旅人さんこんにちは、原神リリース初日からやってる最古参勢のずわいがにと申します。ライトガチ勢です。
突然ですけど「原神はインフレしないからライトユーザーに優しい」という説を聞いたことがありませんか?ソシャゲって後発勢が不利になるようになってることが多いらしいんですけど「原神は今からはじめても全然だいじょうぶ。追いつけますから、安心してはじめてください~」みたいなことを言ってるひとがけっこういますよね。
まず結論から。原神リリース初期勢のライトガチプレイヤーの立場から言わせてもらうとインフレはしてます!
とはいえ、そもそも「ソシャゲのインフレってなんなんだ?」という定義がよくわからなかったので、この記事では個人的に原神の歴史を振り返りつつ、状況に応じたインフレ感についてまとめてみました。
※なお、あくまでわたしが想像できる範疇の「無・微課金」を想定してますので、札束つっこむガチ高額課金の方は想定してません。あしからず!
前提:わたしの課金歴やキャラ武器の取得状況
リリースから半年くらいは無課金でした。で、半年くらいたった時点で「これは長く遊べそうだぞ!」と本格的にハマってきたので「空月の祝福(月額課金)」と「天空の紀行(シーズン課金)」に課金しはじめました。だいたい月1500円くらいですね。
そこから半年くらいたってプレイ歴が1年になったくらいのときに「紀行課金」はやめちゃいました。☆5武器などが揃ってきたので、紀行の目玉である強い☆4武器にそこまで魅力を感じなくなったからです。「祝福課金」は継続してます。
限定☆5キャラは「雷電将軍」だけ2凸してますけど、他のキャラはすべて無凸確保です。
ふだんはちまちま無凸で確保しているわたしが、なぜ雷電だけ2凸してしまったのか、これがわからない。1年半も前のことなのでもはやモチベは覚えてませんけど、当時は歴史上いちばん原神が盛り上がってて熱量が高く、なんか勢いで回しちゃったんでしょうね(笑)まあ、性能的に腐ることはないと確信してたので後悔はしてません。
確認してみたら限定☆5武器は6個しかありませんでした。すべて無凸です。よほど武器ガチャで沼るのが嫌みたいですねw
一般フィールドの敵やボスの強さはそこまでインフレしてない
課金しなくても、探索したり、ストーリーを進めるうえではべつに不自由を感じなかったんですよね。これはいまでもそうだと思います。他のソシャゲだと「課金しないとストーリーを進めることすら厳しい」と課金圧が高いハードコアなゲームもあると聞いたことがありますから、原神はいまだにライトユーザーにフレンドリーですね。
ただ、ギミックやマップの地形は着実に難易度が上がってきてると思います。難易度が上がったというか、すごくめんどくさくなってると思います。個人的にはあまりにもめんどくさいのでスメールの砂漠エリアの探索はかなりサボってます。
それにウザいムーブをする敵も多くなってますね。とくにスメール産の敵。どこらへんがウザいかというと、
・放置してると空中浮揚して近接攻撃が当たらなくなる ・放置してるとどんどんこちらから距離をとって行方不明になる ・押し合い判定の強い突進攻撃をしてくる。くらってしまうとかなり押し込まれて、他の敵から遠ざけられてしまう ・かといって回避してしまうとすんげー遠いところに逃げられてしまう ・潜る。無敵なので遅延行為。スキル爆発のローテがいっきに崩されてマジでうざい ・透明化する。おなじくスキル爆発のローテがぶっ壊される。ついでにやる気もぶっ壊される(笑)
こんな感じでしょう。ほぼすべてが遅延行為ですね。戦犯はだいたいこいつら。
わたしはマジで嫌いですこいつら!あんまりキノコンシリーズへの文句を聞かないので、この感覚はマイノリティだと思うんですけど、なんで?遠ざかっていったり、突進でどっかにすっ飛んでいったり、空中浮揚で近接キャラから逃げたり、そもそも体重が軽すぎてちょっと殴っただけで吹き飛びやられしてまた逃げていくという……うぜー要素しかない!
悪質な遅延行為にはイラつくとはいえ、強いわけではありません。ふつうのフィールド探索では時間制限がないので「時間をロスしてイラつく」以上の弊害はないとも言えます。
ところが、オープンフィールドでは「ただウザいだけのはずの敵」が、時間制限挑戦の深境螺旋だと「強い」になってしまいます。遅延行為だけが売りの敵のせいで何百回も失敗しましたからね……。
深境螺旋は確実に難しくなってる。無課金の新規が追いつくのは大変かも
↑の項目で説明したようにわたしは最古参勢の微課金勢です。「2年半以上やってるなら最難関の螺旋12層も鼻ホジしながらかんたんにクリアできてるんでしょ~?」と思うじゃないですか?
ぜんぜんそんなことはありません!!!!更新されるたびに毎回かなりヒリつく勝負をしてます。ある意味やりがいはあると言えます。
これだけははっきり主張しときます。螺旋12層で☆9クリアしてるあなたは立派です!「螺旋☆36クリアなんてかんたんかんたんー」とかいう謎のマウント勢に惑わされず、どうか自分を誇ってください!
