旅人さんこんにちは、新キャラ予想屋のずわいがにと申します!
この記事はタイトルのとおり、久岐忍(くきしのぶ)の最適武器と聖遺物を予想したものとなっております。
※追記:実際に入手してつかってみた記事はこちらです。
もし興味があったら読んでってね!
久岐忍の元素爆発と元素スキル
久岐忍の元素爆発は「HP上限を基準にしたた雷元素範囲ダメージ」ということなので、夜蘭とおなじく攻撃力は必要なさそうです。
HPと雷元素ダメージと会心系をあげればよさそうです。モーションを見た感じ「設置・追撃系」ではなく単発打ち切りの技っぽいので、あんまり重要な技じゃないと思います。
元素スキルは「出場キャラへの回復効果と雷元素ダメージ」を継続的に発生させる設置スキルのようです。七七の元素スキルに近い性能ですね。
「元素熟知を基準に効果が増す」と書いてありますが、ダメージ(+回復量)計算式にもちいる基準ステータスが明言されてません。爆発とおなじくHP上限なのか、攻撃力なのか、元素熟知なのかはわかりません。
聖遺物の候補
↑のように、いまのところ重要なステータス候補が「HP上限」「雷元素ダメージ」「会心系」「攻撃力」「元素熟知」と5種類もあるので、ちょっと予想が困難になっています。事前に的を絞れないように散らしてきてんなぁホヨバさん。
聖遺物の候補も「千岩牢固2(HP+20%)」「千岩牢固4(チームの攻撃力+20%)」「楽団2・教官2(元素熟知+80)」「雷のような怒り2(雷元素ダメ+15%)」「しめ縄2・剣闘士2など(攻撃力+20%)」と多いですね。
ただ、個人的には元素爆発はそれほど重要ではなく、このキャラの本命は元素スキルだと予想しているので、もし「元素スキルのダメージ算出基準が元素熟知じゃなかった」としても「元素熟知ガン盛り」でいきたいと考えています。
どんな聖遺物構成にするにしても雷元素ダメと会心系を盛るのはあまりにもめんどくさいですし、「回復と攻撃」を同時に発生させる便利なスキルのダメージ倍率が高いということはまずないと思うからです(しかも☆4キャラですし)
え?回復と高倍率ダメージを両立する☆4キャラなら行秋がいるって?
初期キャラは調整ミスってるからノーカンです!
久岐忍本人の火力に期待しないなら、やはり「感電・過負荷」などの元素反応でダメージを伸ばすのが楽。ということは「攻撃力、元素ダメバフ、会心系」は不要になり、熟知マシマシがもっとも楽に火力をあげられるでしょう。
そうなると、聖遺物の本命は「楽団2+教官2(元素熟知+160)」です。
その場合のメインステ構成は、
・花:HP固定 ・羽:攻撃力固定 ・時計:元素熟知 ・杯:元素熟知 ・冠:元素熟知
が最適でしょう。
教官は☆4までしかないため聖遺物のレベルを16までしか上げられないので、できれば花と羽に当てたいですね。まあ、わたしは教官なんて入手したら全部食わせちまってるので1個ももってないんですけど(笑)
武器の予想
「サブステータスが熟知」の武器のなかでは「蒼古なる自由への誓い」「鉄蜂の刺し」「暗鉄剣」などが候補になってくるかと思います。たしか「暗鉄剣」はガチャから出てこないので、武器レベル上げに消費してしまっていたら、残念ですね……。☆3武器は大事にとっておきましょう。
元素スキルの継続時間とクールタイムがわからないのですが、おそらくどっちもけっこう長めなのかなと予想します。
そうなってくると、スキルクールタイムをリセットできる「祭礼の剣」も有力な候補になってきますね。スキルをループさせられれば、一生元素反応を起こせるかもしれません。
パーティ編成の候補は、元素熟知をバフしてくれるスクロースやアルベドが有力ではないかな、と思います。とくにスクロースはいまでも感電・過負荷パーティには欠かせない人材なので、シナジーが高いですしね。
まとめ
というわけで、短いですが予想をまとめます。
・元素爆発はおまけ程度(かも)なので捨てもありか? ・本命は継続的に雷元素をまいてくれる元素スキル? ・聖遺物の本命は「楽団」「教官」 ・武器の本命は熟知武器か「祭礼の剣」 ・聖遺物も武器も元素熟知に全振りでいい?
まあ、あくまでただの予想ですから、話半分に思ってください。
それにしても元素スキルの能力基準を隠すあたり、ホヨバさんはこちらに予想する楽しみを提供してくれてるんですね。めんど……じゃなくて、楽しいなぁ!
この記事は以上です。