【ロストエピック(LOST EPIC)】の感想。おもしろい!

ゲームレビュー

こんにちは。PSフリプ勢のずわいがにと申します。最近は「PSプラスエクストラ」の「ゲームカタログ」を消化するのに忙しくて、あまり「フリープレイ」のゲームに手を出せてなかったんですけど、意外な良ゲーと出会ったので紹介レビューを書くことにしました。
それが『ロストエピック』です!


知名度が高いとは言えないマイナーゲームですよね?わたしは聞いたこともありませんでした。
で、ゲームタイトルのサムネイルとかキャラがかわいい感じなので、「ゆるいゲーム」と勘違いしかけたんですけど、ところがどっこい試しにプレイしてみたら、かなり「やりごたえがある骨太」のアクションゲームと思えてきました!


まだ5時間ほどしかプレイしてませんが、どんどん面白くなってます!「見た目で敬遠してやり逃してるひと」がいたらもったいないと思ったので、もし「2Dアクション」「メトロイドヴァニア」「ソウルライク」といったゲームが好きなひとは読んでってください。

 

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ジャンルは2Dアクション『メトロイドヴァニア』+『ソウルライク』

マップはこんな感じで、もろに『メトロイドヴァニア』系です。


「探索面のゲーム性」を↓に箇条書きします。

・マップは固定。ローグライク要素(自動生成マップ)はない
・ギミックや探索の難易度はほどほど。それほど難しくはない
・途中からセーブポイントのワープ機能が開放されるため、さくさく探索できるようになる

「『ソウルライク』っぽい部分のゲーム性」を↓に箇条書きします。

・敵が強い(難易度調節可能)
・ショートカット開通が基本的な目標
・倒されるとその場に「アニマポイント(ソウル)」をすべて落としてしまう
・レベルアップやアイテムクラフトなど、すべて「アニマポイント」を消費する


こんな感じです。死亡ペナルティやキャラ強化面はほぼソウルライクですね。


育成が進んでないときの強敵との戦いは、「達人の間合い」を探るソウル系の緊張感があります。慣れないうちは回復薬がぶ飲みしました(笑)


2Dアクションゲームらしく「操作のレスポンス」がいいです。もし「敵が強すぎる」と感じたら難易度を下げることもできます。また、「敵が弱すぎてぬるい」と感じたら難易度をあげることもできるため、「爽快感」「達成感」のいいとこどりって感じです。


ソウルライク系のゲームのなかには「そもそも全員にクリアさせる気はない」みたいなハードコアなゲームもちらほらありますけど、ロスエピは「高難易度を求めるガチ勢」にも「気軽に遊びたいひと」にも両対応しているので、バランスがすばらしいと思います!
あ、わたしは「死にゲーガチ勢」じゃないんで、すぐに難易度を下げました(笑)

 

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アイテムクラフトやスキルビルドなど育成要素も豊富

ゲームを進めると、「クラフトやスキル育成」要素が開放されていって、やれることが増えていきます。


「つぎはこのアイテムを作ろう!」とか「こういうスキルビルドを試してみよう!」と、明確な目標を持てるため、モチベーションがつねに高く維持されます。
「やめどきがなくなる」って、こういうゲームのことをいうんですよね~。

 

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2Dゲーの利点は視認性のよさ。3D特有のクソカメラムーブがない!

3Dのアクションゲームをやったことがあるひとならわかると思いますが、カメラが勝手に動くことが多いんですよね。とくにロックオンがあるゲームだとそれが頻発して、壁や敵とのあいだに挟まれると「なんも見えん!」みたいなハメを食らうことがわりとしょっちゅうあったりします。


いくら高難易度が売りのゲームとはいえ、敵じゃなくてカメラワークで殺されるのはあまりにも理不尽に感じてしまいますよね……。
が、ロスエピは2Dなので、カメラハメ死の心配がほとんどなく、戦いはいつもフェアです。……ないと思います、たぶん(笑)

 

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まとめ:個人的にはおすすめ!

そんなわけで、まだ5時間しか遊んでないので、さらにプレイし続ければもしかしたら「おすすめできる点」や「不満点」が増えるかもしれません。ですが、いまのところ「かなりの良ゲー」だと思ってますし、なんなら「神ゲー」クラスもあるかも?と期待してます。あと、地味にロードが爆速でノーストレスなのも最高!


たぶんクリアするまでやり続けると思いますが、「フリプ期間が終わってから記事を投稿しても意味がない」ので、とりあえずレビューしときました。なんか気になる要素があったら追記します。
もし、興味がわいたなら、とりあえず2024/1月中に「ライブラリー取得」だけでもやってみてはいかがでしょうか?

この記事は以上です。

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