【崩スタ】開拓力がないときの暇つぶしは模擬宇宙がおすすめ!

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、ずわいがにと申します。開拓レベル45、均衡レベル3です。さて、『崩壊スターレイル』リリースから約3週間、いかがお過ごしでしょうか?
ぶっちゃけ「やることないな……」ってひともいるんじゃないでしょうか?
開拓クエスト(メインストーリー)やサブクエストが終わってしまうと「デイリー消化」と「開拓力(スタミナ)消費」くらいしかやることないですからね。とくに無課金・微課金だとそうなりやすいでしょう。


そこでこの記事では開拓力(スタミナ)を消費せずに報酬を得られる「模擬宇宙」のメリットについてあらためて紹介したいと思います。


前に投稿したこの記事でもおすすめしましたが、模擬宇宙はやり得です!

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毎週リセットされるポイント報酬がおいしい!


星軌チケット(恒常ガチャチケ)やガチャ石がもらえるので、このポイント報酬は必ずもらいたいですね。また、このポイント報酬でもらえる「ヘルタショップのチケット」は、『星5光円錐』と交換できたり、『ランクアップ素材』とも交換できるのでめちゃくちゃおいしいです。


「じゃあ週間のポイント上限までいったらもうやる意味はないよね」
と思いますよね?でもちがうんです。たとえポイント上限までいってしまっても、周回するメリットがあるんですよ!

 

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アビリティポイントは無制限にもらえる


模擬宇宙内でキャラやパーティにバフをかけてくれる「アビリティ」を取得するポイントについては、「週間の取得制限がない」のでやればやるほどもらえます。つまり片っ端からアビリティを取得していけばどんどん戦闘が楽になります。


ただまあ、取得できるアビリティ自体には上限があるので、やり続けたらいずれ全取得してしまい、もうアビリティポイントを稼ぐ意味はなくなってしまうんですけどね……。とはいえ、もしかしたら今後、模擬宇宙に新しい「世界」や「難易度」が追加された場合、アビリティも追加されるかもしれないので、そのときに貯めておいたアビリティポイントを消費できるかもしれません。

 

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周回すれば開拓力を消費せずに遺物の強化素材「遺失光塵」を入手できる


わたしもそうなんですけど、無課金・微課金である程度やりこんでるひとって「遺物」の強化素材ぜんぜん足りなくないですか?つか、もうぜんっぜん足りないので、ろくに遺物のレベルを上げれません!


遺物は「遺物そのもの」か「遺失光塵」などの強化素材を消費して経験値を上げるシステムになってます。開拓力を消費せずにこれらを入手する手段が「ナナシの勲功」や「デイリー」「模擬宇宙のポイント報酬」くらいしかありません(わたしの知るかぎり)


あとはクエストや「忘却の庭」とかの初回クリア報酬くらいかな?まあ1回しかもらえないものはないものと考えていいでしょう。つまり、開拓力が枯渇している状態では「遺物」のレベルがあげられないんです。
しかし「模擬宇宙」を周回するだけで、なんと「遺失光塵」がタダでもらえるではありませんか!!!
まあ、経験値はたったの100ですし、1回の挑戦でせいぜい10数個もらえればいいほうなんで、時間効率はめちゃくちゃ悪いんですけど(笑)

 

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高難易度のほうが「遺失光塵」ドロップ数は多くなる

たぶん模擬宇宙で「精鋭」と「ボス」を倒したときにドロップします。すくなくともわたしの現状で挑戦できる最高難易度(第4世界難易度2)でも、「ザコ戦闘」ではドロップしなかったです。


「難易度によってドロップ数がかわるのか?」と疑問に思ったのでいろんな難易度で試してみました。もしドロップ数が一定なら低難易度を高速周回したほうが効率がいいですからね。結果ですが、低難易度だとドロップ数が減りますし、精鋭エリアの数も減るので、たぶんですけど「できるだけ高難易度を周回したほうが時間効率がいい」んじゃないかと思いました。

ということで、疑似宇宙のメリットの紹介でした。時間効率はぜんぜんよくないので「遺失光塵」のためだけに周回するのはあまりおすすめできませんけど「他にやることがないときの暇つぶし程度にはメリットがある」という話です。

まあなんですかね、『原神』に比べて『崩壊スターレイル』は「探索要素」がほとんどないんで、思ったよりも早く虚無期間がきちゃいましたね……。

この記事は以上です。

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