【TFD】The First DescendantファーストディセンダントBTレビュ。神ゲーの予感!

The First Descendant

こんにちは、無節操ゲーマーのずわいがにと申します。この記事では先日からオープンベータテストが開催されている『The First Descendant(ザ・ファースト・ディセンダント)』通称「ファスディセ(になるかも?)」のオープンベータテストについてレビューというか感想をやっていきます。


まず言いたいことは「ゲームを初めてほんの数十分で魅了された」ということです!
どこらへんが気に入ったかというと、

・キャラのルックスよし
・操作性よし
・ハクスラ要素よし
・PS4の最適化よし
・グラフィックよし
・うっすらとしたマルチ協力プレイもよし


というところですね。まだプレイ時間は数時間ほどですが、かなり気に入りました。


まだ「正式リリース日は未定」とのことですが、リリースされたら是非やりこみたいと思います!というか、いまのところ超おもしろいので、他のゲームは後回しにしてベータテスト期間にもガンガンやりこみたいです!というわけで、非常に好感触なので、興味があったら感想を読んでってくださいねー。

追記:ベータテストの最終的な感想はこちらの記事書いたのであわせてお読みください。

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ハクスラ要素が豊富で楽しい!

武器や装備などがほぼすべてランダムドロップなので、バトルのたびに拾ったものを確かめたくなるくらいめちゃくちゃ楽しいです!

「レベルやレアリティが1つでも低いとゴミ」というガチャ要素、というか厳選要素が好きです。とはいえ、序盤の感じだと「レアリティ」よりは「レベル」のほうが重要だと感じました。すこしでもレベルが高い装備をつけましょう!

 

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ファーストディセンダント:マスタリーランクの上げ方

唯一「これはダメだろ!」と思った要素が「マスタリーランクの上げ方がわかりにくい」ということです。メニュー画面で上げるように促されますけど、上げられません。



意味不明です。では「どうすれば上げられるか」というと、「拠点のアルビオンに帰還する」必要があります。で、アルビオンで『太古の手』という所定の位置に行けばランクアップできます。


この工程はすごくわかりづらかったですし、めんどくさくもあるので、メニューからアップできるようにしてくれてもいいんじゃないですかね~。

 

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「The First Descendantファーストディセンダント」の概要と「不安な課金要素」

ジャンル的には「ルートシューター」というものらしいです。韓国の会社が開発運営してます。リリース日は未定ですが、ここまで完成度が高ければそう遠くないでしょう。
まあ、やってみた感じ「ディスティニー2」っぽいですね。「ハクスラ要素あり」、「MMO要素あり」、「無機質でありきたりなSF世界観」「サードパーソンシューター」ですからね。


で、問題なのはこれが売り切りのパッケージソフトじゃなく、『基本プレイ無料』らしいんですよ。ランダムに強い装備を集めるためにプレイし続ける「ハクスラ」を売りにするなら、武器課金はないと思っていいでしょう。コンセプトが矛盾しますからね。


ということは、スキンとか称号とか、個人的にはどうでもいいところにガチャとか設定するんですかね?課金要素が不明なのが不安ではあります。おもしろそうなのに、マネタイズをミスったせいで早期サービス終了というゲームはいっぱいありましたからね……。

 

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キャラのルックスがいい。ポリコレを気にする欧米の会社ではもはや無理なレベル

はい。シンプルに美人ですね。すばらしい!これが東アジアクウォリティ!

もはやポリコレを無視して「美人やイケメン」をガンガン登場させられるのは「日本・韓国・中国などのポリコレ後進国」の東アジア企業くらいでしょう。欧米は先進国すぎてもう無理っしょ。嘘だと思うならAPEXやってください!

 

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グラップリングや2段ジャンプなどアクション要素も多く、操作性もグラフィックもいい!


操作性はとてもいいです。直感的に操作できますし、エイムアシストも適度にきいてますし、スキルや格闘なども強いので、わたしのようにシューターが苦手なプレイヤーでもじゅうぶん快適に遊べます。
それに、グラフィックはPS4レベルでは高水準だと思います。

 


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マルチプレイ要素は案外低い

サブクエストなどでは、たまたま同じミッションをやってるひとと共闘することになります。


いちいち申しこんだり、了解を取ったりすることはありません。同じミッションを選んだら勝手にマルチ協力プレイになります。コミュニケーションを取る必要がないので、かなり気楽です。

で、たぶんですけど、メインクエストは野良マルチできません。1人でクリアする必要があります。もしかしたらフレンドとならできるかもしれませんが、フレンドがいないので試せませんでした(笑)……悲しい……。

 

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TFDのよくないところ

まだ数時間しかプレイできてないんですけど、いくつか列挙していきます。

・決定が×ボタン!!!!!!!!!!!
・ミニマップが自キャラの向きに合わせて変動するため、向かっている方向がわかりづらい
・エリアマップへのアクセスが2段階。現在地の把握がややめんどくさい
・洞窟などのダンジョンだと画面が暗いし、明度調整がない

こんな感じです。


「決定が×ボタン」なのはPS4勢としてはめんどくさいですが、もはやこれは時代の潮流なのでしょうがないですね。はやくPS5買えってことでしょう。


ミニマップが北方向固定じゃないのはマジで不便です。個人的にはミニマップが表示されている意味がないと思います。なので、ベータテストのフィードバックを受けて「リリース版には固定制と変動制」を切り替えられるようにしてくれると思います。そう願っています。


あと、画面の明度調整も、たぶん正式リリース版には実装されると思いたいです。ダンジョン内が暗すぎてよくわからん!


というわけで、「ファスディセ」のファーストインプレッション感想でした。いやー、ベータテスト期間中にやりこみたいですし、はやく正式版をやりたいです!
「パッケージで金を払ってもいい」と思えるくらい期待してるんですけど、基本無料らしいので、課金要素だけが不安です。

この記事は以上です。

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