【原神】千織のパーティ編成考察とおすすめキャラ

原神

旅人さんこんにちは、古来からの岩元素使いのずわいがにと申します。この記事では原神にあらたに実装された限定☆5キャラ『千織』のパーティ編成について考えていきます。


最初にいっておくと、『千織』は1凸すれば「岩元素創造物キャラ」と組ませる必要がなくなるため、パーティ編成の自由度が格段に上がります。が、あくまでこの記事では無凸を前提として考察していきます。わたし自身が無凸ですしね。


まあ「岩元素創造物キャラ」と組ませる以外の部分の考え方は1凸しても同じなので、凸が進んでるひとも暇だったら読んでってください。


なお、無凸『千織』の火力性能についての目安が知りたければこちらの記事をごらんください!☆5☆4☆3武器装備時のそれぞれのダメージを比較してます。

 

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「岩元素創造物」を作れるキャラをパーティに最低1人編成する(マスト)

「岩元素創造物キャラ」を編成しなきゃいけない理由は2つです。
1つめの理由は元素スキルで召喚する「たもと」を2体召喚するためです。

要約します。「たもと」は3.6秒に1回自動攻撃してくれますが、フィールドに「岩元素創造物」がないと「たもと」が1体しか出現しないので、大幅に火力が減ってしまいます。2体いれば単純に攻撃回数が2倍になるので自動攻撃の火力がほぼ2倍になるというわけです。


ちなみに「岩元素創造物」を設置するのは『千織』がスキルを使う前でも後でもどっちでもいいです。2体目の「たもと」の発生条件が「たもと存在時に岩元素創造物が存在or創造」だからです。


とはいえ、なぜかわかりませんがテイワットボスの『純水精霊』や一部の週ボスとの戦闘フィールドでは、「岩元素創造物」が一瞬で壊れてしまいます。なぜこんなふざけた仕様なのかわからん……設置物メインでダメージをだしていく『アルベド』なんて、一部の週ボス戦では完全に役立たずですからね。

個人的には「キャラの個性や有用性が死んでるだけ」なので、とっとと修正すべき意味不明なクソ要素だと思います。おかげで『アルベド』なんて引いてからロクに使った記憶がありません。まあ、3年以上この仕様のまま放置されてるんで、運営的にはなにか正当な設計意図があるんでしょうけど……。


このクソ仕様のせいで「岩元素創造物」『千織』のスキルより前に設置しても、一瞬で壊れてしまうため、2体目の「たもと」の発生条件が「岩元素創造物が創造」だけに限定されてしまいます。こういう場合は「後出し」しましょう。「岩元素創造物」自体は一瞬で壊れますが、ちゃんと2体目の「たもと」が召喚されますから。

2つ目の理由は固有天賦に「岩元素創造物が発生すると『千織』の岩元素ダメージ+20%」という効果があるからです。


以上が「岩元素創造物キャラ」を編成しなきゃいけない理由です。「岩元素創造物」を冷遇しておきながら、そのキャラと組み合わせることをマストにしてくる、いい運営方針ですね~。

なお、1凸すると上記の「岩元素創造物キャラを編成しなきゃいけない」という、わりときつめの縛りが「岩元素キャラをもう1人編成する」という条件に緩和されます。スキルを使うだけで「たもと」が2体召喚されて、固有天賦の岩バフも発動するようになるようです。


パーティ編成の条件がかなり楽になるので、できれば1凸したほうがいいと思います。『ナヴィア』とか『ノエル』のように「岩元素創造物」を作れないキャラと編成しやすくなりますから。あ~1凸したい!(笑)

 

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「岩元素創造物」キャラ一覧

「岩元素創造物ってなんだよ?だれが作れるんだかよくわかんねーよというひともいるかと思うので、キャラと設置方法の一覧を置いときます。個別記事があるキャラにはリンクも張っときました。


ちなみに『千織』が召喚する「たもと」は「岩元素創造物」扱いではありません。『ゴロー』もなんか設置物を置きますが、あれも違います。

荒瀧一斗(あらたきいっと):元素スキル:限定☆5

・鍾離(しょうり):元素スキル:限定☆5

・凝光(ぎょうこう):元素スキル:☆4

・アルベド:元素スキル:限定☆5

・岩元素旅人(主人公):元素スキル・元素爆発

上で「1凸したほうがいい」と書いたいちばんの原因はこれです。現在(2024年3月現在)の原神には80キャラ以上いて、そのうち岩元素キャラは主人公を含めても10人です。あれ、なんか岩キャラ少ないっすね、さすが不遇元素……。


で、その10人のうち「岩元素創造物」を設置できるのはたったの5キャラしかいません。そのうえ5人中3人が限定☆5キャラです。


いちおう岩主人公はだれでも無料で入手可能ですけど、「たもと」を2体召喚するためにもう1人限定☆5キャラを引きにいくのはあまりにもコスパ感が悪いですよね。貴重なパーティ編成枠を消費しちゃいますし。だったら『千織』を1凸しちゃったほうがいいんじゃないかな~と思いました。

 

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千織パーティ案1「岩元素染め」ゴロー編成バージョン

「岩元素一色パーティ」がいちばん楽です。↑で、1凸すれば「岩元素創造物キャラと編成する必要がなくなる」と書きましたが、それでも結局「岩元素キャラ」は編成しないといけませんから。パーティ例は↓


この編成のメリットは↓

・「岩元素共鳴」でシールド強化:敵の岩元素耐性を下げる
・全員が「岩元素粒子」を出すから元素爆発を回しやすくなる
・『荒瀧一斗』を持ってないなら☆4キャラ『ノエル』で代用できなくもない

