【原神】リネはおすすめ?強い?テクニカルで難しいキャラ:初日評価

原神

旅人さんこんにちは、無凸確保勢のずわいがにと申します。ビバ!フォンテーヌ!ということで、さっそくリネを引いてきました。100回くらいガチャを回したのにリネットは1凸しかできませんでした……。☆4キャラこわいよう……。


特産品やボス素材を集められないので、まだろくに育成はできてません。なので「実践値で強いかどうかはちょっとよくわからない」んですけど、スキルや爆発、固有天賦などのスペックを眺めた感じ「火力はかなり出そうな倍率」だと思いました。そして、取り回しが複雑で難しそうだとも……。


第一印象をかんたんにまとめると「運用が難しい炎版甘雨」って感じですね。おすすめかもしれない武器やパーティ候補も考察したので、興味があったら読んでってください。

追記:レベル90まえ育成した無凸リネの使用感について新たに記事を書いたのでこちらをどうぞ!

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おもなダメージソースは重撃っぽい(通常攻撃天賦)

原神には「説明文が長いものほど強い」という慣例がありますよね。まずは通常攻撃天賦の説明文をごらんください。

長すぎて一画面に収まってません。これは慣例的にみて強いはず!で、倍率の数値も多すぎるから絶対に強いはず(笑)


数値が多すぎるのでどれが重要なものなのかわりかづらいですが、たぶん「プロップアロー(狙い撃ち最大タメ)」の項目です。天賦レベル1なのに倍率が「約172%」です。HoyoWikiで確認したら天賦レベル9では「約293%」になるようです。同じ狙い撃ち弓キャラの甘雨が天賦レベル9で「218%」ですから、かなりの高倍率と言えるでしょう。


また、狙い撃ちのチャージ時間が、1段目も2段目もとても短いと思いました。甘雨の最大タメはかなり時間がかかりますからね。あくまで体感レベルですけど。
「じゃあ、甘雨の上位互換版の炎アタッカーなの?」と思うじゃないですか。それが、そうとも言い切れないんですよ。テクニカルで難しいと評価した理由はそこです。


リネは最大タメでチャージショットを撃つと「ファニーキャット・ハット」というデコイ(囮)生物を発生させます。


スキルも爆発も使わずにデコイ生物を召喚させるのは新しいですね。で、こいつのデコイ能力がわりとたいしたことないんですよ。デコイ系はだいたいクソの役にも立たないんですけど、やはりちょっと離れた敵はふつうにリネを狙ってきます。


甘雨の場合、凍結パーティで運用することが多いのでデコイ能力とかどうでもよくて、安全に狙い撃ちができるんですけど、リネの場合はそうはいきません。他にも「ファニーキャット・ハット」の爆発ダメージが発生する条件とかがまだわかってないので、ほんとに「最大チャージ」を連発しているだけが正解なのかわかりません。
ということで、テクニカルです。印象ですけど、単体向きだと思います。

 

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元素スキルでHPが回復するはずなのに、なぜか回復しない


元素スキルの天賦にはっきり書いてあるんですけど、わたしが試したときにはリネのHPが回復しませんでした。いちおう「ファニーキャット・ハットが存在するとき」という条件がありますが、それは当然考慮して試しました。

ところが、運用方法が間違っているのか、バグや不具合なのかわかりませんでしたが、1度も回復効果は発生しませんでした。うーんテクニカル……。

 

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元素爆発はオマケみたいなもの

なんか変身して自動で移動しながら攻撃します。
倍率はお高めですが、同じ敵には1ヒットしかしないので、フィッシュルの元素爆発と同じ性質のものでしょう。基本的に単体敵が得意なキャラだと思うので、集団戦はあんまり向かないでしょうし、1ヒットしかしないので、単体敵相手にもそんなに有効な爆発ではないでしょう。説明文がシンプルなのも、強い技ではないという証拠でしょうね(笑)

 

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リネの理想的な運用は「元素爆発」→「チャージショット」→「元素スキル」のはずだが……

リネは通常、スキル、爆発、固有天賦がすべて相関関係にあるので、非常に複雑なキャラクターです。だいたいのキャラは「出場→スキル発動→爆発」が最適解になるんですけど、そうはいかないと思います。


わたしはこれでも原神最古参勢ですから、運用方法は説明文を眺めただけで理解できるつもりだったんですよ。ところが、リネはまだぜんぜん理解できてません。「なぜ元素スキルの回復効果が発生しないのか?」とかぜんぜんわかんねっす。うーんテクニカル!!!

 

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おすすめ武器候補「アモスの弓」「天空の翼」

モチーフ武器を引けるなら当然それが最適でしょう。リネは攻撃力がダメージの基準なので、星4武器では厳しいと思われます。

 

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おすすめ聖遺物候補「ファントムハンター」「大地を流浪する楽団」

リネの詳細なスペックを見るまでは「ファントムハンター一択だろ?」と思ってたんですけど、重撃がメインのダメージソースっぽいので、厳選の足りてない中途半端なセットになるくらいなら、「楽団4セット」でもいいんじゃないかな~と思いました。

 

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おすすめパーティ候補。パーティ編成は自由度が低いかも

リネは炎元素キャラがパーティに1人いるごとに「与えるダメージが+20%」という固有天賦があります。

ですが、デフォルトで「60%のダメバフ」がついているので、ダメバフ過剰になるかもしれません。たぶん。なので「蒸発」や「溶解」で元素反応ダメージを伸ばしたほうがいいと思われます。


しかもリネは通常攻撃をしないので、残念ながら「行秋」「夜蘭」という炎アタッカー鉄板サブアタッカーが適しません。そのため、自動的に水元素を撒いてくれる「珊瑚宮心海」「バーバラ」あたりが相性がよいでしょう。で、炎染めよりも風キャラで敵の耐性を下げたほうが効果的と思われるので、いま思いつくパーティ候補は「リネ・心海・ベネット・楓原万葉」ですね。

なんかパーティ編成画面がかっこよくなってる!

ただ、↑で書いたようにリネのデコイはわりと頼りにならないんで、弓キャラの中断耐性の弱さを考えると正直シールドが欲しいです。となると、ベネットから「トーマ」に代えたいところですが、それにも問題があります。なにしろトーマは「通常攻撃をしないとシールド能力がカスみたいに柔らかい」という弱点がありますから、リネとは相性がよくないんですよね。

※追記:『蒸発』で炎元素を消費してしまうと「固有天賦のダメージバフの恩恵も消えてしまう」ため、おとなしく「炎3人+万葉」にしておいたほうが無難です。


いや~そういうところも考えると、リネは上級者向けですね。スペックを見た感じ火力はすごく出そうなんですが。いちおう育成はしますけど、たぶんわたしみたいなヘタクソじゃ使いこなせないっすわ(笑)というのが、初日の感想です。なぜ「元素スキルでHPが回復できない」のかわかりませんでしたし、ちゃんと育成したらまたレポートしたいと思います。

この記事は以上です。

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