【スタレ】ロビン最強!お試しで性能を評価してみる!

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、エアプ評価勢のずわいがにと申します。さっそくですが、「崩壊スターレイル」Ver2.2で実装されたばかりの新キャラ『ロビン』をお試しプレイとカタログスペックだけで評価してみました。


まず第一印象からですけど「最強!」と思いました。なんか新しい☆5『調和』キャラが出るたびに「最強!」「最強!」って言ってるので、バカっぽく恥ずかしいんですけど(笑)まあ、このゲームは現状『調和』ゲーなのでしょうがないですね。


ということで、「どこらへんが強くてどこらへんが弱そうなのか」という個人的な感想を述べていくので、暇だったら読んでってください。

 

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強いところ:各種バフが豊富

・『天賦』:常時「味方全体の会心ダメ」アップ
・『必殺技』:「味方全体の攻撃力」アップ+「味方全員即座に再行動」
・『戦闘スキル』:「味方全体の与ダメ」アップ(3ターン)

全体バフ多すぎ!!!「与ダメ」バフ、「会心ダメ」バフ、「攻撃力」バフ、と火力に関係する数値を全部バフしてくれるので、他の調和キャラを編成する必要がありませんね。パーティ枠圧縮力がすさまじい!


しかも自分以外の全員を「即座に行動させる」というのはやばいですね。こんなの強いに決まってるじゃん。評価を低くする理由が見つかりません。
まあ一応「必殺技の必要EPが160」と激重なのと、「必殺技中に行動できない(SP回復役ができない)」というのはちょっと気になってます。必殺技の回転数がどうなのかな……?

 

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強いところ:神歌でプレイヤーの精神が癒される


「必殺技」を発動するとコンサートが始まって、殺伐とした戦闘音楽のかわりにポップな曲が流れますね。BGMの上書きをできるキャラは「ロビン」だけ!!!たぶんゲーム的にはなんのメリットもないと思いますが、「プレイヤーがハッピーな気分になる」という唯一無二の性能があります(笑)


しかも現時点でも「ロビン」の歌曲は複数発表されているので、今後追加される可能性もあります。戦闘中に気分転換までしてくれるキャラはおそらくロビンだけだと思うので、唯一無二、最強だと思いました!
もちろんゲーム的にはなんのメリットもない要素なんですけど、ぶっちゃけ戦闘性能とかわりとどうでもいいと思うんですよね、個人的には。そんな些細なことより「戦闘中に歌ってくれるのって楽しいから欲しいな~」と思ってました(過去形)

 

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弱そうなところ:全員再行動は使いどころが限定的で、虚構叙事向き?

正直、『存護』『調和』『豊穣』のキャラを即行動させるのはそんなにメリットがないと思うんですよね。むしろ、ターン数を早く消費してしまうので、一緒に編成するキャラによってはSPの無駄遣いにつながりかねません。


もしかしたらパーティが壊滅しそうになったとき「緊急避難的に使う」という運用もあるかもしれませんが、EP160のキャラの「バフメインの必殺技」を温存するのはもったいないです。
と、考えると「複数のアタッカーを編成する」ごり押しパーティがもっとも強くロビンを使う運用法だと思います。


てことで、「高体力・高火力」少数敵が相手の『混沌の記憶(裏庭)』よりは、「低体力・低火力」多数敵の『虚構叙事』向きなのかな?「追加攻撃ダメ」に限定されたバフがあるのも、『虚構叙事』向きだと思います。
あと上でも書いたことですけど、「SP消費量は少なそう」ですが、「必殺技の効果中に行動できない」ので、SP回復役もできなくなるところが気になります。それに「必要EP160」はかなりおおきな懸念点でしょう。

 

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まとめ

というわけで、「ロビン」のエアプ感想でした。総論としては「最強!」です。
「最強と思ってるならなんで引いてないの?」と思いますよね。いや、引こうとしたに決まってるやろが!なんも考えずにガチャぶん回したわい!!!


はい、爆死っす。カラッカラに渇きました~。ガチャチケも星玉もすべてブラックホールにのみこまれ、虚無になっちまいました~。期間中にちまちまガチャを回していくつもりではありますけど、まあ無理でしょうね。すり抜けもくらったし……。

もっと、ロビンの歌を聴きたかった……。
お迎えできたひとはおめでとうございます!うらやましい……。

この記事は以上です。

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