旅人さんこんにちは「元素爆発で変身するキャラがどうしても苦手な」ずわいがにと申します。
なぜ、人間は好みじゃないスタイルのキャラを引いてしまうのでしょうか……?
はい、先日のこの記事では「セノは引かないと思う」と書いたのに、なぜかセノを引きました。まあ気分です。キャラガチャなんて気分で回せばいいんだよ!!!
「キャラレベル90」「天賦レベル:通常1/スキル8/爆発8」までちゃんと上げました。あ、元素爆発を発動すると「通常攻撃の倍率が爆発用に上書きされる」ので、通常天賦はあげなくてOKです。
天賦優先度は「爆発=スキル>>>>>>>>>>>>>通常」ですね。
というわけで、セノが気になっているひとは読んでってくださいね~。
セノは「おすすめ!」とはいえない……
おすすめできない要素はこれ。
これ!!!!!!!
勘のいいかたなら、↑の画像だけでお察ししてくれたのではないでしょうか?
セノは「元素爆発で自己を強化する」タイプのキャラです。そして、「必要元素エネルギーが80」とめちゃくちゃ重いです。基本的に元素爆発を発動できないと『クソの役にも立たない』と思ってください。そういうキャラは今までにもいましたね。
無凸の魈をお持ちのひとならセノがどれだけ扱いづらいキャラかわかってもらえると思います。わたしは魈を使うのをあきらめた勢です。聖遺物のサブステで「会心系・元素チャージ効率・攻撃力%」の厳選なんてやってらんねーって!!!
ちなみにですけど、セノは「必要元素エネルギーが80」と「70の魈」より重いですが、魈よりはだいぶマシでした。無凸でもふつうに元素爆発を回しやすいです。
なぜなら魈とちがって「元素爆発中でもスキルで粒子を生みだせる」からです。しかも、元素爆発中は元素スキルのクールタイムが短くなるため、ある程度は自分でエネルギーを回復できます。
というわけで、魈よりは使いやすいと思いました。通常天賦レベルを上げなくていいのも魈よりコスパがいい要素です。
中断耐性が低い
「元素爆発を発動すると中断耐性を得る」とのことですが、ふつうに弱耐性です。ザコの弱攻撃ではひるみませんが、吹っ飛ばし属性のある強攻撃などではふつうにひるみます。こういう変身タイプのキャラで回避している暇はないので、シールド必須です。
なお中断耐性は↓のようなレベルがあります。
最強耐性:『シールド』『爆発中の雷電将軍』:凍結以外のあらゆる攻撃にひるまない。無敵。 強耐性:『行秋の雨すだれの剣』:着弾予告がでるような強攻撃以外ではひるまない。 弱耐性:『セノ爆発』など:ザコの弱攻撃以外ではふつうにひるむ。吹き飛びやられも防げない。 無耐性:法器・弓キャラ:ザコの弱攻撃1発でひるむ。
今回サンプルに使ったセノのビルドとステータス
武器は「和璞鳶(わはくえん)」レベル90精錬ランク1
他の武器であればへたな☆4武器よりも☆3武器の「白纓槍(はくえいそう)」が火力面では優秀だという噂です。ただ、この武器はガチャでは出ず、「璃月の宝箱からのレアドロップ」なので、「璃月の宝箱を全部あけたうえに捨ててしまっている場合」もう2度と手に入りません……。☆3武器は捨てないようにしましょうね!
「白纓槍」は基礎攻撃力が低いので聖遺物の時計部分を「元素熟知」にするなどして熟知を盛ったほうがいいでしょう。
聖遺物は「雷のような怒り4セット」(元素反応を起こすとスキルクールタイム減少など)
元素チャージ問題を考えて「雷のような4セット」にしました。
聖遺物のメインステータス構成は↓
・花:HP固定 ・羽:攻撃力固定 ・時計:攻撃力% ・杯:雷元素ダメージ ・冠:会心率
キャラレベルは90(激化で使うなら、レベルは90にあげるのが必須です)
天賦レベルは「通常1・スキル8・爆発8」
ステータスは↓
他の聖遺物候補には「剣闘士4セット」や「金メッキ4セット」もありますが、剣闘士は「元素チャージ」がぜんぜん足りなくて話になりませんし、金メッキは「ダメージバフ」と「元素チャージ」がぜんぜん足りまへん。金メッキはまだろくな聖遺物を持ってないので試してませんが、剣闘士は試したのであとで例を示します。
サンプルパーティ「セノ・コレイ・鍾離・フィッシュル」
まずは今期(2022/10月)の螺旋12層で撮影した画像をごらんください。
まあ、こんなもんっす。単発ダメージよりも「手数で稼ぐ系のキャラ」ということがおわかりいただけるでしょう。
敵がたくさんいれば「元素スキルを平均して2秒に1回」くらい打てるので、元素エネルギー問題もそんなに感じませんでした。魈のときはなにをやっても絶望だったんですけどね……。なお、コレイには「西風猟弓」を装備させて元素エネルギーサポートもさせてます。
単体だとどうなのかと思って『エンシェントヴィシャップ・岩』で試したところ、いちおう爆発は回りました。まあ、フィールドの単体ボスで試したところで、すぐ倒せちゃうのであまり検証の意味はないんですけど……。
セノは基礎攻撃力も天賦の倍率もそんなに高くないので、基本的には集団戦向きだと思います。
※コレイはスキルのブーメランの挙動が微妙なうえに、元素爆発の継続時間が短く、エリアの範囲も狭いので適任じゃないです。が、かといって他に適任の草キャラはまだいません。草主人公は80族なので重すぎ。今後に期待しましょう。「草・行秋」とか「草・香菱」とか「草・忍」みたいな優秀なキャラが出てくれば、セノは日の目を見るかもしれません。
サンプルパーティ「セノ・コレイ・鍾離・スクロース」
セノ自身の火力は、スクロースによる「雷元素耐性デバフ」と「元素熟知バフ」のおかげでこちらのほうが伸びました。
ちょっとしかかわってないやーん!(笑)
見た目はあんまりかわってませんが、なにをやってもだいたい5000ダメージ近く伸びてますし、スクロースがザコを集めてくれるため殲滅速度はすごく上がりました。が、敵の数が少なくなると元素チャージが怪しくなります。
↑でも書いたように、セノは元素爆発を発動しないとクソの役にも立たないので、単体ボス相手にはこの編成より↑のフィッシュル編成にして元素チャージを補ったほうがいいと思います。
「剣闘士4セット」の火力(元素爆発がぜんぜん回らなくなる)
こんな感じです↓
通常攻撃のダメージは伸びますが、爆発が回らなくなるし、範囲攻撃であるスキルのダメージが落ちるのはNGっすわ。めんどくせー元素チャージ問題をすこしは解決できる「雷のような」4セットよりメリットがあるとは思えません。
「夜蘭をパーティにいれてダメバフを盛った場合」
こんな感じです。
はい、夜蘭のダメバフをもってしても激化よりは火力が落ちますね。いちおう感電で追加ダメージがあったりするので、実際にはそんなにダメージ量は変わらないと思いますが、やっぱり激化が基本のキャラでしょう。
というわけで、いまのところパーティやビルドによって劇的にダメージを伸ばすことはできなさそうなので、「雷のような怒り」4セットでせめてチャージ問題を解決するのが最善策だと思います。
まとめ
今期螺旋12層1間でなんども試してみたんですが、元素爆発を引っ張りすぎて海乱鬼にやられまくりました!
この直後死にます(笑)
というわけで↓にセノの使用感をまとめます。
・おなじ爆発変身キャラでも「魈は1凸」「荒瀧は2凸」でエネルギー問題が改善するけど、セノは完凸してもエネルギー問題は改善しない。無課金も高額課金も人類平等! ・集団戦が得意。単体火力は低い(無凸) ・とはいえ集団戦は他に代用できるキャラがいくらでもいる ・ぴったりハマる草キャラがまだいない ・復刻待ちをおすすめ ・やっぱ爆発で変身するキャラはよわ、じゃなくて使いづらい ・メインアタッカーはもういらんでしょ(笑)
こんなところが個人的な感想です。
おまけ:雷電将軍で超激化やってみた!
あっ……。
この記事は以上です。