【スタレ】お試しのブートヒルが強い!パーティ編成も楽っぽい

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、エアプ評価勢のずわいがにと申します。この記事では先日実装された『ブートヒル』をお試しで遊んでみた感想を書きました。


必殺技の演出がかっこいい!やっぱ西部劇といったら夕日だよね~。


あ、タイトルの「お試しのブートヒルが強い!」というのは、『躍進する新星』のお試しプレイの感想じゃありません。いま開催中のイベント『銀河打者』でお試しブートヒルを使ったときの感想です。アホみたいに撃破特効を盛ってくれますからね。


というわけで、ブートヒルの「強い点」と「弱い点」をお試しプレイだけでエア評価していくので、興味があれば読んでってください。


あ、結論から述べておくとわたしは引きません。ブートヒルの性能がどうこう以前に「巡狩」ですからね……。使いどころが「混沌の記憶」くらいしかない運命に消費するガチャ石は持っておりませぬ。

 

スポンサーリンク

ブートヒルの強い点1:撃破特効を盛ればいいので厳選が楽そう

ブートヒルは軌跡の効果で撃破特効を「300」まであげれば「会心率+30%」「会心ダメージ+150%」という破格のバフを得られます。とりあえずサブステで「撃破特効」を上げるだけで強く使えるようになるっぽいので、「会心系」を厳選しなきゃいけない他のアタッカーに比べたら遺物厳選がめちゃくちゃ楽でしょう。これは大きなメリットだと思います。
とはいえ、撃破特効を遺物だけで300盛るのはまず不可能でしょう。

 

スポンサーリンク

ブートヒルの弱い点1:モチーフ光円錐が必須っぽい


手持ちの光円錐を見てみたところ、「撃破特効」を盛れるものはなかったです。無凸でも撃破特効を60盛れるモチ武器は必須といえるでしょう。なにしろブートヒルの撃破特効60+は「会心率+6%」「会心ダメ+30%」も自動的についてくることになるので、めちゃくちゃ価値が高いと思います。

 

スポンサーリンク

ブートヒルの弱い点2:火力が高くなるまでが遅い

「ポケット」のストックを溜めなきゃろくにダメージが出なかったり、そもそも撃破がからまないと巡狩とは思えないくらい火力が低いです。しかも単体攻撃しかできませんし。

 

スポンサーリンク

ブートヒルの強い点2:自分で弱点を付与できるので敵を選ばない

弱点付与、これだけで「巡狩」界で最強といえるでしょう。他の巡狩キャラも「混沌の記憶」くらいしか使いどころがないのは同じですが、そもそも敵の弱点構成に自分の属性が入ってないところだとほぼ採用できませんからね。もし強引に採用するなら『銀狼』で介護しなきゃいけないため、パーティ編成の枠を圧迫してしまいます。


しかしブートヒルは敵を選ばず裏庭に採用できるので、強いと思います。現環境最強の「巡狩」キャラ!
まあ、巡狩自体が最弱の運命なんですけど(笑)

 

スポンサーリンク

・ブートヒルの強い点3:パーティ編成に悩まなそう

ブートヒルは撃破特効を「300」にしたい都合上、撃破特効を上げてくれるキャラと組みたいです。さらに「撃破」がらみで火力を出していくため、候補となるキャラが限られます。

・「調和主人公」(撃破特効アップ)(超撃破ダメージで火力アップ)
・「ルアン・メェイ」(撃破特効アップ)(撃破時間延長)(与ダメなど各種バフ)
・「ギャラガー」(回復)(撃破時にサブ火力)
・「ヴェルト・ヨウ」(『禁錮』で撃破時間延長)


耐久面を考えると、「ブートヒル・調和主人公・ルアン・ギャラガー」が強いと思います。


現状だと「調和主人公」はほぼ最適のパートナーじゃないですかね?撃破状態の敵を殴ってダメージを稼ぎたいキャラだと思うので、ルアンやヴェルトなどの撃破延長キャラも欲しいところですね。
他の候補になりそうなのは行動順を上げてくれる「花火」や「ブローニャ」くらいでしょう。パーティ編成にあまり悩まなくてよさそうなのが強い点だと思います。

 

というわけで、最後にまとめます。個人的にはどこまでいっても「巡狩」キャラを「混沌の記憶」以外で使うシーンを思いつかないので、わたしはスルーします。あまりにも使いどころが限定的すぎるという「巡狩の呪い」からは逃れられませんからね。しかも、「混沌の記憶」攻略に巡狩が必須かというとぜんぜんそんなことがないという……この偏った環境なんとかしてよ!

まあ、たとえ環境がちがって最強キャラだったとしてもたぶん男キャラのガチャは回しませんけど(笑)

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました