【原神】ガイアのおすすめ武器・聖遺物・パーティのビルド【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
今回はなにかとネタキャラとして扱われがちなガイアの育成やビルドについて紹介します。

騎兵隊長はほんとは強い!


ガイアは初期キャラでありながらバランスのとれた能力の持ち主で「メインアタッカーでもサブアタッカーでもこなせなくもない」という運用の自由度が高いキャラです。
まあ、器用貧乏を好意的に表現するとこうなりました(笑)

この記事は、

・基本情報
・命ノ星座
・天賦
・凍結物理型(メインアタッカー運用)
・元素爆発型(サブアタッカー運用)
・まとめ

という構成でお送りします。

ちなみにわたしのガイアは3凸でキャラレベルは(80/90)、天賦レベルは(6/9/8)です。

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基本情報

元素:氷
武器:片手剣
ロール:メインアタッカー・サブアタッカー
HP上限:10830
基礎攻撃力:208
基礎防御力:737
レベル限界突破ボーナス:元素チャージ効率26.6%
(レベル80突破時)


主人公より基礎攻撃力がすこし高いですが、メインアタッカーを自信満々にやれるほどは高くありません。
また突破ボーナスが「攻撃力%」でも「氷元素ダメージ%」でもなく、火力に直接つながらない「元素チャージ効率」なので、武器や聖遺物で火力面を補う必要があるでしょう。
まあ、一言でいうと「ふつうだな!」って感じです。

 

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命ノ星座

ガイアの凸内容は一見すると強そうにみえますけど、ちょっとバランスに難があります。

1凸:氷元素の影響を受けた敵に対して、ガイア自身の通常攻撃・重撃の会心率+15%
2凸:元素爆発継続中に敵を倒すと継続時間+2.5秒(15秒まで)
3凸:元素スキルのレベル+3
4凸:ガイアのHPが20%以下になるとシールドを張る
5凸:元素爆発のレベル+3
6凸:元素爆発が強化され、発動時に元素エネルギーが15回復する


「1凸はメインアタッカー性能の強化」、「2凸6凸はサブアタッカー性能の強化」、そして「4凸ではなぜかサポーターに目覚める」と、なかなかとっ散らかした強化内容になっております。
よくいえば「凸が進むとビルドの自由度が高く」なりますが、悪くいえば「迷走して器用貧乏になりやすい」でしょう。
1凸しているなら「凍結物理型ビルド」が組みやすくなり、2凸で「元素爆発型ビルド」が強力になります。

 

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天賦

『戦闘天賦』
「通常攻撃・重撃」
なぜか片手剣キャラで屈指の高倍率となっております。
とくに通常攻撃は天賦レベル1のときに「総倍率329.9%」であり、☆5アタッカーの神里綾華の「総倍率303%」よりも高いのです!

天賦レベル6まで上げれば総倍率が「479%」になります。
これもうメインアタッカーやるしかねぇな?

まあ基礎攻撃力は綾華より100以上低いんですけど(苦笑)

「元素スキル」
かなり倍率が高く、クールタイムも6秒と短いので使いやすい優秀なスキルです。

「元素爆発」
自身の周囲に回転する氷の柱を発生させる設置系の爆発です。

これ!


デフォルト状態では「クールタイムが15秒で継続時間が8秒」となっておりますが、2凸すれば「敵を倒すごとに+2.5秒(最大15秒まで継続延長)」という効果があるため、ループが可能になります。
これもう実質甘雨だな?

『固有天賦』
「冷血の剣」
元素スキルが敵に命中するたびに攻撃力の15%分のHPが回復

「氷淵の心」
元素スキルで敵を凍結させると、元素粒子を追加で発生

「秘められた実力」
ダッシュに消費するスタミナ-20%

 

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凍結物理型ビルド(序盤におすすめ)(メインアタッカーも可能)

「1凸推奨」
氷元素を敵に付着するだけでガイアの通常攻撃の会心率がアップするので、メインアタッカーとして使うなら欲しい凸内容です。
ただ、氷元素キャラは会心率を伸ばすのが比較的かんたんなので無凸でもOKです。

 

「おすすめ武器」
☆5:風鷹剣(サブステ:物理ダメ%)

☆4:黒岩の長剣(サブステ:会心ダメ%)
ショップでスターライトを交換することで入手可能です。
基礎攻撃力が高いので、攻撃力が低めのガイアにはかなりマッチしています。
またサブステータスが会心ダメージバフなのも有用です。

☆4:斬岩・試作(サブステ:物理ダメ%)
鍛造武器なのでガチャに頼らずに入手できますし、ストーリーを進めるだけで1つ配布されます。
サブステータスが物理ダメバフなので、物理型ガイアにはマッチしていると思います。

「聖遺物(氷風4セット)(時計:攻撃力% 杯:物理ダメージバフ 冠:会心ダメージ)」
凍結物理型なら「氷風4セット」がおすすめです。
氷共鳴も含めて凍結した敵への会心率が55%もあがるので、会心率の確保に苦労しません。
ただ4セットは最適のメインステータス聖遺物をそろえるだけでもかなりハードルが高いので、そろうまでは「剣闘士2セット」「血染め2セット」などで攻撃力と物理ダメを盛ってあげるのもありです。

「天賦育成(通常攻撃優先)」
このビルドは氷元素ではなく物理で火力を出すことを狙っているため、通常攻撃天賦だけ上げればOKです。元素スキルと元素爆発のレベルを上げる必要はありません。

 

「パーティ構成(ガイア・氷・雷・水)」
自由度はまったくといっていほどありません。
氷共鳴による「会心率+15%」のために氷元素キャラ、凍結させるために「水元素キャラ」、そして敵の物理耐性ダウンの「超電導」を発動するために雷元素キャラという構成です。


楽な編成

序盤でも組みやすい編成例:ガイア(氷)・バーバラ(水)・リサ(雷)・ディオナ(氷)


キャラがある程度そろっている場合のおすすめ編成例:ガイア(氷)・行秋(水)・フィッシュル(雷)・ディオナ(氷)

「この編成の長所と短所」
とりあえず凍結させれば火力をだせますが、凍結させることができない敵(ボスや元素生物)については火力がさがってしまいます。
凍結させなくても火力を出そうとするなら、次の構成がいいと思います。

 

「ひたすら物理型ビルド」
基本的には↑と同じです。
パーティ編成も「ガイア・氷・水・雷」で「氷共鳴」と「超電導による物理耐性ダウン」をします。
(おすすめパーティ:ガイア・ディオナ・雷)
ついでに水と雷による感電もあります。
聖遺物は「剣闘士2セット(攻撃力+18%)」と「血染め2セット(物理攻撃+25%)」でしょう。
武器は「攻撃力」が高くて「物理ダメ%」がついているもの。
聖遺物は「時計:攻撃力」「杯:物理ダメ%」「冠:会心率・ダメ」です。

 

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元素爆発サブアタッカー型ビルド

・2凸推奨
2凸すればガイアの元素爆発が条件付きでループします。


・おすすめ武器(祭礼・西風)
元素爆発さえループできればいので「祭礼の剣」がおすすめです。


・聖遺物(旧貴族2+氷風2)攻撃力%・氷元素ダメ・会心率
このビルドでは元素爆発が主体なので、「旧貴族2セット(元素爆発ダメ+20%)」+「氷風2セット(氷元素ダメ+15%)」がおすすめです。
天賦については元素爆発のレベルだけあげればOKです!

 
・パーティ構成
基本的には溶解をねらって「煙緋・ディルック・胡桃・クレー・宵宮」などの炎元素アタッカーと組ませるといいと思います。
水元素キャラと組ませて凍結もぜんぜんありなので「バーバラ・モナ・タルタリヤ」とかもありだと思います。

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まとめ

というわけでネタキャラだと思われているガイアの紹介でした。

ガイアは通常攻撃の倍率が高いので、メインアタッカーもこなせますし、クールタイムが短くてそこそこの元素粒子生成量がある元素スキルも強いです。
さらに元素爆発は2凸すればループが可能なのでほぼ甘雨みたいな使い方も可能!?
「凍結物理型」「元素爆発サブアタッカー型」など、いろいろビルドの幅があるのも初期キャラとしては利点だと思います。


今回は聖遺物の厳選が間に合わなかったので紹介しませんでしたが、いずれ「究極元素爆発型ガイア」についての記事も書いてみたいと思うくらいおもしろいキャラだと思います!

以上です。

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