由度は低い(荒瀧・ゴロー・鍾離あたりまではほぼ固定) ・天賦育成の優先度は「元素爆発=通常>元素スキル」だが、どのみちすべてあげる必要がある ・火力の基準が防御力のため、レベルは90まで上げたほうがいい ・ローテーションがばしっとはまると楽しい ・おすすめか?と聞かれたら「自由度が低いからそんなにおすすめしない」
この記事は以上です。