【スタレ】黄泉最強!がパーティ編成が難しくモチ光円錐も必須

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、「虚無キャラ」ライトガチ勢のずわいがにと申します。「崩壊スターレイル」Ver2.1で実装された新限定☆5キャラ『黄泉』の初日評価記事です。キャラ無凸・モチ武器無凸を確保してきました。


結論からいいますと、黄泉は無凸でもめちゃくそ強いです。まず、探索最強です!なにしろ「秘技」を使うだけでザコ敵を戦闘せずにフィールドキルできますからね!あまりにも快適すぎるので、「奇妙なお菓子」(秘技ポイント回復)を50個くらい合成してしまいました!


ただですね、強いとはいえ「最大火力を出すなら『虚無』キャラを2人編成しなきゃいけない」とか、「デバフキャラを編成しなきゃいけない」とかパーティ編成の自由度が低く、しかも『光円錐』のモチーフ武器依存度が高いです。わりと高級感あると思いました。


そんなわけで、初日の使用感の興味があれば読んでってください。

 

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黄泉の「秘技」はぶっちぎりで最強!


ぶっちゃけこれだけでも引く価値はあると思います。
なにしろ、ザコ敵のシンボルに秘技を当てれば「模擬宇宙」だろうが「黄金と機械」だろうが、瞬時に敵が消滅して、討伐の報酬ももらえますから

圧倒的に時間を短縮できますし、しかも他のキャラが秘技を使う必要がなくなるので、マジで最強の秘技だと思います。これまでのキャラの「秘技」が強いか弱いかという議論が無意味になるレベルですね。


わたしはつねづね「ゲームのルールを無視するキャラ」が強いと思っていますが、「ザコ戦を全スキップ」できるのはスタレのゲーム性を変えるゲームチェンジャーだと思います。あんまり使いたくないワードですが、さすがにこれは「ぶっ壊れ」ですね。他キャラの秘技とは格が違う、と思います。


ザコ戦をスキップできるのが快適すぎて、実装初日でまだ育成も完了してないのに、パーティのスタメンに採用しちゃいました。だって、ストーリーを夢中で追っているときにザコ戦を何回もやると、水を差されて没入感が減っちゃいますから。

 

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黄泉の性能で弱いところ。パーティ編成が限定的・モチ光円錐が必須

わたしのアカウント状況だと、黄泉の性能は基本的にはほめるところばかりなんですけど、黄泉の「弱い・難しい」ところも紹介しときます。


まず無凸の黄泉は最大火力を出すための条件がきついです。

・虚無キャラを「黄泉」のほかに2人編成しなきゃいけない
・つまり、自動的に虚無キャラが3人になるので、最後の1人は「豊穣」「存護」などの耐久キャラになることがほぼ確定してしまうため、パーティ編成の自由度が低い。「調和」などのバフキャラを編成しづらい
・「モチーフ光円錐」以外に最適光円錐が少ない、というかない

 


これ重要なことなんですけど、「虚無」キャラってだいたい「持続ダメージ」か「デバフ」のキャラなのですが、「黄泉」は持続ダメージキャラじゃないんですよ。で、「虚無」の光円錐って、「持続ダメージ」とか「効果命中」とかが多くて、「会心系」があんまりないんですよね。


「列車補給」オンリーの微課金勢にしては、わりと「虚無」の「光円錐」が揃ってるほうだと思います。カフカをメインキャラとして使ってきたからか、もしくは女性キャラばかり引いてきたからでしょう。スタレの女性キャラはなぜか虚無ってるひとが多いようですから(笑)

しょうじき手持ちの☆5光円錐では、黄泉に装備させたいものは見つかりませんでした。これがニセ「虚無」の弊害か!?(微ネタバレすみません)


☆4光円錐「おやすみなさい」がまだマシかな、と思いましたが、ちょっと基礎攻撃力が低すぎるので最適とは言えません。というわけで、黄泉を強く使いたいならなら「モチーフ光円錐」必須だと思います。
実際、わたしもカフカ以来はじめてモチ光円錐を引きましたから。

 

