旅人さんこんにちは、ガチャを禁止する気ゼロ勢のずわいがにと申します!
さっそくですが、ニィロウを無凸確保してきました。今回は七七ちゃんが来なくてよかった!
レベルは90まで上げましたが、天賦レベルはノータッチ。優先天賦とかわかりません!というわけで、初日の使用感をお知らせします。
パーティメンバーは「ニィロウ・コレイ・心海・草主人公」
開花パーティなので当然、全員レベル90まで上げました。500万モラが数分で消し飛びました(笑)……………………
ニィロウのビルドは↓
・武器「鉄蜂の刺し」レベル90 ・聖遺物「千岩牢固2セット(HP+20%)」「楽団2セット(元素熟知+80)」 ・聖遺物のメインステータスは「時計:杯:冠」すべてHP%
千岩牢固を採用した理由は、レベル90時のニィロウは「HPが20%アップすると開花のダメージが+27%(パーティ全員)」という固有天賦があるからです。
コレイのビルドは↓
・武器「終焉を嘆く詩」レベル90 ・聖遺物「深林の記憶4セット(草元素耐性-30%)」 ・聖遺物のメインステは「時計:元素チャージ効率」「杯:元素熟知」「冠:元素熟知」
珊瑚宮心海のビルドは↓
・武器「祭礼の断片」レベル90 ・聖遺物「教官4セット(パーティに熟知+120)」 ・聖遺物のメインステは「時計:元素チャージ効率」「杯:HP%」「冠:与える治療効果」
草主人公のビルドは↓
・武器「祭礼の剣」レベル90 ・聖遺物「金メッキ4セット(熟知+180)」 ・聖遺物のメインステは「時計:元素チャージ効率」「杯:元素熟知」「冠:元素熟知」
実際の戦闘風景
まずは↓の画像群をごらんください。
はい、ダメージ表記が多すぎてわけわかりませんね(笑)
せいぜい20000ちょいの範囲ダメージしか出てないんですけど「なんかよくわかんねーけど、いつのまにか敵が溶けていく」というのが第一印象です。だれが反応を起こしているのかも、よく知りませんし(!?)
というのもこのパーティ、操作が忙しすぎて正直ダメージとか確認してられないんですよね。ぶっちゃけコレイ以外は「ほぼ初めて使うようなもの」なので、練度不足もあって、余裕がぜんぜんありません。そもそも草主人公を見たのは今日が初めてですし(笑)
中断耐性がほしい……けど行秋は採用できん!
↑の戦闘風景でごらんになったとおり、とにかくダメージがたくさん発生します。で、なんかよくわからんうちに敵が細かいダメージの積み重ねで溶けていくんですけど、こっちもかなり開花ダメージを食らいます。正直、回復キャラなしでは自滅するでしょう。
近接キャラの「ニィロウと草主人公」はひるみ耐性がそこそこありますが、「弓キャラのコレイ」と「法器キャラの心海」は打たれ弱いので、そこで事故が起こりやすいです。囲まれたコレイがひるんだところで総攻撃を食らうと1ターンキルされることも……。心海はHPが高いので1ミスでお亡くなりにはなりませんが、コレイはHPが低いうえにスキルのブーメランの硬直時間が長いため、慎重に行動する必要があります。コレイがお亡くなりになって、パーティが崩れることがしばしばありました。
正直、このパーティの穴はコレイだと思いました。
中断耐性がほしい!でも草・水キャラで中断耐性を付与できるのは行秋だけ……開花による自傷ダメージの手数を考えると、回復キャラの心海を外す選択肢はない……。
今後追加される草キャラに「パーティに中断耐性(とダメージ軽減)を付与する」能力持ちがいることを願います。アルハイゼン、頼んだぞ!!!
それにしても「中断の強耐性」「ダメージ軽減」「微量のHP回復」「高倍率」という複数の効果をもつ行秋の元素スキルがいかにぶっ壊れた性能か再確認できました。
まとめ
初日の感想はこんなところです。自爆ダメージがあるからヒーラーは外せないけど、心海では中断耐性を付与できないから事故率が高くなる。でも行秋を採用するとジリ貧になる……。あー絶妙に痒いところに手が届かない!
なんかこのパーティは、最適解ではない気がします。あくまで初日の直感ですけど。
「中断耐性を付与できる」草キャラか、「法器キャラの草キャラ(金珀・試作で回復できるから)」がきてくれれば、この打たれ弱いパーティより安定性が増すのではないかと思います。
ぶっちゃけ「キャラの登場順」や「スキル回し」も最適解からはほど遠いヘタクソさですし、操作練度もゼロに等しいです。まずはプレイヤースキルをあげたいと思います。火力は申し分ないと思いました。
この記事は以上です。