旅人さんこんにちは、バイオニック人形のずわいがにと申します!
この記事の内容はタイトルどおり「草環境では珊瑚宮心海の聖遺物は『教官』4セットが最適」ということを解説するものです。
草パーティでは従来型の「千岩牢固4」+「龍殺し」が機能しない理由なども説明するので、とくにVer3.1後半で実装されるニィロウを引こうと思っているひとは読んでってくださいね~。
※実装前なので、ニィロウに関連したことはあくまで予想です。そのへんご了承ください。
「千岩牢固4」+「龍殺し」は草パーティではあまり機能しない
わたしは心海を最近引いたばかりなので、「心海エアプ勢」だということをご理解ください。つーわけで、まず心海の浅い認識を語らせてもらいます。これまで心海はたぶん凍結パーティで使われることが多かったと思います。凍結パーティは元素反応でダメージを伸ばせないため、アタッカーの素の火力を伸ばすこのビルドが好まれていたのでしょう。
この認識で合ってますかね?凍結パーティなんてあんまりやらないのでわからないんですけど。まあ「やらない」というか『申鶴』がいないため「やっても火力が出ないからやる意味がない」だけなんですけどね。
さて、スメールが実装されてからすでに1か月以上たったので、気づいているひとも多いと思いますが、草元素がからんだ反応では「攻撃力%」を上乗せする恩恵がいままでより低くなっているのです。「激化」の場合は「基礎攻撃力が高いキャラ」であれば「攻撃力%」の上乗せでダメージが伸びやすいですけど、「基礎攻撃力が低いキャラ」の場合、元素熟知を上げたほうがダメージ増加につながりやすかったりします。
そして「開花」パーティにいたっては「攻撃力%」を上げるのはほとんど無意味。「開花」はキャラレベルと熟知に依存した固定ダメージですからね。
「教官4」はパーティ全員の元素熟知を上げてくれるため「開花」パーティでは効果抜群!「激化」でも有用ということです。
ニィロウはほぼ「開花」パーティでしか使えない
使えないというか、使う意味がなさそうです。
ニィロウは「開花」の反応を強化するサポーターのようです。そして、「草・水」以外の元素キャラが1人でもパーティにいるとヘソを曲げてしまい、本気を出さないようです。なんて、わがままなんだ(笑)
まあ「開花」パーティ専用のキャラってことですね。これは大問題!なにが問題かって「開花」は熟知依存のダメージなのに、スクロース(風)やアルベド(岩)などで「パーティにお手軽熟知ドーピングをすること」が禁止されてしまうからです!!
元素付着のことを考えると、ニィロウのパーティ編成は「草2人・水2人」が安定でしょう。パーティ編成は↓が有力候補ですね。
・ニィロウ(水) ・心海(水) ・コレイ(草) ・草蛍(草)
ここで問題になってくるのは、「開花」による破裂ダメージは「草原核を生成したキャラの熟知とレベル」に依存するというポイントです。しかも素の「開花」は「超開花」や「烈開花」とちがって、水・草どっちのキャラで反応を起こすかコントロールしづらいのです(感電と似てる)
スクロースでドーピングできないということは、パーティメンバーそれぞれの熟知を盛っておかないと情けないダメージしかでないぽんこつパーティになりかねません。
上記のパーティでは心海以外のキャラの聖遺物構成は↓が理想となるでしょう。
・ニィロウ:わからん。たぶん「金メッキ4セット(HP盛り)」 ・コレイ:「深林の記憶4セット(熟知盛り)」 ・草蛍:「金メッキ4セット(チャージ盛り)」 ・心海:「金メッキ4セット(熟知盛り)」
はい、新聖遺物の4セットが複数セット必要になります。シンプルに地獄ですね。震えます。無・微課金勢なら半年で形になればラッキー、豪運の持ち主でしょう。1年経っても「金メッキ」秘境にえんえんとこもっている暗黒の未来が見えます。
「草2・水2」の編成では、「金メッキ4セット」の熟知アップ効果は「自分に180」です。
いっぽう「教官4セット」の熟知アップ効果は「自分に200」+「仲間に120」です。
「教官」は☆4聖遺物までしかないので、メインステータスでは差をつけられてしまいますが、セット効果だけでみれば「教官」でビルドしたほうが楽じゃないでしょうか?
まだニィロウの仕様がわからないので断言はできませんが、楽するならたぶん↓
・ニィロウ「金メッキ4(HP盛り)」 ・コレイ「深林の記憶4(熟知盛り)」 ・草蛍「教官4(チャージ盛り)」 ・心海「教官4(回復ケア)」
というわけで、「教官」は捨てないようにしましょう!
「教官」心海の聖遺物と武器のビルド
草キャラにも水キャラにも「シールドキャラ」はいまのところいません。唯一「行秋」がダメージ軽減と中断耐性をパーティに配布する能力を持っていますが、↑で見てもらったようなパーティ編成だと「行秋」をいれる枠の余裕はありません。
「開花」による破裂ダメージはこちらも影響を受けますし、敵から受けるダメージもあるので、心海のビルドは回復を重視したほうが安定すると思います。
というわけで、教官4セットのメインステ構成は↓
・花:HP固定 ・羽:攻撃力固定 ・時計:元素チャージ効率(orHP%) ・杯:HP% ・冠:与える治療効果%
「安定なんてどうでもいい!ダメージ優先だ!」という蛮勇なかたは「時計・杯・冠すべてに元素熟知」をつけるといいでしょう。たぶんしぬと思いますけど(笑)
武器は、いつでも元素スキルを置きなおせるように「祭礼の断片」がいいと思われます。熟知も盛れますしね。
回復力を強化して安定を取りたい場合は「金珀・試作」ですね。
正直、突破ボーナスが「水元素ダメージ」とかいうクソどうでもいいステータスじゃなくて「HP%」か「元素チャージ効率」だったらもっと楽だったのに!
まとめ
というわけでまとめます。
この記事ではおもにニィロウと組むことを想定しましたが、草元素環境では「教官4セット」がほんとに強いので、おすすめです。つってもニィロウを使わないならスクロースでかんたんに熟知ドーピングできるんですけど……。まさか特定の元素以外を拒否するキャラが出てくるとは思ってなかったので、ニィロウにはかなり注目してます。
まあ、ピーキーすぎて使い勝手がわるそうですし、素人はニィロウには手を出さないほうがよさそうですね。こんな記事を書いといてなんですけど、わたしはごりっごりの素人なので、たぶん引かないと思います(笑)
なお、「開花」などの固定ダメージパーティに編成する場合、心海はちゃんとレベル90まで上げましょう!約束だよ!?
あ、やべ、アップする画像まちがえた!!!
この記事は以上です。