旅人さんこんにちは、紀行課金勢のずわいがにです!
このブログではいつも☆4キャラばかり扱っていますが、今回は「旬のネタ」を扱いたいと思います。
というわけで、せっかく引けたのでピックアップ中(2021/8/4現在)の星5キャラ『神里綾華』の性能をご紹介します。
微課金勢もたまには☆5キャラの話をするんですよ!
結論:戦闘面でも探索面でもものすごく優秀!
わたしが持っている☆5メインアタッカーのなかでも1、2を争う優秀さです。
凍結反応で敵をハメてなにもさせずに倒すのがとても楽しいです。
まあ、☆5メインアタッカーは胡桃しか持ってなかったんですけど……(笑)
この記事ではもう「ミホヨの回し者か?」という勢いで絶賛していきますので、「ガチャを我慢したいからマイナス材料が知りたい……」という旅人さんには残念な内容となっております。
「引くかどうか迷ってる」という旅人さんにも参考になれば幸いです。
※絶縁型サブアタッカービルドはこちらの記事でどうぞ!
基礎情報
レアリティ:☆5
ロール:メインアタッカー
元素:氷
武器:片手剣
HP12858
基礎攻撃力342
防御力784
(上記すべてレベル90時)
稲妻を治める3奉行の1つ『社奉行』を務める神里家の令嬢で、民衆から「白鷺の姫君」と慕われています。
わたしの育成状況と使用感
紀行課金勢なので「命ノ星座」は無凸です。
レベル90、天賦は「通常9/スキル8/爆発9」、武器はスターライト交換武器の『黒岩の長剣(無凸レベル90)』です。
聖遺物は下で詳しく書いてあります。厳選する暇と樹脂がなかったので、重雲から取り上げて流用しました。
能力値はこんな感じです。
会心率が低いのは、氷共鳴と「氷風4セット効果」で補えるからです。
無凸ですが、戦闘面での不満はほとんどありませんね。
元素爆発を当てるのがややむずかしいくらいです。
戦闘天賦の詳しい性能は下でしっかり見ていきます。
戦闘天賦
育成の手を抜きたい旅人さんには残念なお知らせですが、綾華の天賦はすべて強力なので、全部育てることになります。
通常攻撃と元素爆発が優秀なので、スキルは後回しでいいかと思いますけど、スキルの火力もかなり高いので育てたほうがいいと思います。
通常攻撃・重撃天賦(育成最優先)
最大5段の通常攻撃は総倍率「556.8%(天賦レベル9時)」となっており、とても高倍率です。
同じメインアタッカーの胡桃の通常攻撃が「総倍率633%(同じく天賦レベル9時)」なのですこし低めに見えますが、胡桃は6段攻撃なので単純比較はできません。
そして重撃、これがバグってます。
倍率が「101.3%×3(天賦レベル9時)」、つまり3連撃の総倍率は「303.9%」です。
303.9ぱあせんと!?
重撃が売りの胡桃さんがたまたまそのへん歩いてたので倍率がいくつか聞いてみました。
胡桃の重撃は「228.7%(天賦レベル9)」でした。
しかも胡桃の重撃はスタミナ消費が「25」なのに対して綾華は「20」です。
とまあ高倍率に加えて、広範囲攻撃となっております。
「え、そんなところまで届くのっ?」
というくらい攻撃範囲が広いです。
この重撃の優秀なところは威力・範囲だけでなく「敵を吹き飛ばさない」という点にもあります。
原神では「ノックバック」や「敵を吹き飛ばす」行動は利敵行為です!
ノックバックや敵を吹き飛ばす攻撃をしているキャラはすぐにやめるように!
ただ攻撃が発生するまでがやや遅く、硬直も長いので、刻晴のように重撃ループで火力をだすのは無理です。
複数の敵をまとめて攻撃したいとき以外は通常攻撃のほうがよさそうだと思いました。「単発300%」なら文句なしだったんですけどね。
元素スキル「神里流・氷華」
周囲の敵に高倍率(天賦レベル8時383%)の範囲攻撃をします。
残念ながらノックバックさせてしまいます。
ダメージを出すだけのシンプルな行動に見えますが、このスキルを発動後に固有天賦の効果で「通常・重撃ダメージ+30%」のバフが発生します。
お手軽な発動条件なのにバフ効果が高すぎるんですけど、いいんですかミホヨさん!?
特殊ダッシュ「神里流・霰歩」
地面に潜って高速移動する、通称モナダッシュです。
モナダッシュ終了時、周囲の敵に氷元素を付着させて、「自身の攻撃を氷元素攻撃(5秒間)」に変えます。
それと同時に固有天賦の効果で「スタミナ10回復(敵に氷元素を付着させないと発動しません)」と「氷元素ダメージ+18%」のバフ効果を得ます。
上の元素スキルの欄にも書きましたけど、こんなにお手軽にバフもらっちゃっていいんですかミホヨさん!?
