旅人さん、開拓者さんこんにちは。怒れる二刀流のずわいがにと申します。『原神』や『崩壊スターレイル』の無微課金ユーザーにとって、月明けの1日はホヨバさんからガチャ石を無料でプレゼントしてもらえる喜ばしい日ですよね!
あ~、この画像を見るだけで心が落ちついて糖質制限がはかどりそう……大好きなお好み焼きをがまんできそうです~。まあ、お好み焼きなんてもう5年くらい食べてませんけど(笑)
で、わたしは今はっきり言ってムカついてます。もらったガチャチケでガチャを回した結果「☆5が排出されなかったから」という私怨からのムカつきではありません!
『崩スタ』毎月1日に更新される「エンバー交換」で『星軌チケット』と『星軌専用チケット』をもらおう!
『星軌チケット』は通常ガチャにしか使えません。いまのところ貯めておいてもしょうがないので、入手したら即消費したほうがいいと思います。なにしろ通常ガチャを300回回せば、確定で通常☆5キャラをもらえますからね!
『星軌専用チケット』は「限定キャラガチャ」と「限定光円錐ガチャ」で使えます。こちらは「キャラを引くか光円錐を引くか」という押し引きがあるので、よく考えたうえでどちらに使うか決めたほうがいいでしょう。
『崩スタ』は『原神』と比較すると☆5光円錐(武器)を入手しやすいですし、どちらかというと「キャラの確保や凸にガチャ石を回したほうがいいのかも?」と思う反面、光円錐ガチャのハードルが『原神』よりも低いので「光円錐を引いたほうがいいのかもなー」と思ったりします。うまいバランス!
とはいえ、『崩スタ』の光円錐は汎用性があまりにも低いので、すぐに腐ってしまいそうな臭いを感じました。
『原神』毎月1日に更新される「スターダスト交換」で『紡がれた運命』と『出会いの縁』をもらおう!
通常ガチャ(奔走世間)のガチャ石(出会いの縁)は入手したらすぐ回していいと思います。貯めておく理由はないでしょう。
『原神』は『崩スタ』と比べて武器(光円錐)ガチャが重いですし、どちらかというと武器よりもキャラを引いたほうがいいのかな~と思います。
『崩スタ』の「忘却の庭」の「混沌の記憶(裏庭)」が難しすぎ!
ちょっとねー『原神』の「深境螺旋」とは難易度がぜんぜんちがいます。ムズすぎます!「深境螺旋」なら☆の取得状況はともかく、最終ステージ(12層3間)には無課金でも2か月くらいあれば行くことはできると思います(たぶん)。でも裏庭はステージ7で虐殺される、絶望的な難易度です。
前に、マネタイズのためにエンドコンテンツは「無課金・微課金を弾くくらいの難易度でちょうどいい」みたいな知ったかぶり記事を書きましたけど、弾かれる側の立場でしばらくやってみたらきつすぎて前言撤回したくなりました(笑)
『原神』の深境螺旋12層は2期ごとに更新されてたのに、3期連続で同じステージ構成なのは手抜きが始まった!?
わたしたちは「凍結地獄+高火力高体力の聖骸獣+雷音権現とかいうクソまみれな編成」を2期がまんしましたよね?かんたんにクリアできたひともいれば、そうでないひともいるでしょう。わたしはけっこう苦労して乗り越えてきました。凍結がマジできつかった!そして、なによりもおもしろくなかった!
で、深境螺旋12層はこれまで基本的に2期ごとに更新されてきたので「よし!氷河期の2期をやりすごしたから、ようやく更新されるんだな!つぎはどんな嫌がらせをしてくれるのかな~?がんばるぞ~!」とワクワクとしてたんですけど、更新されてねーじゃん!
はぁ!?なんなんこいつら?マジで?マジでマジでマジで!?更新なしで3期目に突入なの?
あのですね~、難易度はともかく、つまんねえんだよこの凍結地獄。個人的には「ついに深境螺旋12層の更新すら手抜きし始めたのか……」と運営への不信感がま~たマックスになっちゃいましたね。深境螺旋12層なんてべつに完全クリアしなくていいんですけど、「挑みがいがある」「チャレンジしがいがある」ってステージを作ってほしいんですよね。この螺旋にはそれがないっす。
この記事は以上です。