旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
この記事では雷電将軍の育成などの紹介をしていきます。
さっそく結論ですが、おすすめです!
強い弱いを抜きにしても、おもしろいキャラです。
こんなことを書くと「弱いの?」とかんちがいされるかもしれませんが強いです。
強いんですけど、言うて扱いづらい雷元素ですし、育成にかかるコストやパーティ編成の難易度はお高めとなっております。
まあね、いい女すぎて「モラ(+樹脂)のかかる高嶺の花」って感じですね。
ただ「パーティメンバーをサポートしつつサポートされる」という相乗効果があるので、編成をいろいろ考えたり試したりするのがとにかく楽しいです。
ネタみたいなギャグ編成を試してみても意外に機能したりするので「可能性は無限大!」とわくわくできます。
その半面、自由度が高すぎてどう編成すればいいのかわかりづらい一面があるので、この記事が参考になれば幸いです。
基本情報
レアリティ:限定☆5
ロール:サポーター
武器:長柄武器
元素:雷
基礎HP:12907
基礎攻撃力:337
基礎防御力:789
突破ボーナス:元素チャージ効率+32%
(すべてレベル90時)
ごらんのとおりサポーターなのに基礎攻撃力がかなり高いです(全キャラ中4位)。
せっかくなのでサポート性能だけじゃなくて火力も伸ばしていきたいですね。
わたしの将軍様のステータス(無凸レベル90・無凸草薙の稲光装備)はこんな感じです。
キャラ自体をあっさり引けてしまったので、初めて武器ガチャに挑戦してしまいました。
戦闘天賦
通常攻撃・重撃(あげなくてOK)
最大5段の連続攻撃です。
雷電将軍自身は基礎攻撃力が高いのですが、ダメージ倍率が低いのでレベル1放置でOKです。
よほど余裕があるならともかく、元素爆発を優先して育ててあげましょう。
元素スキル:悪曜開眼(あとまわしでOK)
発動時に雷元素範囲ダメージを与えたあと、パーティの攻撃に反応して雷元素範囲攻撃で追撃しますが、「敵にダメージを与える必要がある」という点に注意しましょう。
でも、どれほど遠距離でも敵にダメージを与えさえすれば追撃が発生します。
継続時間が25秒、クールタイムが10秒なので永遠に効果を持続できます。
さらに「味方(自身含む)の元素爆発にダメージバフ」を与えます。
このダメバフはキャラによって数値がことなり、必要元素エネルギーが高いキャラほど恩恵を受けます。
必要元素エネルギー:ダメバフ数値 40:+10.8% 60:+16.2% 70:+18.9% 80:+21.6% 90:+24.3% (上記天賦レベル6のとき) ※:魈の元素爆発のように直接的にダメージが発生しないものは強化されません。
元素爆発:奥義・夢想真説(最優先で育成!)
天賦詳細の説明文、ステータス詳細どっちも文章が長すぎて草がはえますね。
まあ要するに「仲間が元素爆発を発動して元素エネルギーを使えば使うほど雷電将軍の元素爆発が強くなる」ということです。
さらに「雷電将軍の元素爆発中に敵にダメージを与えると仲間の元素エネルギーを回復する(雷電将軍自身を含む)」ということです。
この元素爆発を使ったあとの7秒間は「雷電将軍の通常攻撃・重撃は元素爆発ダメージ」とみなされるので、完全に通常攻撃天賦とはべつものとして計算されます。
なので「通常攻撃天賦をあげる必要はありません」し、「通常攻撃をトリガーとして発動する聖遺物や武器の効果は適用されない」ので、ご注意ください。
ちなみに「雷主人公や北斗の元素爆発による追撃」はこの元素爆発モード中に反応しません。
ただし、行秋の元素爆発による追撃だけはなぜか反応します!
……正直、説明文を読むかぎりでは雷主人公や北斗の元素爆発が反応しないのが正しくて、行秋だけ追撃が発生するのがおかしいと思うので、バグかも?