デメリットは↓

・岩元素無効の元素生物には無力(岩スライムなど)
・『ノエル』は完凸じゃないとさすがにおすすめできないかも……

 

で、なんでわざわざ「ゴロー編成バージョン」と限定したのかというと、じつは『千織』と『ゴロー』の相性があんまりよくないからです。『ゴロー』のバフは「出場中のキャラにだけ」というものが多いので、基本的に控えから火力を出す『千織』はそれほど恩恵を受けられません。

しかも『ゴロー』のバフは「防御力」がメインになるので、ダメージの基準が「攻撃力」の『凝光』や『ナヴィア』といったメインアタッカーとも相性がよくありません


なので、ダメージの基準が「防御力」の『ノエル』『荒瀧』をメインアタッカーにする場合のみ、『ゴロー』を編成するメリットを最大限に生かしきれます。

※ゴローは完凸すると「パーティ全員に『岩元素』会心ダメ+40%」を配れるようになるので、はなしが変わってきます。完凸してるならゴローはマストだと思います!残念ながらわたしのゴローは3凸なのでその別世界の実用感はわかりません!

 

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千織パーティ案2「岩元素染め」ゴロー抜きバージョン

上の項目でも書きましたが、ダメージの基準が「攻撃力」のアタッカーは『ゴロー』との相性がよくありません。なので、『凝光』や『ナヴィア』をアタッカーとして採用する場合、自由枠が1つできます。


ナヴィアの場合、「結晶」を拾うことで火力が増すので、自由枠に「水・炎・雷・氷」のキャラを絶対に編成しましょう。元素付着量が多い『フィッシュル』とか『珊瑚宮心海』がおすすめです。
メインを『凝光』にするなら「結晶」を拾う必要がないので、最後の1枠はわりとだれでもいいです。『ベネット』とかでステータスを水増しするのもいいでしょう。


とはいえ、この編成はかんたんですけどそこまで強いと思いません。なにしろ「岩元素共鳴」以外のシナジーがあんまりないですからね。いや、強いと思わないというか、「個人的におもしろいと思えなかった」といったほうが正確ですね。

つーのも、やっぱ、いまの原神のトレンドって『フリーナ』パーティじゃないですか~。絶大なバフをパーティ全員に与えてくれるかわりに「HP管理」をしなきゃいけないってのが、いろいろ考える余地が多くておもしろいですからね。最強だけど、パーティ編成はむずかしい!


ということで、次の項目では本命の話題、『千織』『フリーナ』パーティについて考察します。

 

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千織とフリーナのパーティが最強説!?

過去の原神では「強い!」「最強」といわれたバフサポートキャラが何人かいます。たとえば、

・『ベネット』

・『ゴロー』(完凸)

・『夜蘭』

・『楓原万葉

などが代表的です。わりと最近はじめた旅人さんでもこのへんのキャラが「強い!おすすめ!」というはなしはよく聞くんじゃないでしょうか?


たしかにこのひとたち昔は超強かったんですけど、『千織』のパーティにかぎれば、それほど役に立ちません。理由は↓

・ベネット:千織のスキルは「スナップショット」できないから、控えキャラにバフがほぼできない
・ゴロー:控えキャラへのバフが少ない(完凸以外)
・夜蘭:出場キャラしかダメバフの恩恵がない
・万葉:拡散できない「草・岩」元素のパーティでは無力


それに比べて『フリーナ』のダメージバフは「パーティ全員」という絶大な効果があります。つまり、「控えから火力を出せるキャラ」を多くするほうがパーティ全体の総火力量が増えるということです。

とはいえ、フリーナのバフは「パーティメンバーのHP増減量」に左右されるため、なかなか最大バフを得ることが難しいのも事実……。


ということで、いまんところわたしが最強っぽいと思う『千織』パーティを発表します!


この編成のメリットは↓

・『凝光』を編成することで「岩元素創造物キャラ」問題をクリア
・『閑雲』に「金珀:試作」を装備させることで、継続全体回復量を増やすとともに、パーティ全体の元素エネルギーも回復
・『閑雲』に聖遺物「在りし日4セット」を装備させることでさらにダメバフを盛れる
・『フリーナ』と岩キャラが「結晶」を作るので、シールドキャラを編成しなくてもシールドを張れる
・バフしづらい『千織』をフリーナが強力にサポート
・「たもと」の追撃発生条件には「落下攻撃」も含まれるため、『凝光』で落下攻撃の大ダメージをだしつつ追撃を発生できる
・『凝光』なら落下攻撃も元素攻撃!
・あと好きな女性キャラだらけなので、使ってて気分がいい!あ、これはただの個人的な感想か(笑)
・初心者のころにお世話になった『凝光』をひさしぶりに戦力として使えるようになったのがうれしい!あ、これもただの個人的な感想か(笑)

このパーティのデメリットとしては『閑雲』がいないとほぼ無理ってことですかね。落下攻撃はなくても問題ありません。というか、落下攻撃があるせいでムダに操作がむずかしくなってる気がします(笑)


他のヒーラーでは控えから「継続全体回復」ができませんから、『フリーナ』のバフ効果をマックスにするのが遅くなってしまいます。『フリーナ』と「単体回復」や「単発全体回復」の相性がよくない原因ですね。

え?結局『フリーナ』と『閑雲』のキャラパワーでごり押ししてるだけじゃねーかって?そうだよ!そういうゲームだから、これ!!!
冗談はともかく、いまのところ、このパーティが使ってていちばん楽しいです!

この記事は以上です。

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