【原神】1凸アルレッキーノ(召使)は強いのか?火力差を検証した

原神

旅人さんこんにちは、武器ガチャ恐怖勢のずわいがにと申します。以前投稿した記事「アルレッキーノはモチ武器を引くよりも1凸を目指すべき」という結論をだしました。


というわけで、自分の結論に責任をもって1凸してまいりました。じゃじゃーん!


祈願ではおそらく天井付近まで連れていかれましたが、すり抜けせず無事に1凸できました。ラッキー!!!これでもう3回連続くらい「すり抜け回避」できているので、つぎあたりひさびさに七七ちゃんと会いそう(笑)


この記事では「ステータス」や「パーティ編成」がまったく同じアルレッキーノの無凸・1凸状態のダメージ差を実際に比較します。1凸しようかどうか迷ってる人は見てってください。

 

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アルレッキーノ(召使)の聖遺物ビルドや武器・育成など

育成状況は↓

・キャラレベル:90
・天賦レベル:「通常9」「元素スキル6」「元素爆発6」
・装備武器:限定☆5武器「護摩の杖(無凸)」レベル90
・聖遺物「剣闘士4セット」

主要なステータスは↓

・会心率「76.2%」
・会心ダメージ「225.3%」
・攻撃力「2738」(炎元素共鳴込み)

 

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サンプルにしたパーティ(たぶん最適)

「アルレッキーノ」「ベネット」「鍾離」「楓原万葉」です。


「アルレッキーノ」以外のキャラの聖遺物ビルドは↓

・ベネット:「旧貴族」4セット
・鍾離:「千貫牢固」4セット
・万葉:「翠緑の影」4セット

 

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無凸アルレッキーノの実際の火力

データを取ったのが「深境螺旋」(2024/5/6)なので、祝福の効果で「炎拡散するとバフ」が入ってしまいます。そのため、「万葉ナシ」と「万葉アリ」で2つのデータを取りました。
なお、無凸でも1凸でも「元素爆発」や「スキル」の火力に性能差はないので計測してません。


まずは「万葉ナシ」バージョンから。通常攻撃1段目です。


会心発生でだいたい「78000」くらいですね。

そして「万葉アリ」バージョン。


「102400」くらいです。万葉さんありがたや~。では、つぎに1凸したあとのダメージ比較です。

 

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1凸アルレッキーノの実際の火力

1凸したあと「アルレッキーノ」は火力がどれくらい伸びたのでしょうか?わくわくしますね~!わたくしごとですが、個人的には限定☆5キャラを凸したのが「雷電将軍」以来なので、かなり期待してました。


では、まず「万葉ナシ」バージョンからどうぞ!

会心発生でだいたい「107000」ダメージ。


つぎに「万葉アリ」バージョンです。



会心発生でだいたい「145000」ダメージでした。元素反応を起こしてない通常攻撃1発で出ていいダメージじゃないだろこれ!ちなみにガチでやったら「魔偶剣鬼3兄弟」をだいたい30秒くらいで倒せました。昔に比べて体力へりましたね、3兄弟……。


比較すると、

「無凸:万葉ナシ」が「78000」
「無凸:万葉アリ」が「100000」
「1凸:万葉ナシ」が「107000」
「1凸:万葉アリ」が「145000」


「万葉アリ」のほうは螺旋のシーズンバフが入っちゃってるので、ナシのほうが比較対象としては適切だと思います。


無凸と1凸を比べると、見た目の火力は1.3倍強くらいですね。とはいえ、アルレッキーノの仕様上、敵を殴るたびに「命の契約」が減っていくため、けっこうな下落幅でダメージが下がっていきます。

元素反応を起こさずに通常攻撃単発で「10万超」のダメージがでるのはすごいですが、殴り続けているとすぐに「50000」とかに下がってしまうので、「ヌヴィレット」のような継続火力系というよりは瞬間火力系かなと思いました。

 

あと1凸効果で「赤死の宴」中に中断耐性が付与される件については、被ダメージカット能力がつくわけではありませんから、外部からの回復を受け付けないアルレッキーノは「シールドを張らずに攻撃しつづけると死ぬ」ことになるので、この中断性能はあまり気にしなくていいでしょう。1凸してもシールドは必須レベルです。

というわけで、検証した結果「1凸効果としては破格のダメージアップ」に見えますが、あくまで「通常攻撃」天賦を強化するだけです。スキルや爆発にはまったく恩恵がありません。
なので、他のキャラの凸効果と比較してそこまでのぶっ壊れ性能と言えるかどうか……まあ成果はわかりやすいとは思いましたし、そもそもの無凸性能が最強クラスなので、1凸はおすすめです!

この記事は以上です。

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