【原神】世界ランクは9に上げるべき。メリット大!デメリットもある

原神

旅人さんこんにちは、ずわいがにと申します。Ver5.0アプデで「ナタ」が実装されると同時に「世界ランク9」も実装されましたね。


恥ずかしながら、わたしはメリットやデメリットをよく考えずに、アプデ日にすぐ上げてしまいました。しばらくは「世界ランク8」となにが違うのかよくわかりませんでしたが、最近ようやくメリットとデメリットがわかってきました。それをふまえても、個人的には「さっさと上げるべき」と結論付けます。
それに、もし「世界ランクを9」に上げたことできつくなったとしても、かんたんに「8」に下げられますからね。


ということで、この記事ではとくにメリットが大きいものとデメリットを解説します。

 

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メリット:世界ランク9では「キャラ突破素材」のドロップ数が増加

さっき気づいたんですけど、「フィールドボス討伐報酬」のキャラ突破素材が「4個」ドロップしてたんですよ!


1週間以上も気づかなかったなんて、マヌケにもほどがある!これがはじめて実感した具体的なメリットです。世界ランク8のときには「2~3個」でした。

樹脂の節約につながるため、長期的にみたらけっこう大きなメリットだと思います。「5個」ドロップするかどうかは確認できてませんが、「4個」ドロップするだけでもかなりありがたいことです。


なんか今までの新しい国アプデよりも、「キャラレベル上げに費やす日数が少なかったなぁ」とうすうす感じてたんですけど、たぶんこの恩恵のおかげでしょう。「ナタ」に入国するまえに「世界ランク9」にあげてましたからね。


いちおうフィールドザコの「素材ドロップ率」も優遇されてるっぽい気配はありますが、ナタ入国前にランクを上げてしまったので、残念ながらどれくらい上がるのかは実感できてません。
とはいえ、フィールドザコ素材は毎日「探索・討伐」に時間をかければそれほどの差は出ませんが、ボス素材ドロップ増加は「樹脂」という最重要のリソース消費が緩和されるので、そのぶん他の育成にはやく着手できるというメリットがあります。

 

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デメリット:敵のレベルが上昇。探索面で弊害あり

まず当然ですが、フィールドザコのレベルが上がり、硬くなります。


そのため、育成途中のキャラを探索でつれまわす場合に、ザコ殲滅時間が長くなったり、精鋭敵に苦戦したりしがちです。じっさいわたしもちょっと前まで育成途中のムアラニパーティで「大霊の化身」に遭遇してボコられて逃げ回ってました(笑)


……あいつ「ブオオオオオ!」みたいな効果音がインセプションボタンみたいで威圧されますし、しつこく追いかけてくるから正直怖かったです!こんな恐怖を原神で味わったのは久しぶりでした。

はなしがそれました。戻します。とくに今回のアプデのように、「新しい国の実装アプデ」の場合、『ムアラニ』や『カチーナ』のような「特産品レーダー持ち」をパーティに編成する場合、戦力が大きくダウンするため、注意が必要でしょう。

 


また、ボスもレベルが高くなり強くなるため、油断してるとやられたりします。


はい、恥ずかしながらこいつ(貪食のユムカ竜)の強攻撃に『鍾離』のシールドを一発で割られたあげく、『ヌヴィレット』を一撃で殺されました(油断大敵)


つまり世界ランク9のユムカ竜は最低でもワンパン火力が「50000ダメージ以上」ある、ということです。耐久面でのリスク上昇もデメリットでしょう。てきとープレイが許されません。まあ、いままでただの作業にすぎなかった「ボス討伐周回」でもちゃんとゲームプレイを楽しめる、というのはメリットといえるかもしれませんけど(笑)

 

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かわらない点「聖遺物秘境」などの難易度追加はない


聖遺物や天賦、週ボスなどの「秘境」に新しい難易度が追加されることはありませんでした。つまりメリットもデメリットもありません。影響をうけるのは、あくまで「テイワットフィールド」の「敵レベル上昇」と「ドロップ」だけです。

 

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メリットとデメリットまとめ


全体的なメリット感は↓

・ボスの「キャラ突破素材」ドロップが増える(メリット大)
・ザコや精鋭の素材ドロップが増える?(未確認)

全体的なデメリット感は↓

・ボス討伐のたびにガチパーティに変更する手間がかかる
・それどころか、たかが精鋭敵にも苦戦しかねない
・全体的に戦闘についやす時間が長くなる

こんな感じです。個人的には「無・微課金」にとって最重要なリソースは「樹脂」だと思うので、その節約につながるなら「世界ランクは、とっとと9にあげるべき」だと思います。たしかにボスの討伐に苦戦するようになったり、フィールドでの戦闘時間が長くなりすぎるなら本末転倒ですが、そもそもこれは「世界ランク8」までやりこんだ精鋭プレイヤーだけに与えられた特権です。


いくら敵がそこそこ強くなるといっても、急激に難易度があがるわけじゃないはず。メリットがかなり大きいので試してみる価値はあると思います。きつかったら下げればいいだけですから。

この記事は以上です。

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