【原神】白朮の超開花パーティ、半分自動的に決まる説

原神

旅人さんこんにちは、ずわいがにと申します。漢方がおいしい季節になってきましたね。
先日、「ニィロウ・白朮(びゃくじゅつ)の豊穣開花パーティが自動的に決まる説」という記事をこちらに投稿しましたが、この記事はそれの「超開花パーティ」バージョンです。


「ニィロウ開花パーティ」ほどは自動的に決まらなかったので、『半分』とタイトルにつけておきました。
なお、あくまでこの編成例は「中断耐性持ちキャラを入れたいひと向け」となっております。「中断耐性なんていらねーぜ」という猛者ならもっと自由な編成ができることでしょう。

スポンサーリンク

1人目は当然『白朮』(びゃくじゅつ)2人目は『行秋』に自動決定


白朮が「シールドキャラ」だと勘違いしている旅人さんがいるかもしれないのでいちおう書いておきます。白朮は「シールドっぽい見ための柔らかいなにか」を周囲に展開するだけなので、中断耐性付与能力はほぼありません。「草反応バフ」+「回復」が白朮の特色です。シールドなんて最初からなかったんや!

ということは、安定性を高めるためには、ニィロウ開花パーティと同じく「他のキャラで補ってあげる」必要があります。


現在(Ver3.6)パーティに中断耐性を付与できる水キャラは『行秋』だけ。というわけで行秋に自動決定!行秋は「中断耐性」だけでなく「ダメージ軽減」「水元素付着力」も優秀なので、ほぼ自動的に決まりました。もう白朮と行秋はバディと思っていいんじゃないかな。というか、このゲームには行秋がもう1人必要。凸効果返すんで、行秋2人目つかわせてくれませんかね?(笑)


なお「烈開花」で白朮を使う場合は、炎元素キャラを『トーマ』にすれば、トーマのシールドで白朮のクソザコシールドを補えるため、行秋じゃない水キャラを編成できることでしょう。ただトーマも必要元素エネルギー80キャラであるため、「元素チャージ」と「元素熟知」を盛るのがきつそうなのでわたしはやりたくないですけど。あと「シールドでシールドを補助する」って、すげーアホくさいですし(笑)


さて、ニィロウ開花パーティでは4人目までほぼ考えることなく自動的に決まっていきましたが、「超開花パーティ」ではここからルートが分かれます。

 

スポンサーリンク

3人目に『ナヒーダ』を入れる場合:4人目は『雷電将軍』か『久岐忍』


3人目に『ナヒーダ』を選択した場合、ナヒーダの豊富な元素粒子生成の恩恵で「白朮の元素チャージ問題が解決」するため、雷元素キャラはわりと好きに選択できます。

とはいえ「元素スキルを使うだけ」で勝手に雷元素範囲攻撃をしてくれる『雷電将軍』か『久岐忍』がおすすめです。雷電と忍は熟知ガン盛りビルドにしましょう。忍はできれば2凸(元素スキルがループできるようになる)しておきたいですが、無凸でもそんなに問題ないです。じっさい、わたしも無凸で使ってますから。

雷電は無凸でもまったく問題ありません。というか、熟知ビルドにすると凸効果がほぼ意味なくなるので、むしろ凸ってると「損してる感」がでます(笑)

聖遺物は厳選しやすい「金メッキ4セット」+「熟知武器」がおすすめです。ちなみに冒頭の「超開花ダメージ画像」は忍を編成したパーティです。

 

スポンサーリンク

3人目に『ナヒーダ』を入れない場合:4人目は『雷電将軍』に自動決定


他の草キャラは粒子生成力がナヒーダより劣るため、べつの草キャラを3人目に編成してしまうと「白朮の元素チャージ不足」が課題になってきます。つーかなんなら、人によっては「行秋のチャージ」も怪しくなってくるかも。ということで4人目は「雷電将軍」に自動決定。解決!


えーと、いちおう「西風シリーズ武器でチャージを補う」という3つ目のルートもあるにはあるんですけど、個人的にはあんまおすすめじゃないです。なにしろ「雷キャラは熟知を全力で盛らなきゃいけないから会心なんてほぼ発生しない」ですし、「白朮はHP%を盛らなきゃいけないので会心なんてほぼ発生しない」ため、西風を持たせるにしても行秋と草キャラしか候補がいません


さらに「西風シリーズ」のエネルギー回復効果発動には、たとえ「精錬ランクが5」だとしても「会心率ガチャ」の運要素があります。そのため、装備キャラが攻撃するときに「会心ヒット確認」が必要になってしまいます。ヒット確認って格ゲーかよw

ん?「会心率が100%」なら確実に発生するのか……ちょっとそういうマジもんのガチ勢のことは想定してなかったです、ごめんなさい!ガチ勢にはぜんぜん自動的じゃないパーティ編成論理でした。まあよく考えたらマジもんのガチ勢はこんな記事わざわざ読まないと思うので、自動的に許されたことにしときます(笑)


あと、まだ原神歴が短い「無・微課金勢」はそもそも精錬ランクの高い「西風シリーズ」を持ってないことが多いでしょう。「会心率60%」×「エネ回復発生率60%」とか、かなり運要素が強くなってしまいます。運ゲーはできるだけ避けたいですし、「ヒット確認」とかあまりにもめんどくさいので、やっぱ雷電将軍に自動決定!

 

スポンサーリンク

まとめ

最後になりますが、白朮のパーティ編成には「なぜ自動的に決まる感」があるのか、原因をちょっと考えてみました。いやたしかに「自動的に決まる感」なんてわたしの個人的な感覚にすぎないんですけど(笑)

原因は「シールドがクソザコすぎて中断耐性付与になってないこと」と「元素粒子生成量が少ないくせにエネルギーが80も必要」ってことでしょうね。

最初に白朮をプレイしたときはシールドが弱すぎて驚きましたけど、これでシールドが硬かったら他のシールドキャラが相対的にクソザコ化してしまうのでバランス的にしょうがないのかもしれないと思いはじめました。もうさ、シールドじゃなくてよかったんじゃね?(笑)

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました