【原神】サイフォス復刻!Ver4.8ガチャを引くべき?

原神

旅人さんこんにちは、「武器ガチャ敬遠勢」のずわいがにと申します。所持している限定☆5武器を数えてみたら6個だったので、今までに参加した武器ガチャは6回ですね。4年近くもやってて6回しかチャレンジしてないほど武器ガチャ嫌いなわたしですが、今回は参加せざるを得ませんでした。


その理由はピックアップ限定☆5武器の『聖顕の鍵』でも『裁断』でもありません。限定☆4武器の『サイフォスの月明かり』がお目当てです。

サ、サイフォスがピックアップされてる!!!ずっと待ってました!復刻がいつぶりだか覚えてないけど、だいぶ待たされたのは確かです。


そんなわけでこの記事では、

・『サイフォス』の仕様や強さ
・『ナヴィア』『ニィロウ』の個人的な性能評価
・ピックアップキャラの相性評価

などをだらだら語ります。暇だったら眺めていってくださいね~。

 

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無凸無モチーフ武器『ナヴィア』の個人的な評価


な、なんだこのピックアップ☆4キャラのひどいラインナップは……。申し訳程度に岩キャラの『凝光』がおいてありますけど、そこまでナヴィアとの相性はよくないと思います。『綺良々』『カーヴェ』は結晶反応をおこせない草キャラなので、相性は絶望的に悪いです。パーティを組むことはないでしょう。


というわけで、この☆4キャラピックアップ構成はナヴィアにとって非常に不利だと評価します。どちらかというと、もう片方の限定☆5キャラ『ニィロウ』接待用のピックアップでしょうね。


で、ナヴィアの個人的な性能評価なんですけど、実装された当初はけっこう使ってました。ふつうに螺旋12層なんかでも活躍してくれましたから。でも、最近は使ってません。
その理由は「弱いから」ではありません。

 

・パーティ編成の縛りが意外とめんどくさい
・『アルレッキーノ』や『ヌヴィレット』のほうが圧倒的に楽
・狙い撃ちキャラは外すと火力がゼロ。プレイスキルを要求されるのめんどくさい


はい、こんなところが原因でしょうね。パーティ編成の縛りについては『ニィロウ』よりはるかに楽ですが、「岩2」+「炎・水・雷・氷2」に限定されるのはやっぱりめんどくさいです。


しかもナヴィアパーティの場合「炎元素共鳴」で攻撃力をバフするのが有効なのでけっきょく「岩2・炎2」がベストです。ということは、実質『ベネット』必須みたいなもの。
ところが、現環境だとベネットはアルレッキーノと専属契約しちゃってるようなものなんですよね……。

 


あと、わたしが『甘雨』や『リネ』のような「弓の重撃キャラ」を使わない理由とおなじで、狙い撃ちは外したらゼロ火力なんですよね。


どうやらナヴィアの銃は散弾銃らしくて、攻撃判定はわりと広めですが、そのぶん射程距離が短いです。動かない敵ならいいんですけど、動きが激しい系の敵だとかまえた瞬間に運悪く攻撃範囲からでてしまうとノーダメージ確定。1度構えたらもうナヴィアは移動できませんから。

たしかに単発火力は無凸無モチでもがんばれば20万くらいでますが、そんなのカタログデータです。外したらなんの意味もありません。


いちおう構え中にダッシュでキャンセルができるんですけど、スキルの発動回数を消費してしまいます。回避できるだけです。敵にスキルを当ててないので元素粒子も発生しません。まったく無意味です。

せめて発射せずにキャンセルしたときに発動回数を消費しなければ、もっと使い勝手がよかったと思います。最近使ってない理由はこんなところですかね。
弱いからではなく、効率が悪くてめんどくさいからです。だいたいアルレッキーノのせいですね(笑)


実装当初の使用感はこちらの記事でどうぞ。

 

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無凸無モチーフ武器『ニィロウ』の個人的な評価

ぜんぜん使ってません。実装当初(2022/10月)は螺旋12層などでも使ってましたが、たぶん1年以上さわってません。あまりにもひさびさすぎて、腕試しでどうやって動かせばいいのかわかりませんでした(笑)


使ってない理由は「弱いから」ではなく、パーティ編成がめんどくさいからです。なにしろニィロウパーティは「草・水」限定縛りがありますからね。ナヴィアの比じゃないくらいパーティメンバーが限定されます。


あと、ニィロウ実装時には『フリーナ』も『ヌヴィレット』も『アルレッキーノ』もいませんでしたから、その時点では無凸無モチでもかなり強かったんですけど、いまは環境的に弱体化されているといえるのかも?