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無凸黄泉の火力とおすすめ「遺物・オーナメント」ビルド

はい、では初日黄泉の火力をごらんください。


必殺技の総合ダメージが約「18万」です。画像が灰色にバグってますが、低スぺックのスマホでスクショしたので、ゆるしてください。撮影しなおすのめんどくさいのでサボりました(笑)えーっと1、2時間使ってみた感じ、ふつうに総合ダメージ「20万」くらいはポンポン出ました。

追記:必殺技のレベルを10まで上げたら、敵の数が多ければ総合ダメージ「40万」くらいでることを確認しました。まあただのオーバーキルなので、表記数値ほどの実用性はないと思いますけど。


で、黄泉の育成状況、ビルドなどを↓で紹介します。

・黄泉のキャラレベル80:星魂無凸
・光円錐:限定☆5武器「流れ逝く岸を歩いて」レベル80無凸
・軌跡全開放済み「通常1:天賦3:必殺技8:戦闘スキル6」

 

遺物「死水に潜る先駆者」4セット

・胴体:会心率
・脚部:速度

遺物は「死水」4セットが最適でしょう。「脚部」を『速度』じゃなくて『攻撃力』にするかどうかはちょっとまだわからないんですけど、このへんはパーティ編成によってかわってくるので、全対応の最適解はないと思います。いろんなキャラとあわせることを考えると『速度』が安定じゃないかな、と思います。

 

オーナメント「自転が止まったサルソット」2セット

・次元界オーブ:雷属性与ダメージ
・連結縄:攻撃力%


たぶん、「模擬宇宙9」に実装された新オーナメントの『荒涼の惑星ツガンニヤ』2セット(会心率+4%:会心ダメージ最大+40%)が最適だと思うんですけど、さすがに初日でメインステータスをそろえるのはむりでございました。


あと、『ツガンニヤ』の会心ダメバフは「敵が倒れたときに+4%×10層」という、集団戦限定のバフなので、ボス敵を相手にする状況では弱いと思います。
「黄泉」は必殺技でダメージを稼ぐアタッカーだと思うので、「必殺技」と「追加攻撃」にバフが入る『サルソット』2セットでいいんじゃないかな~と、いまんところ思います。会心率も「+8%」盛れますし。

大手攻略サイトさんとかがおすすめしてる『出雲』2セットは個人的にあんまりピンときませんでした。『ツガンニヤ』なら集団戦で超強くなるでしょうし、『サルソット』ならボス戦でも集団戦でも安定的に強化されますが、『出雲』はどっちも中途半端で、サブステータスをめちゃくちゃ厳選してようやく使えそう、って印象を受けました。

というか、『ツガンニヤ』とか『出雲』なんてまともなセットが揃うのが何か月後になるかわからんので『サルソット』でかんべんしてほしいです(笑)

 

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黄泉はキャラアイコンが赤で目立つからわかりやすい!

所持キャラが多くなってくるとめんどくさくなってくる要素なんですけど、サムネというかアイコンでキャラを探すのがむずかしくなるんですよね。でも黄泉はだいじょうぶ!


テキストだけじゃなくて、アイコン背景も真っ赤!わかりやすいです!原神とかでも、アイコンで特定のキャラを探すのけっこうだるいんですよね。でも、この赤感は一発で判別できます。現環境だと背景が赤というのは「黄泉」だけなので、めっちゃ目立ちます!これも強いと思いました(笑)

 

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まとめ

というわけで「黄泉は超強い」と思いましたが、いろいろ条件がきついというのは事実です。


わたしはたまたま「カフカ」や「ブラックスワン」を所持していたのでパーティ編成に困ることはありませんでしたが、「持続ダメージ」系キャラをまったく使ってこなかったひとだと「虚無」キャラの所持や育成状況がよくないかもしれないので、パーティ編成のハードルが高くなるかもしれません。


あと、「モチ光円錐」が必須なのもけっこうコスパ感が悪いと思います。個人的には「秘技」を使うだけでザコ戦をスキップできるのは時短できますし、おすすめしたいんですけど、ノーカフカノースワンで強く使えるかどうかはちょっとよくわからないので、「おすすめ!」と断言はできません。

この記事は以上です。

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