【原神】無凸リネの使用感。パーティは固定的だが初心者にはおすすめかも

原神

旅人さんこんにちは、無凸確保勢のずわいがにと申します。この記事では「無凸リネ」の使用感について具体的なダメージ数値とかを報告します。


リネは固有天賦で「会心率」「与ダメ+」をもっているので、ぶっちゃけ他キャラの助けをあまり必要としません。個人で火力を出せるキャラです。なので、初心者にもおすすめだと思います。まあ、フォンテーヌキャラをフォンテーヌ未到達の「初心者・新規ユーザー」が育成できるかどうかは知りませんけど。そこらへんは自分で調べてください。

追記:フォンテーヌへのショートカット機能があるようなので、初心者でも育成はできるようです。安心ですね!

あと大前提として「狙い撃ちを当てられること」がリネの性能を生かす条件になります。スマホやPCでやったことがないのでわからないんですが、お使いのデバイスで「狙い撃ち」をほぼ確実に当てるのが難しいならやめといたほうがいいと思います。

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検証に使ったリネのビルドは「ファントムハンター4セット」武器は「天空の翼」

ステータスは↓


はい、「ファントムハンター4セット効果」が発動すれば会心率が100%超えます。わたしの歴史ではこれははじめてのことです。つまり、厳選がすごく楽ってことですね。思ったより会心ダメージが低くなってしまいましたが、「ダメージバフ+100%」という固有天賦があるので、どうでもええすわい!


武器は↓


通常☆5武器では最適ではないかと思います。☆4武器ならデコイを爆発させやすくなる「祭礼の弓」がおすすめです。

なお今回サンプルにしたリネの天賦レベルは「通常8/元素スキル8/元素爆発4」です。どうせダメージソースにならない元素爆発のレベルを上げるのがだるかったので、サンプルも取ってません。無凸だと「デコイを置けるだけ」くらいに思ったほうがいいでしょう。

 

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検証に使ったパーティは「リネ」「ディシア」「ベネット」「楓原万葉」

おそらく現時点では最適パーティでしょう。


「リネ」は敵に付着した元素を元素反応で消費してしまうと「固有天賦のダメージバフを失って弱くなる」という特性があるので、水キャラや氷キャラはNGでしょう。

いやーほんとなら『トーマ』が通常攻撃をせずとも万全のシールドを張ってくれたなら、ディシアをクビにできたんですけど。とはいえ、つねに炎元素を付着した状態を維持したいならディシアはわりと最適解まであります。まあディシアの元素爆発は時間のむだなので打っちゃダメですけど(笑)なんでなんだよそういうクソ仕様……。

 

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実際のダメージを紹介

まずはだれの助けも得ずにリネ自身で出した狙い撃ちダメージ↓


はい2万越えですね。まあ当然でしょう。
つぎに2回目の狙い撃ちが命中したと同時にデコイが爆発したときのダメージ↓


はい、だいたい6万ですね。しかもデコイが爆発したときのダメージは範囲攻撃ですからね~。

※注釈:範囲攻撃になるのはスキルで起爆した場合です。通常起動の場合は単体攻撃です。まぎらわしい書き方をしてすみません。

で、ここまでは「パーティメンバーのバフ・デバフ」一切なしで撮影しましたけど、つぎに「ベネット」「万葉」のバフデバフがある状態での狙い撃ちのダメージをごらんください。


はいはいはいはい!約6万ダメージぃ!しかも狙い撃ち2発目以降はこのあとにデコイの追撃も発生します。えーと、火力にかんしてだけは納得いただけるんじゃないでしょうか?

 

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まとめ

見てもらったとおり、火力については申し分ないですよね。ただ「ステータスが常時変動する弓キャラ」のスクショ撮影ってやっぱクソめんどくさかったです。そもそも弓キャラのスクショ撮影がめんどくさいですし。スクショ撮影とか、そういうのを度外視して敵を殲滅することだけを考えてプレイできれば、もっと楽に敵を全滅できると思いました!


そっすねー、初心者がフォンテーヌキャラの素材を集められて、ちゃんと育成できるなら、わりとおすすめだと思います。高難易度だと「パーティ編成が固定化される」というのはマイナス要素ですが。低難易度の世界線だと自分1人で戦えるというのはメリットですからね~。

とはいえ、たしかにリネの個人火力(というか表記ダメージ)は高めに見えますけど、「パーティ編成が固定的」とか「蒸発・溶解反応を使えない」とか「狙い撃ちを当てなきゃダメ」とか、わりとデメリットが高めだと思います。

しかも『しょせん』って言ったらアレですけど、しょせんメインアタッカーなので、いずれクビになりかねない運命です。夜蘭をもってないひとは夜蘭を引いたほうがいいでしょうね。

この記事は以上です。

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