【原神】キィニチの元素スキルが超高倍率!仕様と立ち回りを解説

原神

旅人さんこんにちは、「倍率」という言葉が大好き勢のずわいがにと申します。さっそくですが、キィニチが実装されましたね。


キィニチはいいキャラですね。なにがいいって、「少年キャラなのに短パンじゃない」ところ(笑)
冗談(本音)はともかく、この記事では「キィニチの超高倍率スキルの仕様と立ち回り」について簡潔に説明するので、よくわからんってひとは読んでってください。

 

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スキルの倍率がぶっこわれ超高倍率!

元素スキルの天賦レベル「8」の状態で「1000%」超えてます!個人的には単発1000%超の表記ははじめてみました。なんておバカな倍率なんだ!


同じく単発バカ高倍率の「鍾離」の元素爆発が「1000%」を超えるのは天賦レベル「12」のとき。つまり5凸必須。


また、固有天賦「焔霊の契約」にスキル砲のダメージアップ効果があるのですが、それも最大「640%」!(ナタキャラ必須)


いや~オラびっくらこいただ~。しかし、草元素は「激化」反応以外でダメージを伸ばすことができませんし、これくらいの高倍率じゃないと、環境に適応できないのかもしれません。

 

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元素スキルの仕様と立ち回り

キィニチはスキル発動中、「夜魂値」が上限の「20」に達すると、スキルボタンで「廻狩貫鱗砲」を撃てるようになります。これがメインウェポンのようです。読み方はなんですかね?かいしゅかんりんほう?よくわからんが二度とタイプしたくない(笑)

では、具体的にどの行動で「夜魂値」が溜まるのか?

・1秒ごとに自動で「2」
・通常攻撃で「3」(たぶん要命中)
・燃焼or烈開花ダメージで「7」(0.8秒ごと)
・砲撃後に発生する「死角エリア」に入ると「4」

スキル継続時間は10秒なので、「燃焼or烈開花」を使わないとせいぜい2回くらいしか撃てなさそうです。へたすりゃ1回しか撃てないかも。「燃焼or烈開花」を使えば3回くらいは撃てそう、というか、3回くらい撃たないと他のアタッカーに見劣りしてしまうでしょう。

で、夜魂値が上限まで溜まったかどうかをどこで確認するのか、ということです。


キィニチの左側に緑色の  があります。これです。たぶん画面上でいちばん目立つように光度調整されてるので、見落とすことはないと思います。とはいえ、わたしはお試しで最初つかってみたときに、どこで確認するのかわからずに砲を撃てずにスキル時間を終わらせてしまいましたが(笑)

おそらく立ち回りは↓

1:事前に「トーマ・香菱・ディシア」などの炎元素継続攻撃キャラで下準備
2:キィニチ登場後、元素スキル→即元素爆発
3:左右にふらふら徘徊しながら通常攻撃
4:「夜魂値」が上限まで溜まったら元素スキルを押して砲撃
(以上を繰り返し)

なお、「スキル後に爆発を打ったらスキル継続時間をアニメーションで消費してもったいないんじゃないか?」と思われるかもしれませんが、元素爆発に「アニメーション時間分のスキル継続時間が回復する」という効果があるので、「スキル→即爆発」でだいじょうぶです。

 

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まとめ

自分でも無凸で引いてきましたが、まだ使ってません。


探索性能が高いし、超高倍率なので楽しみなんですけど、ちょっと気になるのは「左右にふらふら徘徊しつづける性能」ですね。これがどう出るか。


似たような徘徊性能もちの「ムアラニ」も単発高火力キャラですが、なんていうか……ムアラニの場合わりとスカるんですよね……。その原因が「ふらふらしてるせい」なのか、もしくは「スキルの攻撃判定発生が遅いせい」かはわかりませんが、単発高火力なだけにけっこう欠点に感じてしまいました。
それに、こちらが動きまわり続ける仕様上、敵の位置関係がわからなくなったり、見失ったりしがちだったので、すでに「ムアラニ」は戦闘用をあきらめて、探索や移動専用キャラに降格してます(個人的に)

キィニチには「高倍率・高機動力・特産品レーダー」といろいろいい点があるので、スカらなきゃいいなぁと願ってます。

この記事は以上です。

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