【TFD】ザ・ファースト・ディセンダント・ベータテストの最終的な感想

The First Descendant

継承者さんこんにちは、ハクスラ好きのずわいがにと申します。「The First Descendant(ファースト・ディセンダント)」オープンベータテストの記事です。数日前にこちらの記事でファーストインプレッションを語りましたが、その続報になります。


やりこむつもりだったんですけど、思ったより時間が取れなかったので、継承者ビエッサーをレベル20に上げるのが限界でした。

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正式版へのデータ引継ぎはないとのこと。継承者レベルを20にあげれば特典があるらしい

まあ当然ですよね。これからベータテストのフィードバックを受けて調整をしていくわけでしょうから。どうせやりなおしになるので、わたしも本気で育成する気はありませんでした。一応、継承者レベルを20まで上げれば正式リリース版でおまけがもらえるみたいなので、ビエッサーだけはレベル20まで上げました。


この記事を書くまでは「ピエッサー」だと思ってましたが、じつは「ビエッサー」だったと気づきました(笑)『キングストン』クリアでもらえる継承者バニーはレベル5まで上げましたが、これを20に上げるのはさすがに無理でした!!!時間が足りません。


もしお気に入りの継承者がいるなら、9月26日の夕方までベータテストは続行してるので、余裕があればレベルを20まで上げましょう!

 

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個人的なストーリー進捗業況と難易度の感想

最初のマップ『キングストン』のメインクエストをクリアしましたが、つぎのマップ『不毛の地』はちょろっと触った程度です。

思ったより1つ1つのクエストが長いですし、とくに「メインクエストの難易度がお高めかな~」というのが個人的な印象です。15分くらいかかるクエストの最終盤で失敗すると、また1からやり直しですからね。やや萎えました。あと、弾が切れることが多かった気がします。


また「武器や装備などのアイテムドロップが敵のレベル依存」なので、サブクエストを周回してもあまりキャラを強化できません。まあ「継承者レベルやマスタリーランク稼ぎ」にはなるのでまったく意味がないわけではありませんが、基本的には序盤はメインクエストを突破して敵のレベルを上げるのが重要だと思いました。


これどういうことかというと「メインクエストをクリアできなかったから強化したいのに、メインクエストに挑まなきゃいかん」ってことなんですよ!わたしのように「シューター下手なプレイヤーにはメインクエストの難易度がちょっと高めなんじゃないかなー」と思いました。まあぜんぜん許容範囲内ですけどね。

 

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まとめ:課金要素がどうなるかが気になった

バニーのように「クエストクリア」で継承者(キャラ)が開放されていくなら、どこらへんを課金要素にしていくのかが気になります。ハクスラである以上『装備品』をガチャにするのはコンセプト的にNGでしょうし。やっぱスキンとか称号とかエモートになってくるんですかね?
あと、メインクエストがソロなので、あんまりオンゲー感は感じなかったです。とはいえ、いい印象を受けたので正式リリースされたら是非やりたいと思います!いつ正式版が発売されるのかはまだ未定みたいですが、楽しみです!

この記事は以上です。

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