旅人さんこんにちは、「発明家仙人の熱烈なファン」のずわいがにと申します。この記事は原神Ver4.4で実装された『留雲』……じゃなくて『閑雲』を激推し賛美する内容となっております!
閑雲はめちゃくちゃあたりキャラですよ、興奮してます!さっそく個人的な評価、というか第一印象からお伝えします。
・「探索面:SSS」 ・「戦闘面:未育成のため評価できず」
まだ育成が終わってないので戦闘面のことはよくわかりませんが、正直、戦闘面の性能はどうでもいいっす。お試しの『嘉明』がまあまあいい火力を出してたので、「落下攻撃キャラをかなり強化できる」っぽいですけど、それは個人的にどうでもいい要素。
「戦闘面でも強かったら、キャラ評価が栄誉SSSSになっちゃうね」って感じです。
とにかく、探索性能が快適ですばらしい!全キャラでぶっちぎり!これだけでもSSSキャラと評価できます。探索がめちゃ楽になりますし、なにより、楽しくなりました!「原神の探索を楽しくしてくれる」ってのは、マジですごいことだと思います!!!
というわけで、留雲真君の魅力を語るだけの記事です。興味があったら読んでってください。
「速度」「距離」「楽しさ」横の移動力が総合的に最強!
『閑雲』は元素スキルで3段ジャンプができます。どれくらい移動できるかという点が気になりますよね。そこでまずは新規からベテランまでおなじみの「モンド城:ティミー牧場」で検証してみました。
スタートラインは橋の始点。
3段ジャンプ後の場所がこちら。
「あれ、意外と距離がたいしたことないな?」と思いましたか?
まあ、たしかに航続「距離」という点では『夜蘭』に軍配が上がるかもしれません。ですが、夜蘭の高速移動はあくまで、まったいらな平地限定。ささいな段差に引っかかってしまいますし、敵がいるとなんか勝手にそっちに引き寄せられちまうし、当然ながら水場を飛び越えることもできません。
そうです。『閑雲』のスキルジャンプの「2段目・3段目」は空中でも発動可能!空中ムーブこそが閑雲の真骨頂なのです!
原神のフィールドには「滑空」するだけだと届くかどうかわからなくて、「迂回するかどうか迷う」という、高低差や距離が微妙な谷間がよくありますよね?
こんくらいの「距離」「高低差」なら余裕で届きます。たぶんですけど「ホップ・ステップ・ジャンプ」の3段目に慣性が乗ってるような気がするので、空中のほうが移動距離が長いように感じます。しかも速いんだこれが!
もちろん、水場でも大活躍です!こういう川、地味にだるいですよね
でも、だいじょうぶ。3段ジャンプで泳がずに越えられます!
泳ぎたくないなら、「水面ダッシュができる『神里綾華』や『モナ』をパーティにいれればいんじゃね?」と思うのは、素人と言わざるを得ません!その2人は夜蘭とおなじで平地でよく障害物に引っかかりますし、空中ムーブはできませんから。
閑雲の元素スキルは「平地の移動速度アップ」「水場の泳ぎキャンセル」「空中機動」という、探索時に欲しい移動力をすべて兼ね備えているからこそ、「探索最強」と評価できるわけです!
じつは縦(高所)移動もかなり優秀
原神じゃなくても、オープンワールドゲームで探索してるとき、登るのが地味にめんどくさい崖が障害として立ちはだかることがよくありますよね。
わたしは「崖」こそがオープンワールドゲームにおける最大の障害だと思います。「巨大なドラゴン」や「押し寄せる悪の軍勢」なんて「崖」に比べればかわいいもんです。個人的には、もっともストレスが溜まる要素だとも思ってます。
1個や2個ならともかく、がっつり探索してるときはしょっちゅう出てくるので、かなり時間をロスすると思います。あと、しょぼい崖とはいえ、連続してよじのぼるとスタミナ切れも気になりますよね。
しかし、この程度の崖なら、閑雲のスキルジャンプ連打で登れます。しかも、閑雲のジャンプは必ず前方に移動するので、もし登り切れなかったとしても壁にド密着します。つまり、「前方向を入力」しておけばその高度で崖につかまってくれます。
これは縦方向への上昇能力をもつ『楓原万葉』や『ウェンティ』にもない能力です。この2人の「空中浮揚」は垂直に浮き上がる性質があるので、だいたいの状況で壁と密着しておらず、つかまるまでにちょっと落下しちゃうことが多くて、意外と高度を稼げないこともありますからね。
それに、閑雲のスキル移動はとにかく速い!しかもスキルを連打するだけ!
元素スキルジャンプ中は「落下ダメージ無敵」なので気軽にフライアウェイできる
どんな高所からでもビビることなくジャンプ移動ができます。同じような能力を『魈(しょう)』も持っていますが、魈の場合「落下攻撃したときにダメージを受けない」という能力なので、すこし条件が違いますね。
どっちのほうが使い勝手がいいかっていうと、個人的には魈かな?と思います。
・『閑雲』の「落下ダメージ無敵」はスキルジャンプ中限定なので、滑空中にスタミナ切れを起こしそうになったとき、緊急避難的に落下攻撃をしてもダメージを食らう ・『魈』なら「どんな状況・高度でもとりあえず落下攻撃」をすれば、ノーダメージ
ですからね。
まあ、「高所からスキルジャンプして地面に下りる」という条件ならノーダメージってのは、最近ますます高低差がひどくなっている原神の探索では強い能力だと思います。
ジャンプの初段はしっかり地面に立っている必要がある
個人的には「閑雲の探索力はぶっちぎり最強」と評価してますけど、もちろん弱点もあります。「壁によじのぼっている状態」や「空中」でスキルの初段を発動することはできません。
「滑空中にスキルを発動して再上昇できる」という優れた能力がある『万葉』とは、いい意味で差別化されていると思います。
いやー、もし空中でも元素スキルを発動できたら、マジで「すべての移動キャラを過去にする最強キャラ」になってたんですけどね~。
まとめ:おすすめ!引くべき!
というわけで、移動・探索で『閑雲』が最強と評価した理由はこんな感じです。とにかく快適ですし、タイミングよくボタンを押すのも楽しい!
新エリアの「沈玉の谷」も高低差がかなり激しいマップですし、ギミックの補助があるにしても、ぶっちゃけ移動がクソめんどくせーと思います。もし閑雲をお迎えしてなきゃ、たぶん、めんどくさいから探索をあきらめてたと思います(笑)
あと、戦闘能力なんてしょせん「螺旋12層」などの高難易度でしか必要とされませんし、そんなもんいくらでも代用がききます。が、探索や移動はそうもいきません。すべての原神プレイヤーにおすすめだと思います!
わたしと同じように「スメール以降の探索がだるい……」と萎えている旅人さんにはとくにおすすめです!移動だけに期待するならそんなに育成する必要もありませんからね。個人的には復刻中の『ナヒーダ』よりおすすめです。原石があるならとりあえずガチャ回しとけ!
この記事は以上です。