しかもこのバフは「継続時間が10秒」とめちゃくちゃ長いので、適当にダッシュするだけで永遠に強化状態で戦えます。
元素爆発「神里流・霜滅」
たぶん読み方は「そうめつ」だと思うんですけど、この爆発をすべて当てると敵が消滅します(激うまギャグ)
9783ダメージがフルヒットでたぶん20発くらい(早すぎて数えられません)!総ダメージは余裕の15万超え!しかも元素反応によるダメージバフなしで!
いや~これは強いです。
ただ、拘束効果はないので、敵が動いたら余裕でスカります。
小さな敵は途中からずれてしまうので、容赦なくスカります。
発動カットイン中に突進攻撃なんかでどこかに行かれたら、1発も当たらず空中をむなしく舞います。
このように全弾当てるためには「敵を凍結させてから発動する」などの工夫が必要になってきます。
戦闘の手順としては、
「モナダッシュで敵に近づいて氷元素付与+氷元素ダメージバフ」 →「元素スキルで通常攻撃ダメージバフ」 →「攻撃開始」 →「元素爆発でフィニッシュ」
こんな感じの立ち回りになります。
神里綾華の戦闘天賦はすべて高威力ですが、多段攻撃が多いため「溶解反応」で火力を上げることに向いていません。
強力な元素爆発を叩きこむためにも「凍結型」のパーティ編成にしたいところです。
固有天賦
「天つ罪・国つ罪の鎮詞」
上に書いたように元素スキルを発動後、「6秒間、通常攻撃と重撃に+30%のダメージバフ」がつきます。
「寒空の宣命祝詞」
上に書いたようにダッシュ終了後、「スタミナ10回復」と「10秒間氷元素+18%のダメージバフ」がつきます。
「鑑査の心得」
武器突破素材を合成するとき、10%の確率でアイテムを2倍獲得できます。
樹脂を節約してくれるので、地味にうれしい天賦ですね。
神里綾華の優秀なポイント
いつでも好きなときに通常攻撃で氷元素攻撃ができる
これが可能なのは現状の原神では神里綾華ただ1人です。
「通常攻撃が元素攻撃なのがそんなにメリットなの?」
と思うかもしれませんが、めちゃくちゃデカいメリットです。
炎、水、雷、風、岩にはもれなく法器キャラがいるのであんまり意識されないかもしれませんが、なぜか氷だけ法器キャラがいないんですよ。
炎は『煙緋(えんひ)』と『クレー』の2人、水も『バーバラ』と『モナ』でやっぱり2人いますし、なんならVer2.1で実装されそうな『珊瑚宮さん』も水の法器キャラっぽい雰囲気です。
2人も法器キャラがいる元素もあるのに、なぜか、氷だけ法器キャラがいないんです。
いまのところ実装の予定もアナウンスされていません。
つまり「スキル・爆発・弓のチャージショット」を使わない限り、氷元素攻撃はできないので「氷元素を敵に付着させること」は原神でもっともレアリティが高い行動になってしまっています。
さらにアビス系(魔術師や使徒)が使うシールドのなかで「水元素シールド(氷が弱点)がいちばん硬い」です。
通常攻撃でシールドを削れる法器キャラが存在しない氷元素が弱点で、なおかつ他の元素シールドより硬いんです。
なんでですかミホヨさん!?
「アビスの使徒・激流」がマジでうざすぎるんですけど!!!
わたしはずっと「なんで氷の法器キャラだけいないんだろう?」と疑問だったんですけど、謎が解けました。
その答えは「常時氷元素攻撃ができる綾華」が控えていたからなんですね~(妄想込み)。
というわけで、マジでうざい水元素シールドをあっというまに消滅できる綾華は(いまのところ)唯一無二の性能の持ち主と言えます。
稲妻の探索が快適になる
稲妻は日本がモチーフらしいので、とにかく群島だらけで海だらけです。
いちいち泳いでらんないってばよ!
綾華のモナダッシュがあるとすごく快適です。
モナのモナダッシュより優れている点は、ダッシュをやめたときに水面を凍らせるので、休憩してスタミナを回復できるところですね。
神里綾華の弱点
かわいくて高火力で探索でも役に立つこのキャラに弱点なんてあるんですかね……?
むりやりあげてみると、いちおう「メインアタッカー運用しかできない不便さ」があるといえばあります。
設置系のスキルがないので、自分が出場しているときしか活躍できません。元素爆発の継続時間が5秒ありますけど、さすがに5秒のあいだに他のキャラにチェンジして追撃するのは現実的ではないでしょう。
甘雨や香菱のように「元素スキルや元素爆発がフィールドに残る」キャラならサブアタッカー運用もできますが、綾華はメインアタッカー以外の起用はほぼ不可能だと思います。
あとは、ダッシュすると通常攻撃が勝手に氷元素になってしまい元素攻撃しかできなくなるため、氷スライムなどには無力です。
それからほとんどの攻撃が多段ヒットのため、溶解反応で火力を伸ばすのが難しいです。
瞬間火力という意味では、胡桃ほどのパワーは感じません。
探せばけっこう弱点がありましたね。
おすすめのパーティ編成(凍結型がおすすめ!)
