【原神】最近のアップデートはUI改善がいい!さらに改善案を考えた!

原神

旅人さんこんにちは、「原神をサービス初期からやっている古参勢」のずわいがにと申します。年が明けて2024年になってからしばらく経ったので、この記事では「原神のアプデ」について、おもにUIの改善の歴史について振り返っていきます。

「パーティ編成画面がめちゃくそかっこよくなった」のと、「パーティ編成の記憶数が増えた」ですね。個人的には、ぶっちゃけそこそこどうでもいい要素だったんですけど(笑)まあ、改善されたのは喜ばしいことです!


そんなわけで、古参勢の「昔はこんなに不便だった」という不満点が解消された喜びを『古参ユーザー』には懐かしく共感してもらえると思いますし、『新規・初心者ユーザー』の旅人さんには「え、そんなクソ仕様だったの?」と驚いてもらえるかと思います。興味があったら読んでってください。

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最近のアップデートでとくに改善された評価点

修練ポイントでデイリー依頼を消化できるようになった(神アプデ!)


これは神改善と評価せざるを得ません。当然、最近のアプデでは最高評価に値する要です。
しょうじきですね、3年以上もやってきた立場からすると「デイリー消化」がわりと苦痛になってたんですよ。


『討伐系』が中心なら、育成が済んだ古参勢であれば「5分」くらいでパパっと終わるんですけど、依頼のガチャ引きが悪くて『お使い系』がたくさんあった場合、古参勢でも15分くらいかかったりしました。モンドの大聖堂関連はマジで最悪!!!


しかも、原神は「会話スキップ」機能がいまだに実装されてないため、「もう何十回も同じやりとりを見てて飽きてるモブのかけあい」を読まなきゃいけなかったわけです。これはストレスフルでした!それに、なんかスメールあたりからやたらとモブのかけあいが長くなってきた印象が、個人的にありましたし……。


というわけで、デイリー依頼をスキップできる機能は文句なしの神改善!


なお、「修練ポイントが溜められる行動」を個人的に確認してみた結果を↓にまとめときます。

・「魔神任務」「世界任務」「デートイベント」「イベント任務」「住民リクエスト」など、任務リストに掲載されているものを進行する、もしくはクリアする

・「イベントで原石などの報酬を取得する」
※:クリアしたあとに「イベント画面を開いて報酬を取得しないといけないもの」は、取得した時点で修練ポイントが蓄積される。「クリアしただけ」では自動的に取得されない。

・フィールド探索で「宝箱を取得」「神の瞳を取得」「挑戦」などをクリアする

このへんが「修練ポイント」を溜められる行動となっています。

逆に、意外にも「修練ポイント」が溜まらない行動は↓

・「討伐懸賞」クリア
・「BOSS討伐」(週ボスも含む)
・「秘境挑戦」クリア
・「紀行報酬」取得

などではなぜか、溜まりません。

基本的には「樹脂を使わずに報酬を得る行動で修練ポイントが溜まる」という理解でいいと思います。

 

「聖遺物フィルター機能」と長押しで一括選択できるようになったこと


以前の仕様をあんまり覚えてないんですけど、すげー見づらかったと思います。1画面でかなり網羅的に視認することができるようになりましたし、これはいいですね!


あと、他のデバイスの仕様がどうだったのかわからないので、PS4ユーザーの意見になってしまうんですけど、

「聖遺物強化」や「聖遺物廻聖」のときに、

「〇ボタン長押し」→「カーソル移動」で複数の聖遺物を一括で選択できるようになった

というのはかなり快適になったと思います!


それに、カーソルの位置が「記憶」されるようになったのもすばらしい改善点だったと思います。昔は1回強化したら、ま~たカーソルがリストの上に戻ってて、「強化材料を選択する」のがすげーめんどくさかったですからね。

 

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さらに改善してほしい点

ここまでは「誉め」でした。しかし、環境が改善されるとさらに求めてしまうのが人間のサガですよね。ということで、ここからは「いまだに残る不満点」や「改善してほしいところ」を述べていきます。

 

いいかげん「天然樹脂」所持上限数をあげてほしい


所持上限「160」はいくらなんでも少なすぎるっしょ!?