固有天賦
千万の願望
パーティのキャラが元素オーブや元素粒子を獲得すると、元素爆発の強化段階が進みます。
殊勝な御体
元素チャージ効率が100%を超えたぶんの1%ごとに「元素爆発中の回復エネルギーが+0.6%」と「雷元素ダメージバフ+0.4%」されます。
天下名物狩り
片手剣と長柄武器を突破するときに消費するモラが50%に割引されます。
便利ですけど、天下の将軍様がなぜこんな節約術を……?
おすすめ☆4武器
漁獲
「稲妻の釣り協会」で魚と交換でもらえる「漁獲」はおすすめです。
サブステータスが元素チャージ効率アップで、特殊効果が「元素爆発ダメージと会心率のバフ」ですからぴったりです。
このバフは「元素爆発に限定される」とはいえ、雷電将軍の火力はかなりの部分を元素爆発に依存しているのでほとんど問題ないでしょう。
配布武器なのでだれでも精錬ランクを完凸できますしね。
問題があるとすれば、この武器がめちゃくちゃ強いので他のキャラと取り合いになってしまうことですね~。
漁獲の入手方法や魚を釣れる場所はこちらにまとめました。
西風長槍
釣りがはかどってない場合、基礎攻撃力が高くて元素チャージ効率もアップする「西風長槍」で代用するのもおすすめです。
この武器の場合、特殊効果で元素チャージがさらに増えるので元素爆発の回転率が上がります。
星鎌・試作
「どっちもまだない!」というひとは鍛造武器の「星鎌・試作」で代用するのもありですが、特殊効果の「元素スキル後に通常・重撃ダメージバフ」は雷電将軍の元素爆発中の通常攻撃を強化しないので最適武器とは言えないですね。
まあ、釣りをするだけで確実にもらえる「漁獲」がおすすめです。
聖遺物(絶縁の旗印4セット一択)
他の聖遺物を想定する必要もないくらい最適の聖遺物です。
メインステータスは、
花:HP固定 羽:攻撃力固定 時計:元素チャージ効率 冠:会心率or会心ダメージバフ
ここまでは共通ですが、杯の部分はひとによって変わります。
最終攻撃力が低くなってしまっている場合は、杯を「雷元素ダメージバフ」ではなく「攻撃力%」にしたほうがダメージが伸びます。
攻撃力が低い状態というのは「基礎攻撃力よりも追加された攻撃力が低い」状態です。
画像の左側、白い数字が基礎攻撃力(キャラ固有の攻撃力+武器固有の攻撃力)の数値であり、右側の緑文字が聖遺物や武器効果などで追加された攻撃力です。
ようするに「最終攻撃力が基礎攻撃力の2倍以上になっていない状態」は攻撃力が足りないのです。
「攻撃力が足りていて元素チャージ効率もだいたい260%以上ある」場合は、雷元素ダメバフでも攻撃力%でもたいしてダメージが変わらないのでサブオプションがいい聖遺物を装備しましょう。
雷電将軍は会心率・会心ダメージが不足しがちなので聖遺物厳選をたっぷり楽しめますね!
がんばりましょう、お互いに!!!!!!!!!!!!!!!
命ノ星座
1凸:元素爆発の強化(願力の蓄積を促進) 2凸:元素爆発のダメージ強化(敵の防御力ダウン) 3凸:元素爆発のレベル+3 4凸:元素爆発終了後、味方の攻撃力+30% 5凸:元素スキルのレベル+3 6凸:元素爆発中ダメージを与えると、パーティの元素爆発のクールタイムが減少
サポートキャラなのに3凸までの効果がすべて自分の火力強化となっております。
「雷電将軍はサポーターである」って書いてあるのに、なんでやねんミホヨさん(笑)
2凸がめちゃ強そうなので、1凸するならできれば2凸までいきたいですね~。
わたしはもう原石が少ないんですけど、凸に挑戦するかどうか迷っています……。
個人的に相性がいいと思うキャラ
ほぼ全員と相性がいいのでパーティ編成の自由度がやばいです!
