【原神】シロネン・雷電の感電パーティに自由度はないが最強!

原神

旅人さんこんにちは、ずわいがにと申します。そろそろシロネンをしゃぶりつくせそうなくらい遊んでます。いいキャラですね。


先日はこちらの記事で「カチーナ」の感電パーティを紹介しました。というわけで、今回は「シロネン」の最強感電パーティを紹介します。

 


メンバーは「雷電将軍」「フリーナ」「夜蘭」「シロネン」です。高級ですね。高級ですが、強力でもあります。とくに単体性能と理論値実現性能の高さは現行でも最強クラスだと思うので、興味があったら読んでってください。

 

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なぜ「英雄の絵巻」や「シロネン」と感電の相性がいいのか?

まず「感電」そのものはダメージが低く、重要性の低い反応です。

ですが、「感電」は他の2元素反応とちがって、「水」と「雷」が敵に同時に付着している時間が長いのです。そのおかげで、「水」「雷」をまとめて反応させてバフデバフを2つともに付与することがやりやすいです。

「蒸発」編成などでは反応直後に片方の元素が消えてしまうため、「炎」か「水」どちらか、もしくはべつべつに反応させないと2元素にバフデバフをいれるのが難しいので、パーティ編成や立ち回りが難しくなってしまいます。なので、メイン火力になる1元素にしぼった編成にするのがふつうです。

「感電」編成で「水・雷」両方ともバフデバフをいれやすいのは、「絵巻」や「シロネン」にかぎった話ではなく、「拡散」も同様なので、風「感電」パーティも地味に強いです。

 

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「シロネン・雷電」感電パーティのおすすめ武器・聖遺物ビルド

一応おすすめ武器を書いておきますが、そんなにかっちりそろえなくても大丈夫です。とくに、「西風」シリーズのように元素チャージを補うタイプの武器は、雷電将軍の元素爆発がだいたい補ってくれるのでなくてもなんとかなると思います(モチ武器は当たり前なのでおすすめから省きます)

リビルドする必要はありません。いつもお使いのビルドでそのまま編成してください。

 


あえてこのパーティ用にビルドしなおすなら、下記に注意するのがおすすめ。

・雷電将軍の聖遺物の杯は「雷元素ダメージ」ではなく「攻撃力%」にする
・フリーナ・夜蘭は「元素チャージ効率」よりも「HP」や「会心系」を意識して盛る

 

聖遺物の「プレイヤー統計データ」のおすすめでは、なぜか雷電将軍の杯で「雷元素ダメージ」がもっとも支持を集めています。素人さんの集会かな?(笑)ですが、サブステに差がないのなら「攻撃力%」がおすすめです。

 


というのも、雷電将軍は元素チャージ効率を最低でも「250%」以上にすると思います……思いますというか、それ未満だと足りてないので、今すぐ厳選しなおしてきてください!!!
そうなると固有天賦「殊勝な御体」の効果で雷元素ダメージが「60%」以上、自動的についてくるので、元素ダメ過剰・攻撃力不足になります。
『なりがち』ではなく、明確になります。だから、たとえ無凸無モチでも杯は「攻撃力%」にする必要があるんですねー。じゃないと、『ベネット』としか組めない限定ビルドになってしまいます(豆知識)

 

 

武器・聖遺物

雷電将軍 武器:「西風長槍」「「漁獲」」
      聖遺物:「絶縁の旗印」4セット (杯は「攻撃力%」推奨)

フリーナ 武器:「西風剣」「サーンドルの渡し守」
      聖遺物:「黄金の劇団」4セット

夜蘭   武器:「西風猟弓」「リカーブボウ」
      聖遺物:「絶縁の旗印」4セット

・シロネン 武器:「西風剣」
      聖遺物:「英雄の絵巻」4セット

 

おすすめ武器がやたらと「西風」だらけになってしまいましたが、雷電将軍でかなり元素エネルギーを回復できるので、そんなに必要ありません。とはいえ、いちいちリビルドするのもめんどうなので、ふだんから「西風」を使っているならそのままでもいいんじゃないですかね。


いろんなキャラを入れ替えて汎用性のあるパーティならリビルドもアリかもしれませんが、このパーティの場合「入れ替えの余地はほとんどない」ので、他のパーティでも使うことを考えると、あんまりキャラそのものをいじりたくないと個人的には思います。

 

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シロネン感電パーティの立ち回り

とてもかんたんです。雷電ナショナルレベルのかんたんさです。それもおすすめの理由。

スキル爆発の立ち回り

・雷電将軍で「元素スキル」

・フリーナで「スキル」「爆発」

・夜蘭で「スキル」「爆発」

・シロネンで「スキル」「爆発」「通常×2」

・雷電将軍で「元素爆発」、以後通常で殴る

・雷電の元素爆発が終わったら上に戻る

 

「感電」は水・雷元素が同時に付着している状態なので、こんな感じでてきとうにやっても同時に「絵巻」4セットのバフを発動できます。


何度やってもだいたい「水・雷」両方にバフがついてたので、これでOKだと思います。

 

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シロネン感電パーティのメリット

・ダメージバフだらけ(フリーナで数十%・夜蘭でも数十%の「与ダメ」、シロネンで40%以上の「元素ダメ」)

・シロネンが「水・雷」の元素耐性も下げてくれる

・雷電将軍の元素爆発のおかげで元素チャージがほぼ問題にならない(ローテーションで理論値をだしやすい)

・水元素共鳴で「フリーナ」「夜蘭」のHPが増加

・操作や立ち回りがかんたん

・キャラのビルドを変更する必要がない

・火力もそこそこある

 

火力面は凸状況やモチ武器の有無など、ひとによるかと思いますが、雷電2凸だとだいたいこんなイメージ。


 

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シロネン感電パーティのデメリット

・ダメージ軽減がない(「行秋」でカバーもアリ)

・入れ替え候補がほぼいないため、全員限定☆5の高級パーティ

・中断耐性がないため、回避が必要になる

・とくにフリーナの爆発アニメで視覚デバフを食らった直後に被弾しがち

・工夫しないと連戦が苦手(夜蘭のHPが危険になりがち)

雷電将軍とシロネンはピンピンしてるので連戦余裕ですが、フリーナと夜蘭が半死気味になりがちです。それを避けるためには……どうしたらいいんですかね?ぶっちゃけわかりません。


あと、☆5キャラの爆発アニメによる視覚デバフはいつものことですが、このパーティは「中断耐性」も「ダメージ軽減」もないため、致命的になりがちです。なので、いちばんの被弾ポイントであるフリーナの爆発の直後はプレイヤースキル『心眼』を発動させて、とりあえず回避をしておきましょう。見えない攻撃を回避できると気持ちいいですし(笑)

 

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「夜蘭」を「行秋」に入れ替えれば「耐久面」を強化できる

火力は下がってしまいますが、「夜蘭」を「行秋」に替えるのもアリです。「行秋」は「中断耐性」、「ダメージ軽減」、「微量回復」と耐久性も高いので、安定性はかなり増します。
立ち回りやスキル回しも上で示したのと同じでOK。夜蘭のところと入れ替えるだけです。

この記事は以上です。

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