旅人さんこんにちは、手のひらクルクル勢のずわいがにと申します。先日のこの記事では「無凸シグウィンは強くないかも?」みたいな性能評価をしました。……すみません嘘つきました、「弱い」と書いたことを白状します!
記事の内容を要約すると、
・シグウィンにHP武器の「リカーブボウ」を装備(前提)
・聖遺物ビルドは「花海2セット」+「千岩牢固2セット」で、メインステは全部HP%
・18秒に出場して1回スキルを使うだけ(元素爆発は時間のムダだから使わないほうがいい)
・鍾離や雷電などと相性が悪いから使い勝手が悪い
・実質、フリーナ専属のサポーター
だいたいこんな内容です。
まあ、しょうじきナタが実装されて環境がかわるまで「使うことはないだろう」と思いながらも他の可能性を模索してみたら、意外と強い点があることに気づきました。
というわけで、この記事ではサポーター+サブアタッカー「シグウィン」を紹介します。
無凸無モチシグウィンの弱さに絶望しているひとなら、読んでくださると希望の光がかすかにみえるかもしれません。
サブアタッカーシグウィンのおすすめ武器
モチーフ武器なしなら☆3武器「リカーブボウ」が最適と思うじゃないですか?たしか、宝箱やストーリー報酬からしか入手できないんでしたっけ?捨ててしまって後悔しているひともいるでしょう。だいじょうぶですよ、シグウィンには「リカーブボウ」は必要ありません。
わたしは「リカーブボウ」をクビにして「祭礼の弓」を正式採用しました。
だって、たった10回しかダメージアップ効果がないスキル(無凸)のクールタイムが18秒とかありえないでしょう。なにしろ回数がパーティ共有なうえに、複数敵でも消費されてしまうんですから。たぶんちまたで「弱い弱い」と騒がれている最大の根拠だと思います。
おそらく「モチ武器必須!」「ないならリカーブボウがマスト!」みたいな思いこみが影響しているのだと思いますが、「HPを盛らなきゃ盛らなきゃ!」という先入観からくるものでしょう。
逆に考えましょう。「祭礼」を使うだけで、その「18秒の呪い」を解除できる、と。
ダメージアップ能力を持つサポーターは他にも「申鶴」「雲薫」「閑雲」がいますが、全員クールタイムをリセットできません。というのも「雲薫」「閑雲」は元素爆発発動が条件ですし、いまのところ元素爆発のクールタイムを短縮する手段はありません。
「申鶴」は元素スキルが発動条件なんですけど、長柄武器には「祭礼」が存在しません。
つまり、「ダメージアップ効果」を持ちながら、クールタイムをリセットできる初のキャラがシグウィンなのです!ここ見逃しがちなポイントだと思います。く~、うまいねホヨバさん!
というわけで、最適武器は問答無用で「祭礼」です。むしろ、「無凸シグウィンならモチ武器より最適じゃね?」とすら思います。なお、「祭礼」は完凸が前提とさせてもらいます。
サブアタッカーシグウィンのおすすめ聖遺物ビルド
聖遺物ビルドは「花海4セット」でいきました。メインステ構成は↓
・時計:HP%
・杯:HP%
・冠:会心率
「花海4セット」は、HPが減ると「最大50%」元素スキルと爆発にダメバフという効果なので、フリーナパーティとの相性がとてもいいです。
杯を「水元素ダメージ」にしなかった理由は、いくつかあります。
・シグウィンはHP基準のキャラなのに基礎HPが低い。同じレベルなら万葉と同じ数値
・フリーナ専属サポーターとしての本分を捨ててダメチャレするのはさすがに実用性がない
・ダメバフは他で補える(というか、補わないとHPが低すぎてダメージアップが発生しないレベル)
サブアタッカーシグウィンの火力
この実験のためだけに元素爆発レベルを8まで上げました。すげーいやいや上げました(笑)
まずは安全面と安定性、さらに無課金での再現可能性を考慮した「フリーナ・スクロース・ディオナ・シグウィン」パーティの元素爆発ビームの火力をごらんください。
