【原神】ポーションスタディ攻略のヒント【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
今回はイベント「ポーションスタディ」について遅すぎるにもほどがある速報の記事になってます!


わたしはとくに意識しないでも全報酬を確保できたのですが、どうやら苦労している初心者さんがいるとの情報を聞きつけたので、攻略のヒントみたいなものを提示したいと思います。
ブロンズメダルを獲得できなくても「とりあえず4つクリアさえすれば原石の最低報酬はもらえる」ので、そこまで頑張りましょう!
そして「できれば4つすべてで1000ポイント(シルバーメダル)を獲得して原石をもらいましょう!」という話です。

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攻略する順番を選ぼう!

「レベル60のキャラしかいないよぅ……」という初心者さんの場合、4段階の挑戦をすべて自前のキャラでクリアするのは難しいと思います。
というのも、1.0倍の低スコア挑戦で始めたとしても、敵のレベルが65から始まり、1つ先に進むたびに敵のレベルが上がってしまうからです。
(倍率を2.5倍にすると敵の最低レベルが85になっちゃうのでやめましょう。あくまで目標は4つの挑戦すべてで1000ポイントを取ることです)
で、具体的な攻略手順ですけど、4つのフェーズをどこから攻略するかは自分で選べます。

チュートリアルを読もう!

なので、HPの高い敵が編成されているフェーズを最初のほうにクリアするのがおすすめです。
「遺跡守衛」などの高HP敵を最後に回すと、火力が足りなくて無理ゲーになります。そしてこいつらは時間をかけるとハメムーブをやってくるので、ふつうに42ます。


苦しいかもしれませんが、3回目の挑戦は自前のキャラで1000ポイントを取りましょう。
強いポーションとお試しキャラはできるだけ4回目に回しましょう。

 

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1:埃まみれの廃墟

「第4フェーズ・ピーク値研究」を最後に回すのがおすすめです。
ミラーメイデンがHPが高いのでうざいですが、お試しキャラだけで編成して、ポーションをもれば適当にやっても1000ポイントは楽に獲得できます。

このステージでは「第1フェーズ」の「ヴィシャップ・岩」や、「第2フェーズ」の「ヒルチャール・岩兜の王」をあとに回すと非常にHPが高くなってめんどくさいので、この2つを早めにやっつけたいところです。

※(「ヒルチャール・岩兜の王」のアーマーは岩元素と両手剣が弱点です)


第3フェーズは水生物が鬱陶しいですが、配布キャラのガイア(氷)やノエル(岩のシールド)を編成して、ガイアで凍結させたりノエルでシールドを張ればなんとかなります。「防御力+50%」などのそこそこのポーションを駆使して、なんとか1000ポイント取りましょう。たぶん残り時間が3分くらいあれば1000ポイントを達成できます。
で、4つめに「第4フェーズ・ピーク値研究」をやれば、お試しキャラだけで編成して強いポーションをぶちこめばなんとかなると思います。

最後に残しましょう。
お試しキャラ

右3人のキャラでてきとうにスキルや爆発を発動したあと、いちばん左の宵宮でスキルを発動してから通常攻撃をしましょう!そんだけで勝てます。

 

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2:封じられた遺跡

ここでは「第4フェーズの遺跡なんたら」を最初にクリアしましょう。

最初に処理しよう!