必要元素エネルギー40のアタッカーと組ませて元素爆発の回転率を上げるのもいいですし、必要元素エネルギー80のキャラと組ませて火力を伸ばすのもいいでしょう。
ただし近接攻撃型の炎元素アタッカーと組ませた場合、過負荷反応で敵を吹っ飛ばしてしまうので注意が必要です。
あと氷元素との反応が超電導なので、恩恵を受けられる氷元素キャラがエウルア(持ってないのでよくわかりません)くらいしかいません。
行秋・ベネット・香菱(しゃんりん)
はい、☆4最強クラスのいつものメンツです。
強力なバッファーであるベネットに関しては説明不要でしょう(こちらに個別記事があります)
行秋や香菱については将軍様が元素エネルギーをチャージしてくれるので、基礎攻撃力の高い武器を装備するなどして火力をのばせるのでおすすめです。
このメンツ+雷電将軍でパーティを組んでもめちゃくちゃ強いです。
宵宮
炎元素アタッカーとはあまり相性がよくないと書きましたが、「過負荷で敵を吹っ飛ばしても問題なく攻撃できる宵宮」は例外です。
宵宮の通常攻撃と将軍様のスキル追撃で敵がくるくる舞いまくるのは爽快感があります!
「弓の通常攻撃が集団戦に弱い」という致命的な欠陥も、将軍様の範囲追撃と過負荷でカバーしてくれます。
設置系スキルを持っているキャラ
たとえば「モナ・フィッシュル・鍾離・雷電将軍」という編成にすると、全員のスキルを発動したあと見ているだけで「感電反応」が発生しまくって弱い敵なら勝手にお亡くなりになります。
稲妻のフィールドをうろついている武士程度の相手なら元素爆発も通常攻撃もせずマジで放置するだけで倒せるので、漫画を読んだりできるのでおすすめです(笑)
個人的なトレンド「宵宮・フィッシュル・鍾離・雷電将軍」
この編成は「ほぼ一歩も動かずに敵集団を倒せる」のでフィールドのザコ殲滅が笑えるくらい楽です。
デメリットとしては「雷電将軍が元素爆発を使うまえに殲滅してしまう」ので、物足りないことでしょうかね。
またこの編成は単体性能が高いため、ボス戦にも有用です。
雷電将軍は7秒という短い元素爆発中に火力が偏っているので、回避したりダメージを食らってひるんだりする暇はありません。
シールドキャラ(もしくは行秋)と組み合わせるのはほぼ必須クラスでしょう。
まとめ
「雷電将軍は夢を広げてくれる」良キャラです。
いろんなキャラと組み合わせる楽しさがありますし、だれと組み合わせてもだいたい機能します。
個人的には「使いどころがない」とあきらめていた宵宮に可能性を見いだせたことが大きいです。
デメリットとしては、あまりにも選択肢が多くてパーティ編成が固まらないことです。
わたしはまだぜんぜん最適解を見つけられていないので、いろいろ試してから追記したいと思います。
また、パーティメンバーへの元素チャージが優秀すぎるせいで雷電将軍と組ませたキャラのビルドを変更したくなるというデメリット(?)もあります。
※:聖遺物を集めなおすのはさすがにコスパが悪すぎるので、「基礎攻撃力が高い武器」などの火力寄りに変更するのがいいと思います。
さらに雷電将軍自身の育成難易度は高めでしょう。
武器「漁獲」をゲットするためには釣りをしなきゃいけませんし、育てるためには秘境に樹脂を消費することになります。
どうしても会心系が不足しがちなので聖遺物厳選で血反吐を吐くことにもなりますね……。
というわけで「いい女だけどコスパは悪い」という話でした。
でも原石に余裕があるならガチャるのをおすすめします!
※:ただしVer.2.0以降はずっとそうなんですけど、初心者は稲妻に行けるようになるまで雷電将軍、というか稲妻のキャラを育成できないので気をつけてください。
ミホヨさん、最近のガチャは初心者にやさしくないのでこのへんなんとかしてください!
以上です。