で、2年以上そこそこやりこんでて、微課金とはいえいちおう課金してて、それなりにキャラや武器もそろってて、育成も随時進めてるわたしがいつまでたっても鼻ホジ気分でちゃちゃっとクリアできないということは、やはりインフレは着実に進んでるってことなんですよ。
※正確に証言するとVer2.5くらいまで5分くらいで鼻ホジクリアできるぬるい期間はありました。Ver3.0に更新されてから一気に難易度があがってきた感があります。それもこれもスメールの敵にクソムーブが多いからなんですけどw
ここで逆の視点で考えると、微課金勢でもいまだにやりがいがあるということは、高額課金者にとってはぜんぜんやりがいがないってことになりますよね。正直、キャラ武器完凸するようなユーザーは「誰を倒すためにそんなコストを払っているんだ……?」とか思ったりします。
なにしろ螺旋12層の難易度は着実にインフレしてるとはいえ、微課金ライトガチユーザーのわたしがついていけるくらいのライトインフレですからね。年利5%くらいの投資信託レベルに低リスク低リターン進行です。
毎月10万、20万とお布施して原神を支えてくれてる高額課金ユーザーのためにさらなるエンドコンテンツは必要じゃないかな~と思います。ツイッターとかでドヤって承認欲求を満たすだけじゃ、課金モチベ続かないっしょぶっちゃけ。ホヨバさん頼むで!
すみません話がそれました。新規ユーザー、とくに無課金微課金の場合、螺旋完全攻略の難易度はとても高いということです。初期なら無課金の新規ユーザーでも3か月くらいあれば螺旋☆36クリアできたかもしれませんが、今はさすがに難しいでしょうね。つまりインフレはしてるってことです。
ここでぶっちゃけますけど「螺旋12層を☆9クリアにこだわるメリット」なんてあんまりないんです。わりとかんたんにクリアできる☆6取得とどれくらいの差があるかというと「1か月に100原石多くもらえる」ということだけ。うわー!!ひぃひぃ言いながらがんばっても1か月に2回もガチャを回せねーぞ!
つーことで、ライトライト勢のみなさん、安心してください(笑)
草元素がエリートすぎるから逆インフレになってる
↑のほうでさんざん「新規ユーザーには厳しい」みたいなことを書きましたけど、じつは、そんなことはありません(!?)
というのはですね、現環境(Ver3.6)では草元素がクソ強いんですよ。強すぎると言ってもいい。
草元素が強い理由はいろいろあるんですけど、主な要因は「基本的に草元素反応の固定値でめちゃくちゃダメージを稼げる」ってことですね。
たとえばこちらの画像をごらんください。
はい、超開花ダメージでかんたんに「40000超×2ダメージ」がでてます。かつて最強と名高かった「炎元素」や「氷元素」の限定☆5キャラが無凸でこの水準のダメージをだすためには「限定☆5モチ武器」を確保したうえで「アホみたいにコストを支払って天賦レベル」をマックスまで上げて、さらに「ゲロ吐きそうなほどの聖遺物厳選」をしなきゃいけなかったんです。
ところが、草元素反応の関係者といえば「キャラ無凸」「武器は恒常☆4で問題なし」「へたすりゃ☆3でもOK」という優遇っぷり。キャラレベルこそ90まで上げなきゃいけませんが、天賦レベルも1で放置できる場合もある、と。このコスパのよさは異常!わたしは螺旋などの高難易度コンテンツに挑むとき、もう草元素パーティ以外で挑もうと思いません。楽ですからね。
はぁ?なんなのこれ?
考えを整理してるうちにだんだんムカついてきたので、さっきまでといきなり論調がかわりますけど、時間とコストをかけて血反吐の思いで育て上げてきた炎元素や氷元素キャラが、オワコンになっとるやんけ!!!胡桃なんてもう半年くらい使ってないぞ!!!!
はぁはぁ……。取り乱してしまってすみません。
草元素があまりにも強すぎるので、高難易度では草元素パーティ以外を使う気になりません。わたしは効率的にクリアしたいので縛りプレイは好きじゃないですからね。
まとめ
というわけで、個人的な感想とか結論をまとめときます。
・高難易度コンテンツについては確かにインフレしてる ・とはいえ、過去のキャラや聖遺物がデフレデバフくらってオワコン気味になってるから、新規ユーザーでも草元素関連に集中して強化していけば、わりと早めに追いつけるのでは? ・炎アタッカーや氷アタッカーは現状スルーしたほうがいい。引くなら「草」「水」「雷」 ・深境螺旋を完全クリアしても報酬はしょぼい ・原神のさらなる発展のためにどうか高額課金勢のガチムチ勢にヒリつく戦場を提供していただきたい!やってるゲーム性が違うんで想像でしかないんですけど、もうチャレンジする意味がなくなって楽しくなくなってる可能性が大と推察します
どうやらVer3.7も虚無期間っぽいので暇つぶしがてらてきとうに記事を書いてみたんですけど、「インフレが進んだ結果、逆に新規ユーザーでも入りやすい」という結論を出せたので、まあまあ意味のある内容になったと思います(笑)
この記事は以上です。