こいつらはレベルが上がるとHPがえぐいことになるうえに、長引くとハメみたいなムーブで高火力攻撃をしてくるのできついっす……。
お試しキャラでてきとーにやっても1000ポイントはかんたんに取れます。
んで、4つ目には「第3フェーズ」を残しておきましょう。

最後のこしがおすすめです。

「アビスの詠唱者・紫電」といううざい敵がいますが、こいつのHP自体は低いです。
が、倒れる寸前になると確定でシールドを張ってきます。このシールドは元素攻撃でしか割れないので、炎元素キャラや氷元素キャラを編成しましょう。他の元素ではほとんど削れません。
もっとも削り効率が高いのは炎元素なので、できれば配布キャラの香菱をいれておきましょう。香菱ならスキルでも爆発でもシールドをごりごり削れます。

ただ香菱は元素爆発を打ちづらいので、詠唱者の残りHPが低くなってきたらシールド割りのために温存しておきましょう。

※:「アビスの魔術師・炎」のシールドは水元素が弱点です。

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3:鬱屈に満ちた城壁

はい、ここは侵食(スリップダメージ)がマジでうざいとこです。 個人的には、冒険ランク30の初心者にやらせるバトル内容じゃないと思いますね。きつければ「シルバーメダルはあきらめましょう」と言わざるを得ません……。

※:浸食の説明文はゲーム中に書いてあるとおりです。敵を1体倒すごとに10秒間くらい毎秒ごとにパーティ全員が最大HPの1%ぶんのダメージをくらいます。シールドで防ぐことはできませんし、効果は同時に10個まで重複します(最悪の場合、パーティ全員が毎秒10%削られる)。

そして、「獣域ハウンド」と「獣域ウェルプ」の攻撃にも「侵蝕」という特殊効果がついてます。効果は↑の浸食と同じです。こちらもシールドで防ぐことはできないので、狼の攻撃はシールドで受け止めずにできるだけ回避しましょう。

1つ言えることは「パーティメンバーのHPがすべて減っていくのがプレッシャーになるかもしれない」ですけど「クリアできれば、何人倒れようがそれでよし!」という心もちでプレイしましょうということです。

※:お試しキャラの回復能力を簡潔に書いておきます。
・珊瑚宮心海:「元素スキル設置で単体継続回復」、「元素爆発を発動後に自身で通常攻撃を敵に命中させると全体回復」
・七七:「元素スキル発動後に自身で通常攻撃を敵に命中させると全体回復」、「元素爆発でマークを付けた敵に攻撃を命中させた出場中のキャラが大幅に回復する」
・ディオナ:全体回復はありません。「元素爆発のエリア内にいる出場中のキャラが継続回復する」
・早柚:「元素爆発の発動で全体回復、以後近くにいるキャラに単体継続回復」

ディオナは強いシールドを張れますが全体回復がありませんし、早柚はちょっと仕様が複雑なので、珊瑚宮心海と七七が回復役としておすすめです。

心海の場合「元素爆発後に自分で通常攻撃すれば全体回復」、七七の場合「元素スキルを発動後に自分で通常攻撃すれば全体回復」ができます。

もちろんバーバラやジンといった「瞬間全体回復持ち」のキャラもおすすめです。

で、「第4フェーズの遺跡シリーズ」のHPがうんざりするほど高いので、1回目のノーマル難易度でクリアしときましょう。

「第2、第3フェーズ」は獣域シリーズの浸食と侵蝕コンボがうざいですけど、お試しの回復キャラを編成すればなんとかなるでしょう。というか、なんとかがんばってください! で、4回目に「第1フェーズのヒルチャール王たち」を回したほうがいいと思います。

たぶんいちばん楽です

「ヒルチャールシャーマン・水」が回復持ちなので最初に倒しましょう。「ヒルチャール・雷兜の王」のアーマーは氷(+炎)が弱点です。もっとも効率の高い氷元素キャラで攻撃しましょう。

個人的なおすすめ編成は配布キャラの「ガイア(氷)」とお試しキャラの「七七(氷)」の組み合わせです。あとは香菱などの炎元素キャラを入れると「溶解反応」で火力も伸びます。

というわけで、ポーションスタディの解説(?)でした。
「なんかよくわかんない!」という場合、4つ目の挑戦にお試しキャラとポーションをぶちこめば、とりあえずクリアだけはできると思います。
それでもダメならあきらめてアンケートに文句を書きましょう(笑)
以上です。

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