旅人さんこんにちは、「限定☆5キャラ無凸確保勢」のずわいがにと申します。この記事は無凸ナヴィアの初日の使用感というか、おもに火力面についてのサンプル報告となります。
当然ですが、最適聖遺物も最適パーティも組めてないため「とりあえず味見してみた!」程度のもの。あくまでこの使用感は「ファーストインプレッションにすぎない」ということをご了承ください。
ほんで、今回サンプルを取って検証したのは「元素スキル」のダメージだけです。そもそも今日実装された新聖遺物『残響の森』4セットがおそらく最適であろうとは思いますけど、4セットが揃うのはいつになるかわかりませんしね。
とはいえ、ナヴィアは元素スキルでダメージを稼ぐキャラっぽいので、まったく無意味な検証ではないと思います。興味があったら読んでってくださーい!
サンプルに使ったナヴィアの武器と聖遺物ビルドや育成状況
いちおう育成はできるかぎり進めました。
・キャラレベル「90」 ・命ノ星座「無凸」 ・元素スキルの天賦レベル「8」
詳細ステータスは↓
装備武器は通常☆5武器『無工の剣』レベル90、精錬ランク1。
だいぶ前から持っていて「いつか使うかも?」といちおう育ててはいたんですけど、はじめて装備させましたこの武器。日の目をみれてよかった(笑)
「聖遺物ビルド」は元素スキルの火力に特化した『黄金の劇団』4セット。
岩キャラ的に、総合的には新聖遺物の『残響の森』のほうが優れているはずだとは思いますけど、むしろ「元素スキルの火力」に限ったらこっちのほうがいいんじゃないの?って思いました。それに『残響の森』はセット効果の発動条件が「結晶シールド状態」がどうとか、わりとめんどくさいですからね。
なにしろ結晶を拾うのがめんどくさいですし、そもそも結晶を何個拾ったか、状態を把握するのがむずかしくね……?
ま、まあ実装初日ですからね!テクニカルなことは無視してください!そんなわけで、とりあえず厳選が終わるまでは『黄金』4セットで代用してもいいんじゃないでしょうか?
サンプルにしたナヴィアパーティ編成
パーティ編成は「ナヴィア・行秋・鍾離・フィッシュル」です。
ちょっと使ってみた印象だとぜんぜん最適解とは思いません。あくまで「とりあえず」という間に合わせパーティです。
ナヴィアは、
・岩元素共鳴で敵の岩元素耐性を20%下げるために岩キャラを2人編成(鍾離ならさらに20%ダウン可能) ・固有天賦の効果「攻撃力+40%」を確保するために「炎・雷・水・氷」キャラを2人編成
これがおそらくベストというか、理想的な編成だと思います。つまり「岩2」「炎2」とかですね。腕試しのパーティ編成がそうでしたね。ただまあ、あの編成だと「香菱の元素爆発」がぜんぜん回らないと思うので、おすすめできせん。中断耐性もないので、ちょっと殴られただけで空中クルクルくらいますからね……。
で「結晶反応」を多く発生させることを考えると、「元素付着頻度が低いキャラ」とか「元素爆発を発動しないと元素攻撃ができないキャラ」はあんまりおすすめじゃない気がしてきたんです。たぶん、最適なパーティメンバーは「設置系のスキル」で自動的に元素攻撃ができるキャラだと思うんですよね。
ということで、フィッシュルを編成したわけです。フィッシュルの聖遺物ビルドは『千貫牢固4セット』(シールド強化+味方全員の攻撃力強化)
もしこのパーティ編成をコピーしたりアレンジするなら、「継続的な設置スキル持ち」のだれかに『千貫牢固4セット』を装備させたほうがいいと思います。
実践のダメージ
前置きはおわりっ!ようやく本題!実践のダメージをごらんください!
通常☆5武器無凸『無工の剣』で76000ダメージ!!!
これが強いか弱いかは旅人さんそれぞれの状況によるので、判断はおまかせします。というか、ぶっちゃけ「結晶を何個拾っている状態か」によってダメージがかわるので、実際のダメージ期待値はよくわかりません!立ち回りがけっこう難しいキャラだと思います。
ただ少なくとも『無工の剣』を装備したキャラでは最強といえます。たぶん。まあ、『無工の剣』を両手剣キャラに装備させて実践したのが初めてなんですけど(笑)
なお、通常☆5武器無凸『狼の末路』でも実践してサンプルを取ってみました。
62000ダメージ!『無工の剣』の勝ち!!!やったー!
「今までなんのためにあるのかよくわからなかった武器が汎用性の高い武器に圧勝したぞー!」と、いいたいところですが、やっぱり結晶を何個拾ったかよくわからんので、あまり参考にならないと思います。すみません。たぶん、このキャラは上級者向けです……わたしにはナヴィアの強化状況を把握することはできませんでした。
追記:結晶のカウントや立ち回りに慣れてきたら、「10万以上のダメージ」をコンスタントに出すことができるようになりました!ナヴィアは『慣れ』が重要です!
初日の浅い使用感はこんなところです。
実装前に予想していたよりは、かなり立ち回りが難しいキャラだと思いました。なにしろ「結晶を拾う」なんてことを意識したことがないですからね。まあそのぶん、練度とかパーティ編成の研究が進めば伸びしろは大きいと思います。
この記事は以上です。