【スタレ】虚構叙事・口から出まかせ4の攻略もヘルタでごり押し

崩壊スターレイル

こんにちは開拓者さん。天才クラブ追っかけのずわいがにと申します。さっそくですがこの記事は「虚構叙事:口から出まかせその4」をヘルタでごり押し攻略した話です。なんか虚構叙事の話になるといつもそうだな……。


今期は「追加攻撃」が接待されているため、いちおう「レイシオ」とか「クラーラ」を編成してがんばってみたんですけど、ぜんぜんポイント取れなかったです。で、いつものように「ヘルタ」ごり押しでやってみたら、結局それが正解だったわけです。


とはいえ、以前までとちがって、てきとーに「ヘルタ」を編成してごり押すだけではダメでした。たぶん「アベンチュリン」接待用の敵構成になってると思うので。


そんなわけで

・失敗編成の原因と試行錯誤
・具体的なパーティ編成
・ヘルタのビルド


このへんを紹介します。苦戦してるひとは参考にしてみてください。

 

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失敗パーティ編成の原因と試行錯誤

わたしのアカウントって「追加攻撃」が弱いんですよね。「姫子」も「トパーズ」もいませんすし、「クラーラ」も無凸ですから。というか、ぶっちゃけ「追加攻撃」キャラを把握してないまであります。
だからしょうがなく「レイシオ」と「クラーラ」でがんばってみようと思ったんですけど、あまりポイントは伸びませんでした。まあ、やる前からダメだろうなと思ってたんですけど。


「クラーラ」は多少可能性を感じましたけど、それでも23000?とかが限界だったかな。しかも「クラーラ」の追加攻撃は反撃発動のため、「あえて敵を弱点撃破せずに攻撃させる」という難しいプレイングが求められますし。それをやっても、やはり「カウンターでしか追加攻撃を発動できない」ので、回数が少なくて敵を殲滅する速度が遅くなりがちでした。


「レイシオ」はもうぜんぜんダメ。途中でリタイアするレベルです。虚構叙事で単体攻撃専門の「レイシオ」を採用するなら、最低でも速度盛りのビルドにしなきゃダメそうです。


こうなると、いつものように「ヘルタ」でごり押しするしかないじゃないですか?これまでは前半・後半どちらかはてきとーにヘルタにまかせておけば、30000ポイント以上楽に取れたんですけど、今回はダメでした。


なぜ「ヘルタ」を編成しても今回はうまくいかなかったのか、というと、理由は「耐久枠」を編成していたからです。今まではごり押しと言いつつも「存護」(だいたい符玄)をいれて安定性も確保してたんですよ。
が、今回はこれでは通用しなかった。火力不足でした。そこで耐久を一切捨てた『真のごり押し』にチャレンジすることになったわけです。

 

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パーティ編成:前半はヘルタハイキャリー:後半は黄泉でごり押し

前半のパーティは「ルアン・メェイ(無凸)」「鏡流(無凸)」「花火(無凸)」「ヘルタ(完凸)」です。バフ選択は「派生」。



他のバフも試してみたんですけど、あまりうまくいきませんでした。なにしろヘルタの「スキル・追加攻撃・必殺技」で、全体攻撃しまくって敵が動く前にごり押しで倒すための編成なので、「派生」ほど殲滅力はなかったですし、しかも被ダメが多くてそもそも安定しなかったです。

 


プレイは超単純。基本的なSPの使い方は↓

・ヘルタは「毎ターン戦闘スキル」を使う
・花火も「毎ターン戦闘スキル」を使う。対象は「鏡流」ではなく、「ヘルタ」
・鏡流も「毎ターン戦闘スキル」を使う。役割は「精鋭の靭性削り」と「ヘルタが討ちもらした敵の掃討」
・ルアン・メェイだけは残りSPと相談しながら「通常攻撃」も混ぜる
・残りSPに余裕があるならルアンもスキルを使ってEPを稼ぐ


はい、バカみたいにほぼ全員で毎回戦闘スキルを使いまくるだけの真・ごり押しプレイです。


とはいえ1つ注意したい点があります。それは「花火」でサポートするのは、ふつうならメイン火力の「鏡流」ではなく、「ヘルタ」ということです。花火のスキルは「攻撃力がもっとも高いキャラ」に最初はターゲットされるという仕様があるので、連打せずにちゃんと「ヘルタ」を選択しましょう。ここで何回もミスするとやりなおしですから。


キャラの代替案なんですけど、「花火」の代わりに「ブローニャ」を編成する場合はさすがに毎ターンスキル連打ではSPが足りなくなるでしょう。その場合は臨機応変に通常を混ぜていきましょう。


「鏡流」は上で書いたように「精鋭の靭性削り」と「ごみ掃除」だけが役目なので、もしかしたらここも「停雲」などでさらに「ヘルタ」を強化するのもアリかもしれません。あるいは「ペラ」で全体攻撃の頻度を上げつつ、敵の防御力デバフを狙ってもいいかも。


ごらんのように「存護」「豊穣」も編成しないですし、「鏡流」が味方のHPを地味に削っていきますから、運ゲー気味ではあります。

 

後半のパーティは「黄泉(1凸)」「カフカ(1凸)」「ブラックスワン(無凸)」「ジェパード(完凸)」です。バフは「帰謬」を選択。


よく考えたらこっちのパーティのほうがよっぽどごり押しでしたね。追加攻撃とかなんも考えてないし(笑)
いやね、いちおう弱点属性が「虚無」と「雷」なんで、レイシオ(無凸)編成でがんばってみようと試してはみたんですけど、ぜんぜん可能性を感じませんでした。こっちはマジで「アベンチュリン」がいないならごり押しするしかなさそうだと思いました。


前半のパーティはけっこう試行錯誤しましたが、後半はてきとうに黄泉でごり押ししただけですし試行錯誤もほとんどしてないので、参考になるようなことは言えません。すみません、がんばって!

 

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ヘルタの遺物ビルドと光円錐

ヘルタの育成状況とビルドは↓

・キャラレベル「80」
・星魂「完凸」
・軌跡レベル「天賦10」「スキル8」「必殺技8」
・トンネル遺物「大公4セット」
・オーナメント「サルソット2セット」
・光円錐☆4「私」の誕生、重畳ランク5

光円錐は完凸してますけど、☆4です。
ちなみに遺物の厳選はまったく進んでません。「会心率70」「会心ダメ70」くらいです。「花火」で会心ダメを、「ルアン」で与ダメ盛らないとこのごり押しは成立しなかったでしょう。

というわけで、運よくヘルタのごり押しで許された、という話でした。暇があったら後半ももうちょっと試行錯誤してみて、黄泉でごり押し以外の可能性も探ってみようと思います。

この記事は以上です。

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