【原神】クロリンデの激化パーティ編成を予想してみた!

原神

旅人さんこんにちは「パーティ編成予想屋」のずわいがにと申します。この記事ではつぎの「Ver4.7」で実装予定のクロリンデの「おすすめ激化パーティ」についての予想を書きました。



まだ詳細な性能もわかってないし、そもそも引けるかどうかもわかんないのにあれこれ予想しちゃってんの(笑)それが原神の楽しいところなんですけどね。


スタレは公式が事前リークするようになっちゃったので自分であれこれ予想する楽しみがなくなっちゃいましたね……おかげでスタレモチベが下がり、原神モチベが上がりました。


なお、このパーティ編成考察ではもう1つのパーティで「アルレッキーノ・ベネット・鍾離・万葉」を使っていることを想定しているので、そのあたりのキャラは候補から除外してます。

 

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前提:クロリンデの「命の契約」の仕様上、他者の回復が邪魔になるかも

公表された仕様だとは、クロリンデは「元素スキルで自身に雷元素を付与して『通常攻撃』で火力を出していく」キャラのようです。『胡桃』『宵宮』『神里綾人』などと同じく、キャラを変更すると元素付与の強化効果が解除されるようなので、キャラチェンジしても「命の契約」さえあれば元素付与状態を維持できる『アルレッキーノ』のような柔軟なパーティ編成はできないでしょう。


とりあえず出場したらひたすら居座って戦い続ける必要がありそうです。
現在判明しているおおまかな要素は↓

・クロリンデのダメージソースは「通常攻撃ダメージ」扱い
・自己回復持ち
・他者からの回復を得られない
・他者からの回復効果はHPのかわりに「命の契約」を増加する
・「命の契約」の数値によって立ち回りがかわる?


複雑やーこのキャラ複雑やでー。


とりあえず元素スキルを発動したら「自己回復以外の回復を得られなくなる」ようです。天賦効果を見ても「中断耐性アップ」や「ダメージ軽減」効果はなさそうなので、シールドは絶対に必要でしょう。

 


で、わたしが疑問に思ったのは「回復が『命の契約』に変換される」という謎の効果です。というのも、クロリンデは現在の命の契約の数値によって「強い行動がかわる」というめんどくさそうなキャラであり、「他者からの回復は立ち回りの邪魔になるかも」と予想しているひともいます。


が、個人的には「他者からの回復が邪魔になる」というのはあまり現実的じゃないと思います。
たとえばアルレッキーノも「戦闘中、他者からの回復を得られない」というデバフ持ちですが、回復効果を無視するだけであって、べつにヒーラーの回復によってデメリットを負うわけではありません。ただただヒーラーが無意味になるだけです。


しかし、クロリンデは「回復を受けると『命の契約』が増加」という効果を持っているため、なんらかの意味はあるはずです。じゃないとヒーラーを編成するとただのデバフにしかならないですから。
それに、回復持ちのキャラと編成することがデメリットになるというのなら、あまりにもパーティ編成が窮屈になってしまいます。

・ベネットアウト
・シュヴルーズアウト
・行秋アウト
・白朮アウト
・ヨォーヨアウト
・金珀ナヒーダアウト
・フリーナアウト(フリーナのHP削りが致命的になるため)

このようにクロリンデと組ませたら強そうなキャラが軒並みNGになってしまいます。純粋シールダーと通常攻撃追撃キャラ以外全部アウトみたいになりそう。
なので、個人的にはたぶん「回復による『命の契約』増加はメリット」だと予想してます。けど、実装されるまで実際どうなってるのかわからないので、「回復キャラOKパターン」と「回復キャラNGパターン」の2種類の激化最適パーティを考えました。

 

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回復なしのクロリンデ激化パーティ編成

回復がNGと想定した場合、激化パーティはとても窮屈になってしまいます。そんなわけで「綺良々・九条沙羅・夜蘭・クロリンデ」という女染めパーティがよさそうだと思いました。


命の契約持ちはシールドが必須ですし、激化要員としてもぜひ「綺良々」をいれたいです。わたしは九条沙羅を完凸してるので編成を考慮しましたが、完凸してないなら他の編成も考えられます。
「綺良々」にかえて「北斗」もありかもしれませんが、その場合『激化』要員としてナヒーダなどの継続的に草元素付着ができるキャラを編成する必要があるでしょう。


まあ、↑で書いたように「回復キャラがデメリットになる」ということは個人的にはなさそうと予想してます。予想というか、願ってます!

 

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回復ありのクロリンデ激化パーティ編成

これはかんたん!すぐに最適解がでました。第一候補は「クロリンデ・九条沙羅(完凸)・白朮・フリーナ」です。


アルレッキーノパーティには編成できずに余ってるフリーナを使えることがまず強みです。なにしろ「アルレッキーノは元素爆発を発動する以外の回復手段がない」ですし、しかもそれをやっちゃうと強化状態が解除されてしまいますから。フリーナの天敵というゲームの設定どおりの相性の悪さ(笑)


しかし、クロリンデは元素スキル中(?)に自己回復ができるので、話がかわります。もし他者からの回復がクロリンデにとってデメリットにならない場合、白朮を編成できることもかなりのメリットです。まあ、白朮の与えてくれるシールドによる中断耐性はゴミみたいなものなので、ちょっとだけ不安はありますけど(笑)


九条沙羅をクビにして北斗をシールド役にすれば中断耐性問題は解決するでしょう。とくに沙羅は5凸以下ならあんまり強くないですからね。


クロリンデに回復を与えることにメリットがあるなら、他にもいろんなキャラがパーティ候補になってくるので、自由度が高くなると思います。できればこっちのパターンであってほしい!まあ、そもそもクロリンデを引けるかどうかわからんので無意味な想定かもしれないけど(笑)

この記事は以上です。

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