旅人さんこんにちは、「原神リリース初期勢」のずわいがにと申します。さっそくですが、わたしは世間でおすすめされている「エミリエのパーティ編成」に納得がいってません。たとえば「燃焼・蒸発」パーティ。
この編成では、どうやらフリーナの元素スキルで蒸発を起こすことでダメージを稼ぐようです。わたしは原神歴だけはむだに長いので、この並びを見ただけですぐわかります。「エミリエはおまけ」ってことが。
「べつにエミリエじゃなくてもいい」というか、たぶんもっとふさわしいキャラがいます。そして、そっちのほうが強いパーティになるでしょう。
だいたいなんですか、このワンミスで即死くらいそうな安定性のないパーティは。中断耐性ゼロ、フリーナの全体自傷への回復力も足りない。
こんな実用性の低いパーティはへたくそ勢として拒否します!
他にも「炎メインアタッカー軸の『燃焼』パーティ」とか「氷メインアタッカー軸の『燃焼・溶解』パーティ」とか、明らかにエミリエはおまけ、苦肉の策みたいのが多いです。「あくまで置いてやってるだけ」でエミリエ自身を強く使おう、輝かせようという意思を感じられない。
というわけで、わたしはエミリエをおまけではなく、パーティの主軸アタッカーとして使える編成を模索することにしました。
いちおう結論もでたので、エミリエ推しのひとは興味があったら読んでってください!わたし自身がプレイスキルゼロなので、へたくそでもだいじょうぶな編成を紹介しますので(笑)
エミリエメインアタッカーパーティとビルド
最初に伝えておくと、このパーティは「完凸ベネット」が必須です。あと、検証の結果、実用性もあんまりありませんでした。せっかく通常攻撃天賦も8まであげたのに(笑)もったいね~。
パーティメンバーは「エミリエ」「夜蘭」「鍾離」「ベネット」です。
各キャラのビルドは↓
・無凸エミリエ:武器「和璞鳶」:聖遺物「遂げられなかった想い」4セット
・無凸夜蘭:武器「西風弓」:聖遺物「絶縁」4セット
・無凸鍾離:武器「賢者」:聖遺物「深林」4セット
・完凸ベネット:武器「風鷹剣」:聖遺物「旧貴族」4セット
とりあえず全力でメインアタッカー役のエミリエをキャリーできそうなキャラをそれっぽく集めてみました。このパーティビルドのおもなメリットは↓
・ベネット爆発フィールドの攻撃バフをエミリエが受け続けられる
・エミリエの通常攻撃に炎付与することで、燃焼の維持をねらいやすい
・エミリエが出場して攻撃し続けることで「和璞鳶」のバフ効果を得やすい
・鍾離のシールドによる「敵の全元素耐性ダウン」と「深林の草元素耐性ダウン」(計-50%)でサポート
・夜蘭のダメージバフ
いいところだけピックアップするとこんな感じ。エミリエを輝かせる要素しかありません!
で、実際のダメージはこんな感じ。
おおー悪くないんじゃないですか?なんか、すごくそれっぽい!!
とはいえ、開幕の手ごたえはよかったですが、現実は非情でした。元素反応に詳しくない素人にもすぐに「これじゃない……」とわかりました。
まず、燃焼の維持が困難でした。炎元素付着がエミリエの通常攻撃だけなので、夜蘭の追撃でガンガン消費されます。
エミリエを最大限強く使いたいなら「燃焼状態の敵が近くにいつづけることで2秒に1回『芳香』を発生させる」ことが重要なので、「蒸発」「開花」で草や炎を消費する水元素はマジで邪魔にしかなりませんでした。
このパーティでもやりこめば「螺旋12層・前半」を90秒以内にクリアできなくもない感じはしましたが、そもそもこれじゃまたエミリエがおまけになってしまいます。やめやめ。夜蘭はクビ!