行秋との凍結ハメコンビが最高です。
原神には無敵ワープで逃げる敵がけっこういますよね。
たとえばこいつとか……。
こういうウザすぎる敵を一生凍結させたまま、ワープさせずに倒せるのです。
あと上でも書きましたけど、綾華の攻撃は多段攻撃が多くて単発火力はそれほど高くないので、溶解反応の火力恩恵があんまり高くないんです。
まあ、元素反応がなくてもじゅうぶんすぎるダメージを出せるんですけどね!
ということで、敵を拘束したまま一方的に殴れる凍結型パーティがおすすめです。
編成の意図
ディオナでシールドを張り、氷元素共鳴の「会心率アップ」 スクロースで元素耐性デバフ 行秋と綾華で敵を凍結させてハメます
戦闘の手順
「ディオナの元素スキルでシールドを張りつつ、敵に氷元素付着」で始動 →「スクロースにキャラチェンジして拡散で氷元素デバフ(通常攻撃でも元素スキルでも元素爆発でもOK)」 →「行秋にキャラチェンジして元素爆発(4凸できているなら+で元素スキル追撃)」 →「綾華にキャラチェンジしてダッシュ」 →「綾華の元素スキル」 →「綾華で通常攻撃開始」 →「ハメで敵を凍結させつつ、元素爆発が溜まったら発動でフィニッシュ!」
こうして書いてみると、けっこう複雑でめんどくさいですね……。
綾華は無凸でもかなりの高スペックなのでリアルモラへの負担はやさしいのですが、手順が多くて操作になれるまで苦労するかもしれません。
パーティ編成も自由度が低い気もします。
ですが、胡桃のように☆5武器の『護摩の杖』ありきみたいなお財布に負担をかけるキャラではなく、☆4の非ガチャ武器でもじゅうぶんな性能を発揮してくれるため、「無課金・微課金勢でもプレイスキルを磨けば最大限のパワーを発揮できる」というやりがいがある、良キャラだと思います。
行秋と組ませることには、秘境『フィンドニールの頂上』で2人の聖遺物を同時に厳選できる利点もあります。
ガチ課金勢の豪華版パーティでは「行秋をモナ」にして「スクロースをウェンティ」に「ディオナを甘雨」にするとDPS(秒間ダメージ)が最高のパーティになるそうです。
まあ、ウェンティについては「稲妻の強敵(鎧武者)がダイソンの吸引力で拘束されなくなった」ため、実質弱体化されたように思います。
※:深境螺旋12層完全クリア者の「ウェンティ使用率がかなり下がった」のがその証拠です。
おすすめ☆4武器
スターライトショップに時々出てくる『黒岩の長剣』か、紀行武器の『黒剣』がおすすめです。
綾華は聖遺物が「氷風4セット」で厳選がきついので、会心率・会心ダメージの足りないほうを補えるものを選ぶといいと思います。
上記の武器がない場合、できるだけ基礎攻撃力が高い武器を装備したいですね。
新しい鍛造武器の『天目影打』はレベル90のときに「基礎攻撃力454」と低いのでメインアタッカーには微妙かな~と思います。
聖遺物ビルド
「氷風4セット」がベストだと思います。
凍結型のパーティの場合、かんたんに4セット効果の「会心率+40%」が発動できます。
4セットが揃うまでは「氷風2セット+剣闘士2セット」で代用できます。
メインステータスは、
花:HP固定
羽:攻撃力固定
時計:攻撃力%
杯:氷元素ダメージバフ
冠:会心率or会心ダメージバフ
命ノ星座
微課金勢には☆5キャラの凸は無縁ですけど、いちおう眺めておきます。
1凸:元素スキルのクールタイム減少
2凸:元素爆発強化
3凸:元素爆発のレベル+3
4凸:敵の防御力デバフ-30%(レベルをダウンさせる)
5凸:元素スキルのレベル+3
6凸:重撃ダメージ+298%(笑)
2、4、6凸の効果が強そうですけど、べつに無凸でいいんじゃないですかね……?
固有天賦に他のキャラの凸効果並みのバフがあるので、リアルモラを何万も捧げなくてもじゅうぶんな性能だと思います。
まあ6凸の「重撃ダメージ+298%」はミホヨのクリエイターが「サイコロを振って適当に数値を決めたんじゃないの?」と思うくらいやべえ効果なので、リアルモラに余裕のある旅人さんはチャレンジしてもいいかもしれません。
たかが重撃で総倍率600%超えって、もう他のキャラの元素爆発の倍率を超えてますやん(笑)
実装からまだ10日ほどなので見落としている点があるかもしれませんが、神里綾華の紹介でした。
氷元素アタッカーがいない人は引いて損をしないと思います。
以上です。