開拓者さんこんにちは、ずわいがにと申します。本日(2024/1/26)にVer2.0のアップデート内容が公式配信されましたね。
この放送のなかで新限定☆5キャラの『ブラックスワン』(Ver2.0前半)と『花火』(Ver2.0後半)が紹介されてましたが、個人的に『花火』の性能説明がかなりやばそうだと思いました。
そんなわけでこの記事は、
・『花火』と『ブラックスワン』の性能予想 ・Ver1.6後半『カフカ』Ver2.0前半『ブラックスワン』を引くべきか?もしくはガチャ石を貯めるべきか?
という内容です。
憶測が多めなので話はんぶんに受け取って欲しいんですけど、無根拠というわけではないので、興味があったら読んでってください。けっこう長い記事になったので、お暇なときにどうぞ。
※:リーク情報は一切ありません。
『花火』はゲームシステム変更のチートキャラかも
公式配信では、『花火』の技性能を
・『戦闘スキル』で「味方の最大SPを限界突破」する ・『必殺技で』で「味方のSPを大量に回復」する
と説明してたと思います。
※追記:確認したところ、「パーティに編成するだけで『最大SPを7』に突破」「必殺技で『SPを4』回復」するようです。
すごい能力ですよね。「最大5ポイントのSPを管理しながら戦う」という『崩壊スターレイル』のゲームシステムそのものを変更しちゃうんですから。
ここで気になるのは、実際の「限界突破量」と「回復量」ですよね。配信では数値が出てなかったので、突破量はさっぱりわかりませんが、回復量についてはある程度推測できます。
まず『大量』というワードがキーになりますね。1とか2回復するだけなら、あえて『大量』という言い方はしないはずです。そもそも1回復してくれるキャラは今でも何人かいますし、もし2だとしても『大量』という表現は使わないでしょう。
だって、ネット広告とかで「大幅値引きセール開催中!」というワードに踊らされてクリックしてみたら、たった20%しか値引きされてなかった。こういう場合がっかりしますよね。なんならまんまと誇大広告に釣られた自分にちょっとムカつくまであります。『大』という言葉はそれだけ重みのある言葉でしょう。
すなわち「最低でも3回復」というのがわたしの読みです。
無課金・微課金にとって崩スタの戦闘とは「ちまちまSPを管理する」ゲームだったので、この予想が当たってるならゲーム性そのものが変化してしまいます!はっきりいって確保必須クラスです。
なにしろ今までは「行動順表」とにらめっこしながら、「えーと、ここでスキル使っちゃうとあとでSPがつらくなるけどバフ切れちゃうし、どうしよう……」とか「スキルを使う必要ないけど、今5だしカンストしちゃってもったいないから意味ないけどとりあえず使っとくか……」とか、割と細かいことを気にしながら戦ってきたわけじゃないですか。
それだけ神経を使って戦いを進めてもワンミスで肝心の場面でSP切れを起こし、回復できずに失敗とかよくあることでしょう。わたしは「あのとき無意味にスキルを使うんじゃなかった……」と後悔することがよくあります。
しかし、『花火』がいればもうだいじょうぶ。そもそも「上限突破が6」までだとしてもかなりSP管理が楽になるでしょうし、そしていざというときに必殺技で「SP3回復」できますからね(憶測)。3回復できたらもうなんでもありですよ!SP枯渇なんてまったく怖くない!
『ブラックスワン』は持続ダメージキャラ。『カフカ』がいないと使いづらいかも?
放送では、
司会「『ブラックスワン』は持続ダメージキャラなんですね。それなら、他の持続ダメージキャラと組み合わせたほうがいいんですか?」
デザイナー「はい。いろんなパーティに編成しやすいキャラクターです」
というやりとりがありました。
あれ、この会話のやりとり、へんじゃないですか?デザイナーが質問にちゃんと答えず、はぐらかしてますよね?
「持続ダメキャラと組み合わせたほうがいい?」という質問にたいしては「はい」と簡潔に答えているのに、そのあと「いろんなパーティに編成しやすいキャラ」とも言ってます。いや、どっちやねん!
もしかしたら翻訳のせいでちぐはぐになったのかもしれませんが、あのホヨバースさんがそんなミスをすることはないでしょう。
それに、そもそも「持続ダメージキャラはいろんなパーティに編成しやすいキャラ」ではなく、かなりパーティ編成の自由度が低いことをわれわれプレイヤーはよく知っていますから。
これは……もしかしたら2人からの隠されたメッセージなのではっ……!?というわけで、さっそく2人の言葉の裏に隠された本音を深読みしてみました!