わたしのように毎日しこしこプレイできるユーザーなら、パンクすることはあまりないでしょうけど、忙しかったり、うっかりしたりすると、かんたんにカンストしてしまう数値ですよね。


同じホヨバさんの『崩壊スターレイル』は開拓力(=樹脂)「240」が上限ですし、カンストした場合でも補助機能で蓄積されるので、かんぜんに無駄になることはありません。


ちなみに、原神リリース当初は所持上限が「120」だったですし、「濃縮樹脂」もなかったらしいっすよ!「1日に最低2回ログインして天然樹脂を消費」しないと樹脂が溢れる仕様でした。クレイジーすぎんだろ(笑)


あとですね、マップ画面に「濃縮樹脂」の所持数も表記してほしいです。いちいちバッグを開いて確認するのクソめんどくさいので!「天然樹脂」の横あたりに表示してくれればいいだけでしょ!

 

「濃縮樹脂」の所持上限も5個より増やして!

「20個」ストックさせろとは言わん。せめて「10個」にしてくれ!


5個はきついってば……。
あと、合成に『晶核』が必要な仕様も、もうやめてほしいです。単純に回収するのがめんどくせっす。わざわざ回収するためにワープしたとき、その場所で雨が降ってると、そもそも『晶蝶』がいなくてうんざりしますし。

また『崩壊スターレイル』を引き合いにだしますけど、『崩スタ』では「濃縮樹脂」みたいなものは「開拓力=(天然樹脂)」を消費するだけで、他にはノーコストでつくれますからね!後発作品のいいところはどんどんパクっていきましょうよ!同じメーカーなんだし!

 

スキップオート周回機能を求めはしないけど、なら「超濃縮樹脂」の導入が必要!

聖遺物や天賦の「秘境」を絶対に1周1分以内にクリアできるようになっても、「濃縮樹脂」を5個消化しようとすると、まあまあ同じ作業を繰り返す必要があるわけです。10分で消化できればラッキーかな?めんどくせーな……。


なんか最近のアプデで「秘境をクリアしたあとに再挑戦」すると、「挑戦開始マークのすぐそばから始まる」みたいな地味な改善が入りましたけど、いや、それは「ユーザーフレンドリー」の観点からはちょっとズレてるっしょ!?


このへんは↑でも指摘したように「天然樹脂の上限や消化の効率化」と兼ね合いになりますけど、「絶対にクリアできるとわかっている秘境挑戦」をソロで何回もクリアするのは、しょうじき「時間のムダ感」がすごいんですよね。しかも聖遺物厳選してるときには「どうせゴミしか出てこない」という、うんざりした気持ちでやってますからね(笑)

いや、笑えない。うんざりしてる気持ちでやってる作業ですよね……。


なので「濃縮樹脂4個」を合成すれば「超濃縮樹脂(濃縮樹脂4回分の報酬を1度で得られる)」みたいなものが欲しいです!『原神』が「アクションゲーム性を重視している」ということはよくわかっているので「スキップとかオート周回機能」までは求めないので、どうか、さらなる時間短縮機能をオナシャス!

 

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 その他、絶対に欲しい機能

・「会話スキップ」機能
・「聖遺物セットの記憶」機能

少なくとも、1度表示されたことがある「会話」については、スキップさせてほしいです。「デイリー消化」が苦痛になったのはこれが原因ですし。あと、〇ボタンを連打するのがめんどくさいっす(笑)


そして「聖遺物セットの記憶」機能はプレイ歴が長くなって所持キャラが増えてくるほど欲しい機能だと思います。マジで付け替えがめんどくさい。ホヨバさんほど技術力があるメーカーならそんな難しいことではないと思うので、今後のUI改善に期待したいです!

この記事は以上です。

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