はい、会心で約16000ダメージです。クソデカ16000の裏でひっそりフリーナスキルの40000ダメが出ているのがシュールですね(笑)
シグウィンの元素爆発ビームは適切に運用できれば継続時間の2.5秒で「6ヒット」します。攻撃速度が速い!位置関係にもよりますが、たとえば3体の敵にフルヒット会心したとすれば18ヒットするので、総計「288000」ダメージを2.5秒で叩きだせるということになります。
※:上の画像の場合、視認性をよくするためにあえてディオナとスクロースの元素爆発は使ってません。
つぎに、シールドを捨てて安全性を犠牲にした「フリーナ・スクロース・夜蘭・シグウィン」パーティの元素爆発ビームの火力をごらんください。
約20000ちょいまで伸びました。ということは18ヒットしたと仮定すると、総計「360000」ダメージが理論値になります。
このパーティでは通常攻撃をやる人がいないので夜蘭はあまり適切な人選とはいえません。ダメバフ的にもモナのほうがいいんですけど、わたしのモナは聖遺物が裸で、装備しなおすのがめんどくさかったのです(笑)
ただのお遊びではじめた検証でしたが、この結果をふまえて、わたしの心はさっそく手のひらをかえす準備をはじめました。
「あれ、2.5秒で36万ダメだせる無凸ヒーラーって、いたっけ?」
と。
※このビルドのシグウィンのしょぼいステータスは↓
HP盛りの場合のバフ性能
上記の「フリーナ・スクロース・夜蘭・シグウィン」パーティで、シグウィンの聖遺物ビルドを「『花海2セット』+『千岩牢固2セット』メインステは全部『HP%』」にして、フリーナのスキルダメージがどんなもんになったのか、再検証しました。あ、武器は引き続き「祭礼」です。
「41000」とか「31000」とか「15000」とかいろいろあるのでわかりづらいですね。わたしもどれがなんのダメージなのかよくわかりません(笑)だからフリーナの火力を検証するのはいやなんだよ!
とはいえ、シグウィンなしだと最大でも「27000」ダメージくらいしか確認できなかったので、やはりシグウィンのダメージアップ効果は大きいといえるでしょう。
でも、上の画像をもう1度みてもらえるとわかるんですけどサブアタッカービルドでもフリーナスキルが「40000」ダメージくらいでてるんですよね。どの攻撃なのかわからないので比較しようがないんですけど。
あくまで感覚的にですが、サブアタッカービルドのほうがパーティ全体での火力はでそうな気がしてます。
無凸ヌヴィレットと無凸シグウィンの違い
これはかんたんです。無凸ヌヴィレットは中断耐性がぺらぺらの紙なので、絶対にシールドが必要です。シールドがないと火力はほぼゼロになりかねません。それに対して、シグウィンは「無凸でも元素爆発に完全中断耐性(たぶん)」がついてるので、絶対に攻撃を完遂できます。
これ、かなりでかい違いだと思います!シグウィンはシールドキャラが必須じゃないですからね。だから鍾離と相性が悪い設計にしたんですねー(理解)
実験してみるまでフリーナパーティで「ヌヴィレット」をクビして「シグウィン」を採用する価値なんてねーだろ、と思ってましたが、ちょっと考え直しました。シグウィンは「フリーナ」と「ヌヴィレット」を切り離してくれる可能性のあるキャラなのかな、って考えるとストーリー的にもエモいっすね~。
まとめ
というわけで、わたしは検証してみた結果、手のひらがえしをする準備が整いました。フリーナ専属キャラという前提でしか使ったことがないのですが、他のキャラとの相性も調べてみたくなりました。SNSとかで「弱い弱い!」と連呼していた旅人さんはいまのうちに削除しといたほうがいいかもしれませんよ(笑)
もしナタが実装されればさらに未来がひらけそうです。たとえば「2秒に1回、設置系の元素スキルで単発『100000』ダメージ余裕のキャラ」とかが実装されたら、シグウィンの未来は明るいといえるでしょう。
まあ、そんな未来がきたら他のキャラがもっと強くなりそうな気もしますけど(笑)
この記事は以上です。