司会の本音「『ブラックスワン』は持続ダメージキャラなんですね。なら、他の持続ダメージキャラ、というかぶっちゃけ『カフカ』がいないと性能が半減しちゃいますよね?」 デザイナーの本音「いや、まあそうなんですけど。それを言っちゃったら『カフカ』持ってないひとが絶対ガチャ回してくれなくなって売り上げに響くじゃないですか。営業とか各所から怒られるんで、そういうこと聞かないでくださいよ~」
こんな感じですかね?すみません、完全にただの邪推ですから、本気にしないでください(笑)
ただ、『ブラックスワン』が持続ダメージキャラとは明言されてましたので、カフカなしのパーティでどうやって火力をだしていくのか、個人的にはちょっと想像できません。
「持続ダメージ」はれっきとした「デバフ」なので、もしかしたら『Drレイシオ』のためのデバフ要員とかにも使えるかもしれません。が、「持続ダメージ」と「追加攻撃」にシナジーがあるとは思えないですし、育ててないので知らないんですけど、そもそもレイシオって、強いんですかね……?
※:レイシオを育成してない理由はこちらの記事でどうぞ。
『花火』はたぶん確保必須。さらに『ブラックスワン』を強く使うなら『カフカ』も引いたほうがよさそう
現在、『カフカ』ガチャが開催中です。
「持続ダメージ」の仕様について詳しくないひとのためにかんたんに説明します。なお、わたしは『カフカ』『桂乃芬(けいないふん)』『ルカ』『サンポ』と4人の持続ダメージキャラを育成済みで、約半年間「持続ダメージパーティ」の研究をしている持続ガチ勢です。
つまり「持続ダメみたいな弱い戦い方を追求してしまう」情弱野郎ですが、そういう意味ではトップクラスに苦難の経験をもっていると思ってもらってもいいでしょう(笑)
・持続ダメージは原則として「敵の行動順が回ってきた」ときにしか発生しない=味方の「速度バフ」があまり効果がない ・持続ダメージは会心が発生しない=「与ダメバフ」「攻撃力バフ」以外のバフは無意味(例:会心ダメバフは無意味) ・持続ダメージは敵の靭性を削らない=撃破特効も効果的ではない ・『カフカ』は戦闘スキルと必殺技で、敵に付着したすべての持続ダメージを起動できる
かんたんにまとめるとこんな感じ。「カフカがいないとすげー弱そう」と理解してくれればOKです。カフカがいない持続ダメージキャラは現状、「高難易度ではまったく使えない」と言っても過言ではありません。高難易度に挑むならカフカ必須と断言できます。
で、カフカ自身の解説ですが「他のキャラが付着した持続ダメージを1ラウンドで何度も起動できる」というのがカフカの強みです。逆にいえば、他に持続ダメキャラがいないパーティだとわかりやすく弱いです。火力はぜんぜん出ません。
※:カフカの性能についてはこちらの個別記事をどうぞ
つまり、
・カフカを強く使おうと思ったら「複数の持続ダメキャラ」の育成+編成が必須 ・カフカ以外の持続ダメキャラを強く使おうと思ったら「カフカ」が必須 ・育成コストがめちゃくちゃかかる ・パーティ編成も不自由なわりに、めちゃくちゃ強い編成はない ・「ルアン・メェイ」がいれば高難易度でも戦えるけど、それは持続ダメパーティが強いわけではなく、ただひたすら「ルアン・メェイ」が強いだけという……
これが「持続ダメージキャラ」のおかれた悲惨な現状です。はっきりいって不遇です。
まちがいなく「いろんなパーティに編成しやすい」わけではありません。もしかしたら『ブラックスワン』がゲームチェンジャーになってくれるのかもしれませんが、放送でのあの「お茶の濁しっぷり」を見た感じ、ちょっと期待薄ですかね……。
まとめ:個人的には『花火』のためにガチャ石貯め推奨
以上のことを踏まえて『ブラックスワン』を引こうと思ってるなら、たぶん『カフカ』も引いたほうがいいと思います。つーことはですよ、いま『カフカ』を持ってないひとは、
・Ver1.6後半ガチャで『カフカ』を引く ・Ver2.0前半ガチャで『ブラックスワン』を引く ・Ver2.0後半ガチャで『花火』を引く(たぶん必須キャラだから)
という「地獄のガチャロード」が待っているわけです。これじゃもう「無課金・微課金」でいることはぜったいに不可能です。おとなしく札束をぶちこむ覚悟を決めましょう(笑)
わたしがここまで「持続ダメージキャラ」のネガティブ要素を説明したにもかかわらず、「性能なんて知ったことか!好きなキャラ引くんや!」というひとでも、『カフカ』と『ブラックスワン』はできればセットで引いといたほうが強く使えると思います。
ま、わたしも『カフカ』を引いたときは性能度外視でとりあえずノリで1凸しちゃいましたからね(笑)本来、性能厨なのにおかしいな……。ルッキズムってこわいな~(他人ごと)
というわけで、性能厨なひとは、たぶん『カフカ』も『ブラックスワン』もスルーして『花火』のために石貯めしたほうがいいのではないでしょうか。あくまで予想と憶測でしかないので、そこはご了承ください。
この記事は以上です。