スメール時代は「開花」系の熟知固定値ダメージが猛威を振るいましたが、現在のフォンテーヌ時代はふたたび「高ステータスと高倍率」が強い環境なので、ちょっと火力不足になりがちです。あと、「草・水」しか編成できないので「シールド割り」能力が低いのも大きいと思います。「雷・炎」以外のシールドを張る敵がきたらほぼノーチャンス。


実装当初の使用感はこちらの記事でどうぞ。

 

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武器ガチャ☆4ピックアップは正直よくないけど……


いや~「サイフォス」以外は見事にうんこなラインナップですね(笑)なんで限定武器ガチャなのにサイフォス以外ぜんぶ恒常☆4武器なんだよ……。これだから武器ガチャはいやなんですよ。2つくらい限定☆4武器をピックアップしてくれてもいいと思います。こういうとこケチくせーんだよな……。


武器ガチャの仕様の恐ろしいところはこういう点にもあります。「ピックアップ」とか書いてあるから勘違いしやすいのですが、限定☆4武器はそもそもピックアップされてるときしか出ないんですよね。実質限定☆5とおなじ。復刻されたときにしか出ません。


むしろ『聖顕』『裁断』ではなく『サイフォス』に軌定したいくらい。限定☆5は『聖顕』のほうが汎用性が高いので、「ナヴィアを使ってない」or「使う予定がない」ひとはこっちに命定値を設定したほうがよろしいかと思います。


なお、わたしはかなりの覚悟をもって武器ガチャに挑みましたが、最初の10連で「サイフォス」がでました!!!マジ奇跡!!!即座に撤退して『エミリエ』ガチャのために原石を温存いたします。いやー☆4は天井排出保証もないので最悪100連くらいは覚悟してましたが、ほんとうにラッキーでした!


え?『聖顕』とか『裁断』はいらないのかって?
上の項目で書いたようにナヴィアもニィロウも、もう使ってないので、べつにいらないっす。いや、いらないってことはないですけど、「命定値」ハメのお世話にだけはなりたくないので、涙をのんで撤退します。

 

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『サイフォスの月明かり』が強い仕様と相性のいいキャラ


わたしはまだ育成しきってませんが、レベル90まであげれば「基礎攻撃力510」「元素熟知165」ということで鍛造武器の『鉄蜂の刺し』とステータスは同じです。
すごいのは特殊効果のところ。なにしろ、装備キャラの元素熟知が「1000」あれば「装備キャラの元素チャージ効率+36%」「他のパーティメンバー全員の元素チャージ効率+10.8%」ですからね。


しかも発動条件がありません。常時発動!

元素熟知1000のキャラが装備すれば、パーティ全体で「元素チャージ効率+約70%」が無条件でついてくる……強いキャラはだいたい「元素チャージ効率」を確保することに苦しむので、限定☆5武器レベルの強さといえるでしょう。

とはいえ、元素熟知をガン盛りしないと弱いです。たとえば装備キャラの熟知が「333」程度なら、本人の元素チャージは「+12%」、他のキャラの元素チャージは「3.6%」しかバフされません。まあ、ないよりマシ程度のしょぼいバフになってしまいますね。


というわけで、☆4武器としては破格の強さをほこる武器だとは思いますが、相性のいいキャラはそんなに多くないです。

・『楓原万葉』(元素爆発必要元素エネルギー60)
・『久岐忍』(元素爆発はどうでもいい)
・草主人公(元素爆発必要元素エネルギー80)


元素熟知をガン盛りするだけで強い片手剣キャラはこのへんかな?草主人公は主人公界最強クラスですが、必要元素エネルギーがあまりにも高すぎるので、さすがに熟知ガン盛りにふることはできませんから、最適武器とはいえないかもしれません。


万葉、忍は熟知1000を目指してナンボのキャラなので文句なしの最強武器でしょう。しょうじき限定☆5武器『蒼古なる自由への誓い』より強いと思います。もってないけど(笑)

 

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結論:「サイフォス」確保のためだけに武器ガチャを回す価値はある

最後になぜわたしが「サイフォス」をこれほど高評価するのか、まとめます。


ほら、古参の原神プレイヤーって「聖遺物スコア」の話が好きなひとが多いじゃないですか。「40超えれば強い!」「合格」みたいに。そんな風説をうのみにした初心者が聖遺物厳選で「攻撃力」「会心率」「会心ダメージ」をひたすら盛りまくり、そして「火力につながらなくて戸惑う」という話はよく聞きます。もう飽きるくらい。


原神はパーティ4人で戦うゲームなので、キャラ単体のスコア計算に「元素チャージ効率」が組み込まれていない時点でほぼ無意味だとわたしは思います。たとえば「攻撃力3000:会心率100%:会心ダメージ300%」の香菱がいたとして、「元素チャージ効率が100%」しかなかったとしたら、どうでしょうか?100年に1回くらいしか元素爆発を使えないので、クソ弱いにもほどがありますよね。


「元素チャージ効率」こそが原神における最重要ステータスであり、ローテーションごとにスキルや爆発を回せないなら「スコア200超」はただのカタログスペック、実用性のないダメージチャレンジでしかありません。とくにキャラ無凸モチーフ武器なしのような状態だと、ローテごとに爆発を回してナンボです。まあ、元素チャージ不要なアルレッキーノみたいな例外キャラはいますけど。

「サイフォス」の「パーティの元素チャージ効率を無条件で上げる」という効果は、無限の可能性に満ちています。元素爆発というシステムがある以上、今後も腐ることはないでしょう。そんなわけで、武器ガチャアンチのわたしですら手を出さざるを得ないくらい「サイフォス」は魅力的な強い武器という話でした。リスクをとってでも確保する価値があると思います。

この記事は以上です。

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