開拓者さんこんにちは、「天才クラブ事務員志望」のずわいがにと申します。Ver1.6で追加された高難易度コンテンツ『虚構叙事(きょこうじょじ?)』をやってますか?
わたしも時間を見つけて挑戦してますが、難しいですね。まだ「遊辞漫談その4」を完全攻略できてません。
ちょっと前までは「遊辞漫談その3」さえも攻略できてませんでしたが、しかし、ある☆4キャラをパーティに編成したところ、クリアできたのです!
では、その「ある☆4キャラ」とは、いったいだれのことでしょうか~~~????まあ、タイトルに書いちゃってるんで、無意味に引っ張るのはやめます(笑)答えはミス『ヘルタ』です!
というわけで、この記事では『虚構叙事』の基本的な攻略方法の考察や「ヘルタの光円錐・遺物ビルド」などを紹介します。
『虚構叙事』攻略考察:ザコ狩り優先。範囲攻撃キャラがおすすめ
『虚構叙事』は『混沌の記憶(裏庭)』とちがって、ザコが倒されるたびに即座に自動補充されるラッシュコンテンツなので、むりに強敵を狙うよりもザコをひたすら倒し続けてポイントを稼いでいくのが効率的だと思います。
また、「単体火力キャラ」を多めに編成して強敵の討伐を優先すると「ザコから集中攻撃」を食らってピンチになりやすい面があり、それをケアするとなると「存護」や「豊穣」のキャラを編成しなきゃいけなくなります。ですが、耐久キャラをいれると殲滅速度が落ちるのでポイントを稼ぎづらくなるため、非効率的だと思いました。
『虚構叙事』の攻略ポイントだな、と思う点をまとめてみました。
・ザコをさくさく狩るために範囲攻撃が有効 ・ザコのHPは低めなので、単発の過剰ダメージは無駄になりがち ・そんなわけで「そこそこ」の範囲火力持ち、かつ「手数が多い」キャラが最適 ・「戦闘スキル」を使わないと範囲攻撃できないキャラ(バウンド・拡散)はSPを圧迫しがち。手数が足りなくなる
この4点をパーフェクトに満たすのは「全体追加攻撃」キャラということになります。つまり、条件さえ満たせば「SPを消費せずに無限に全体追加攻撃ができる」ミス『ヘルタ』がベストってことです!!!
ヘルタの「光円錐・遺物」ビルドと育成状況
ヘルタの育成状況とビルドは↓
・キャラレベル:「71」 ・星魂:6凸(完凸) ・軌跡レベル:戦闘スキル「7」:必殺技「5」:天賦「8」 ・光円錐『「私」の誕生』:レベル「80」:重畳ランク「5」(完凸) ・トンネル遺物:「灰燼を燃やし尽くす大公4セット」 ・オーナメント:「自転が止まったサルソット2セット」
「育成が終わった」とは到底いいがたいぬるい育成状況ですが、『虚構叙事』攻略においてはすでに最重要キャラになってます。ぶっちゃけミスヘルタを「前半と後半どちらにいれるたらいいの……?」と、めちゃくちゃ悩んでます。なにしろ「ヘルタを編成したほうは10000ポイント」くらい伸びますからね。
こんなぬるい育成状況で、しかも推奨属性が『氷』ではないほうに入れたのに、「後半組よりも10000ポイント高い」です。これ、ヘルタを入れ替えるとポイント差が逆になり、しかも60000ポイント取れなかったです。
つまり、ミスヘルタはいるだけで10000ポイントが確約されるザコ狩りの天才!
(注釈:崩壊スターレイルの「推奨属性」はそんなに推奨じゃないことが多いです!ハメなので騙されないようにしましょう!)
ヘルタの「くるくる~」追加攻撃の強い点と弱い点
追加攻撃の仕様はこちら。
強い部分は↓
・SP消費0で発動できる追加攻撃が全体攻撃 ・発動条件が「味方の行動で敵のHPを50%以下」にしたとき、というシンプルな条件であり、「○○を何層ためたとき~」みたいなめんどくさい制限がない ・発動回数に制限がない(無限くるくる~) ・発動するたびに会心率アップ(上限15%)
↑だけを見ると、めちゃくちゃ強いと思うじゃないですか?だからわたしはサービス初期はミスヘルタを重用してました。が、高難易度に挑むようになるとデメリットが目立ってきたので、育成をやめてしまいましたわけです……。
弱い点は↓
・発動条件が「味方の行動が敵のHPを50%以下」にしたとき、なので高HP単体ボス相手だと事実上1WAVEに1回しか発動できない ・敵が自分のターンに「持続ダメージ」で「HP50%以下」になったときは、発動しない(味方が行動したわけじゃないから)
そんなわけで「持続ダメージ」キャラとはあんまり相性がいいとは言えないので、編成するときには気をつけましょう!でも、ザコがわらわら自動補充される『虚構叙事』に最適のキャラと言わざるを得ません!1ラウンドに何回も「くるくる~」して、敵を殲滅してくれます。
まとめ:おすすめパーティキャラは『ルアン・メェイ』
『ルアン・メェイ』は、
・与ダメバフ ・撃破効率バフ ・耐性貫通バフ
と、バフまみれにしてくれるので超おすすめですが、メェイはだれと組んでも強いので悩みどころですね……。まだ引いてないならガチャ期間中に引いたほうがいいと思います(もう終わりました)
なお、まとめとして、『虚構叙事』攻略では完全に育成すれば救世主になってくれそうな手ごたえをビンビンに感じてますけど、試しに「裏庭12」で使ってみたところ、敵のHPが高すぎてぜんぜん追加攻撃が発生しませんし、与ダメも低すぎてぜんぜんダメでした(笑)
サービス初期の低レベルのときは使ってたのに、高難易度に進むにつれてヘルタを使わなくなった理由がこれですね。そもそも「くるくる~」が発生しなくなりますから……。でもマジで『虚構叙事』ではおすすめです!
この記事は以上です。