開拓者さんこんにちは、ずわいがにと申します。「黄泉」パーティ用に「ギャラガー」を育成してみました。
というわけで、この記事では「ギャラガーの個人的な評価」や「おすすめ光円錐・遺物ビルド」などを紹介するので、興味があったら読んでってください。
ギャラガーの個人的な評価
黄泉のパーティに編成する「豊穣」などの耐久キャラとして最適?と聞かれたら、「べつに最適とまでは……」と答えると思います。いまのところ敵にデバフを与えられる「豊穣」はギャラガーだけのため、たしかに最適っぽくは見えます。ですが、ギャラガーのデバフ付与は「必殺技」だけです。
オーナメントの連結縄「EP回復効率」にしたとしても通常攻撃を4ターン振らないと、必殺技を発動できないんですよね。必殺技で黄泉のデバフカウントを2つ進められるんですけど、4ターンに1回ですからね。めちゃくちゃありがたいカウント補助数とはいえません。
場合によっては「攻撃力バフ」ができる『フォフォ』や「会心率バフ」ができる『符玄』のほうがいい状況もあると思いました。
なぜ唯一のデバフ持ち豊穣キャラなのに最適感がそこまで高くないかというと、ギャラガーの回復手段にも原因があります。
・戦闘スキルで単体回復。2凸でデバフ解除能力を得る
・必殺技後に1度全体回復
・必殺技の「酩酊」デバフ継続中、「酩酊」中の敵を攻撃した味方が回復。「酩酊」は2ターン継続(4凸で3ターン継続に)
連結縄を「EP回復効率」にしても、EPを溜めるためには通常攻撃4ターン分が必要と書きましたが、3凸以下の「酩酊」デバフの継続は2ターンまでしかありません。隙間がけっこう空いてしまい、パーティが無防備な時間が多くなるので、どうしても戦闘スキルで回復せざるを得なくなりそうです。
また、1凸以下だとデバフ解除もできず、「酩酊」も2ターンしか継続しないため、最低でも2凸しないと使い勝手が悪そうだと思いました。できれば4凸したいですね。
わたしはちょうど4凸してますが、裏庭12でも問題なく耐久の役目を果たしてくれました。
黄泉パーティのギャラガーにおすすめビルド
光円錐
☆4光円錐の『何が真か』がおすすめです!ギャラガーの回復力は「撃破特効」に大きく影響されますし、この光円錐は「撃破特効」を盛れます。そのうえ「ショップ・光円錐プレゼンス」で交換可能なので、比較的簡単に完凸できるのもおすすめ理由ですね。
『何が真か』で「撃破特効」を盛れれば、オーナメントの連結縄を「EP回復効率」にできるため最適光円錐だと思います。
遺物・オーナメントのビルド
おすすめ遺物は「撃破特効」を盛れる『流星の跡を追う怪盗』4セット。オーナメントは味方全員の攻撃力を盛れる『老いぬ者の仙舟』2セット。黄泉のパーティは「持続ダメージ」の「虚無」キャラと編成することが多くなりそうなので、『仙舟』2セットをおすすめしましたが、「持続ダメージ」キャラと編成しない場合は味方の会心ダメージを盛れる『折れた竜骨』がおすすめです。
※持続ダメージは「会心」が発生しない
メインステータス構成は、
・胴体:「治癒量」
・脚部:「速度」
・次元界オーブ:「HP」or「防御力」
・連結縄:「EP回復効率」
がおすすめです。「撃破特効」150を目指しましょう。
とはいえ連結縄を「EP回復効率」にすると、「撃破特効」のサブステ厳選がかなりきつくなってしまいます。個人的には耐久キャラの厳選なんてやらないほうがいいと思っているので、光円錐『何が真か』を装備して「撃破特効」を盛るのがおすすめです。
ギャラガーの軌跡育成優先
ギャラガーの回復力は『天賦』と『戦闘スキル』に影響を受けますので、この2つを優先的に上げましょう。『必殺技』のレベルは与ダメにしか影響がないため、レベル1放置でいいと思います。『通常攻撃』レベルは敵の攻撃力デバフに影響がありますが、よほど余裕があるならともかく、上げる必要はないんじゃないですかね。
ギャラガーのおすすめパーティと相性のよくないキャラ
ギャラガーは唯一のデバフ能力持ち豊穣キャラなので、もちろん「黄泉」のパーティがおすすめ!
豊穣なので基本的にパーティ編成の自由度は高いですが、1つ気をつけたいポイントがあります。それはギャラガーの回復は「酩酊デバフ中の敵に攻撃すること」で発生するという点です。
つまり、敵を攻撃する機会が少ない「花火」や「ブローニャ」などの調和キャラはあまり回復を得られないため、相性はよくありません。「攻撃機会が少ない」キャラや「必殺技で攻撃が発生しない」キャラとは編成しないように気をつけたいところです。
この記事は以上です。