そのあともいろいろ試してみました。激化パーティとか。
「夜蘭」をクビにして「雷電将軍」を採用。このパーティはさきほどよりはるかに強かったです。12層90秒クリアは余裕。
しかし、やはり「燃焼」を維持できないので、エミリエの能力を最大限に発揮しているとはいいがたいです。あと、わたしの雷電将軍は2凸モチ武器持ちなので、ぶっちゃけ激化雷電の火力でごり押ししているだけになってしまい、エミリエが輝いているとはいいがたいです。他の草キャラでもいい。やはり、草元素を供給するだけのおまけ存在になってしまいます……。
草・炎エミリエパーティとビルド
けっきょく、「草・炎」以外の元素キャラをいれてしまうと、燃焼の邪魔になるということがよーくわかりました。というわけで、「エミリエ・白朮(びゃくじゅつ)・ベネット・香菱」というパーティが正解でした。
(白朮は無凸:武器「金珀・試作」:聖遺物「深林4セット」)
このパーティだと、炎付着最強キャラの香菱が炎付着役を完璧にやってくれるので、ベネットが完凸してる必要はありません。エミリエはただ、ベネットの元素爆発フィールドに立って、戦場を眺めてるだけでも火力はほとんどかわりません(笑)まあ、通常攻撃をぺちぺちやって元素エネルギーを稼いだほうがいいとは思いますけど。でも、ぺちるためだけにフィールドから出るのはNG!ダメージを稼ぐのは、あくまで瓶の自動攻撃。任せましょう。
単発「80000」ダメージまで伸ばすことができました!「80000」ダメージもだせる範囲自動攻撃設置物をもつキャラはエミリエだけ!(無凸比較)なお、2回目のチャレンジで「螺旋12層1間前半」を90秒でクリア達成できました。
今期(24年/7月期)の螺旋は「12層1間前半」がもっとも難易度が高いと個人的に思っているので、ここを90秒でクリアできるならじゅうぶん実用的といえるでしょう。
もっとやりこんで、螺旋のバフを「攻撃力・会心」とかの有利なやつを選べばさらにタイムを短縮できるという手ごたえがありました。なにしろ、ヒーラーが2人もいるのにあえて「与える治療効果+」というどうでもいいバフを選びましたからね。
ふー。エミリエをお荷物の「おまけ」じゃなくて、ちゃんと主軸として強くできるパーティ編成が見つかってよかったです!
このパーティのメリットは↓
・炎元素共鳴で「攻撃力+」
・ベネットが完凸じゃなくてもOK
・香菱はあくまで炎元素付着役にすぎないので、元素チャージさえ盛れば弱くてもいい
・ちゃんとエミリエ自身が強く輝く(重要!!!)
まあ、もはやメインアタッカー運用とはいえないですが、とりあえず、フィールドに出場してる時間はエミリエがいちばん長いことはたしかです!メインサブアタッカーという新ジャンル?
結論とおまけ:エミリエの通常攻撃速度は遅いのでメインアタッカーは無理
長柄武器のキャラって通常攻撃が速いじゃないですか。でも、エミリエは異常に遅いです。とくに3段目と4段目が遅すぎます。アクションゲームのモーションとは思えないほど。
モーションは優雅で美しいです。が、そこに近接キャラ特有のヒットストップ遅延も入るので、スローモーションすぎてしょうじき操作していてイラつきました。
メインアタッカーではない他の長柄武器キャラの通常攻撃モーションをあらためて確認してみましたが、こんなに遅いキャラはいませんでした。申鶴や香菱はふつうに速かったです。
エミリエの通常攻撃を見たあとに鍾離で通常攻撃してみたら、あまりにも速すぎてメインアタッカーキャラに見えました。実際、鍾離をメインアタッカーにしたオタクビルドを使っている人もいますからね。
とにかく、3段目と4段目があまりにも遅いので、2段目のあとに「ダッシュ」や「ジャンプ」でキャンセルしたほうがいいと思ったくらいです。この遅さは意図的に設計されたものでしょう。
エミリエは「攻撃力キャラ」であり、なおかつ「最適聖遺物・天賦」でダメージバフを自己完結で稼げるので、じつは近接メインアタッカー向きの条件がそろってます。そのうえバフの発動条件が「燃焼状態の敵が近くにいること」だけなので、発動条件自体はゆるゆるです。
エミリエのメインアタッカー運用に足りないのは通常攻撃への「元素付与」能力だけ。つまり、完凸ベネットさえいれば、本来メインアタッカー運用も現実的だったはずです。その可能性を潰すために、わざと通常攻撃モーションを信じられないほど遅くした、とわたしは読んでます。他の長柄武器キャラは速いですからね。
そしてVer5.0アプデで実装されるナタは「炎の国」ですから、炎元素付与をもったキャラが登場する可能性もあります。それも先回りしてつぶした、ということは、ホヨバさんはエミリエをメインアタッカーにするビルドを許すつもりはないようです。残念。つまんねーな。
というわけで最後にまとめます。エミリエが輝くパーティがわかったことには満足してますが、個人的には「エミリエを強く使うならベネット必須」ってのは、あまりにも前時代的すぎると思うので、ナタキャラに期待したいです!!!たのむぞVer5.0!
この記事は以上です。