旅人さんこんにちは、新キャラ性能予想屋のずわいがにと申します。
この記事ではVer4.3後半で実装予定のシュヴルーズの「おすすめ武器」「おすすめ聖遺物」「おすすめパーティメンバー」などを扱います。実装前なので、あくまで予想です。実装時に仕様が変わる可能性があることをご了承ください。
シュヴルーズの仕様
イベント任務でお試しプレイさせてくれたので、シュヴルーズの性能がある程度判明しました。
シュヴルーズは、
・パーティに「雷・炎」の2種類キャラだけを編成しているとき、過負荷反応で敵の「雷元素耐性」と「炎元素耐性」を40%下げる(他の元素キャラを編成するとこの効果はなくなる) ・元素スキルで「継続回復」と「味方全員への攻撃力バフ」(HP基準) ・シュヴルーズ自身のダメージは「攻撃力」が基準 ・完凸すると「雷・炎」ダメージに「最大60%バフ」がつく
という性能でした。
つまり、シュヴルーズは「治療効果」と「味方への攻撃力バフ」が「HP上限基準」であり、自身の与えるダメージは「攻撃力」が基準ということになります。
お試しの数値を見た感じ、わりと「元素スキル」も「元素爆発」も倍率が高そうに思えましたけど、シュヴルーズ自身で火力を出すとなると「攻撃力」「会心率・ダメ」「元素チャージ効率」という、いつものクソめんどくさいにもほどがある聖遺物厳選が必要になりますし、「治療効果」や「攻撃力バフ」まで求めると「HP」を40000まで盛りたくなります。
いや……その両立は無理でしょ。
というわけで、シュヴルーズのビルドは、
・攻撃力・会心系・元素チャージ効率
をガン盛りした「攻撃力型の」アタッカービルドか、
ひたすらHPを盛る(40000)のサポータービルドのどちらかに絞ったほうがいいと思われます。
で、いくらスキルや元素爆発の倍率が優秀とはいえ、どっちが楽で効果的かって言うと、HP型ですよね。
HP型シュヴルーズのおすすめ武器の予想
今のところ無課金勢なら、シュヴルーズの最適っぽい武器は鍛造武器の『正義の報酬』です。お試しでも装備してましたね。なんでいつもレベル88で止めてるのか、理由がわかりませんけど。
そもそもメインステータスが「HP%」の長柄武器は希少種です。『正義の報酬』は無課金で入手できる鍛造武器なのに「基礎攻撃力が565」と高く、サブステータスが「HP%」ですし、しかも武器効果で「元素エネルギー回復」がついてます。
ただ、HP型ビルドにする場合、ぶっちゃけ「基礎攻撃力」はどうでもいいです。「元素チャージ効率」もたいして欲しくありません。元素爆発のダメージは「攻撃力」が基準なので。
『正義の報酬』は鍛造武器としては優秀ですけど、「HP型シュヴルーズ」とはそれほど相性がいいとは思えません。むしろ、攻撃力型と相性がいかも?
しかも、わりと素材集めがめんどくさいです。
『中央大陸長柄武器の原型』はスメール・フォンテーヌの週ボスのレアドロップ素材なので、運が悪ければ1個も持ってないというパターンがあります。
完凸を目指すなら鉱石や敵素材を集める必要があり、それもわりとめんどくさいでしょう。実際やってみたら、けっこうめんどくさかったです……。
なお鍛造用の鉱石を集めるときは『凝光』をパーティに入れましょう。ミニマップに場所が表示されるようになりますから、だいぶはかどります。
で、いろいろ考慮した結果、めんどくさければ、やっぱいつものように☆3武器の『黒纓槍(スライム槍)』でもいんじゃね?という結論に至りました(笑)
おすすめ聖遺物ビルドの予想
HP型のシュヴルーズは基本的に「治療」と「バフ」に特化している、と思っていいでしょう。元素爆発は無視していいと思います。
なので、
・千岩牢固2セット(HP+20%) ・花海甘露の光2セット(HP+20%)
で、シンプルにHP40000を目指すか、
もしくは、
・在りし日の歌4セット
で、「治療効果+」と「ダメバフ」を狙っていくかだと思います。
お試しのシュヴルーズは「旧貴族4セット」を装備していましたが、シュヴルーズの必要元素エネルギーは「60」なので、あんま最適とは思えません。
基本的には「在りし日の歌4セット」で、
・時計:HP% ・杯:HP% ・冠:HP%
というビルドで、HP40000を狙うのがお手軽でよいと思われます。
おすすめパーティの予想
シュヴルーズは「雷・炎元素」キャラで「過負荷」を起こす、ということを前提とした、わりとピンポイントで尖ったキャラです。
「過負荷反応」は固定ダメージ系ではそこそこダメージが高い部類になりますが、すげーデメリットがあります。それは「ザコ敵を吹っ飛ばして散らかしてしまう」ということです。
しかも、シュヴルーズのパーティには「雷・炎キャラ」しか編成できないので「風キャラ」で吸引することもできませんし、「パーティの熟知」を盛ることも難しいので「過負荷ダメージ」を伸ばすこともほぼできません。
つーことは必然的に、メインアタッカーは遠距離攻撃ができるキャラにしたほうがいいということになるでしょう。
雷キャラは『雷電将軍』『八重神子』『久岐忍』『フィッシュル』『北斗』など、そこそこ選択肢はありますが、炎元素キャラの候補は遠距離攻撃が可能な『宵宮』『煙緋』に限られてくるのかな?
うーん。たしかに完凸すればやべえダメージバフが発揮されますけど「過負荷反応」が前提ってのは汎用性が低すぎるかなーと気になります。
いきなり本音で語りますけど、原神初期勢のわたしは「過負荷」が昔から大嫌いでした!!!
なにしろ重さが軽いザコがクルクル空中を舞って、宇宙のはるかかなたに逃げていくのがストレスフルでムカついてしょうがなかったです!今でもそういうザコがけっこういますよね。追いかけるのがめんどくせーし、なにより時間ロスがひどい!
シュヴルーズが実装されたらいちおう引いて育成してみようとは思いますけど、シュヴルーズ自身に「過負荷反応で吹っ飛んだ敵を吸引する」という能力がないっぽいので、ボスクラスの敵にしか使えないと予想します。個人的には「無課金・微課金勢」のひとにはあまりおすすめできません。それに、☆4キャラは天井確定がない沼ですしね。
この記事は以上です。