旅人さんこんにちは、無凸八重神子をそこそこ育成したものの、半年間ほぼ放置していたずわいがにと申します。
放置していた理由は「無凸だとフィッシュルのほうがよくね?」と感じたからです。実装当時のくわしい感想に興味があればこちらの記事をどうぞ。
というわけでこの記事では「『金メッキの夢4セット』+『☆4武器』を装備した八重神子が強くなったのかどうか」をご報告します!無凸八重神子を腐らせているかたはぜひ読んでいってください!
あ、最初に結論を書いておきますと、「金メッキ」はおすすめです。
八重神子を放置した理由
八重神子実装から半年が経ちましたが、「フィッシュルのほうがいい」という基本的な印象はずっと変わってませんでした。まあ、使ってなかったんだから当たり前なんですけど(笑)
わたしが八重神子よりフィッシュルにメリットを感じた理由は↓
・無凸だと元素爆発がたまーにしか打てない ・☆4武器装備だと、元素スキルもフィッシュルとたいして火力が変わらない ・フィッシュルは元素粒子生成量も優秀 ・さらにフィッシュルはスキルを1回使えばすぐに退場できるけど、八重神子は3回も使わなきゃいけなくて時間効率が悪い ・しかも元素爆発を打つとスキルを置きなおさなきゃいけなくて、また時間効率が悪くなる ・あと、なんかスキルがいろんなところに引っかかってストレスが溜まった ・こりゃ高級フィッシュルって言われるわな……
とまあ個人的な感想ですが、「モチーフ武器なしの無凸八重神子」をもっているひとならご理解いただける部分もあるかと思います。
しかし、スメール実装によって新聖遺物「金メッキの夢」が実装されたことにより、ふたたび「八重神子を育成してみようかな~」と思ったわけです。
「金メッキの夢」の仕様
2セットは熟知+80。読むのがめんどくさいひと向けにいちおう4セット効果を説明しておくと、
・チーム内に同元素がもう1人いれば「攻撃力+14%」、2人いれば「攻撃力+28%」、3人いれば「攻撃力+42%」
・チーム内に他元素が1人いれば「元素熟知+50」、2人いれば「元素熟知+100」、3人いれば「元素熟知+150」
※ただし元素反応を起こすことが発動条件
例として「八重神子・雷・他・他」であれば、セット効果は「攻撃力+14%」「元素熟知+180」ということになります(2セット効果の元素熟知+80含む)
もし「八重神子・他・他・他」であればセット効果は「元素熟知+230」になります。
「八重神子・雷・雷・雷」の雷単色パーティならセット効果は「攻撃力+42%」「元素熟知+80」ですね。
強くないですか?単色パーティなら「しめ縄2×剣闘士2(攻撃力+36%)」よりも攻撃力が高くなり、しかも元素熟知まで盛れます。ただ「雷単色だと元素反応が発生しない」ので、4セット効果は起動しません。つまり、金メッキ4セットでは単色パーティは無意味です(笑)
多元素パーティであれば「元素熟知特化にできる」ということで、八重神子をどのパーティにいれても聖遺物をつけかえる必要性が低くなるため、厳選にコストを割くメリットも高いです。
これはまさに倉庫の奥で眠っていた八重神子を覚醒させるために実装された聖遺物といっても過言じゃないでしょう!
フィッシュルとの差別化が生まれた理由の解説
これはシンプルな理由で、スメール実装で新たに「超激化」反応が追加されたからです。
かんたんに「超激化」を説明すると、元素熟知(とキャラレベル)を基準としてダメージを加算する反応です。「会心ダメージ」や「元素ダメージバフ」や「与えるダメージバフ」とはちがって、固定数値を計算式の前のほうに割り込ませるタイプなので、ふつうのダメバフとは異なります。
どう異なるかというと「超激化」はダメージの基準値を底上げするため、計算式のあとのほうで掛け合わされる「会心ダメや元素ダメバフなどのダメージバフ」が乗る、ということです。これがマジででかい。
「え、でも超激化はフィッシュルも起こせるし、けっきょく変わんなくね???」
はい、そう思いますよね。でもぜんぜんちがうんです!
なぜかというと八重神子には「元素スキルのダメージが元素熟知の数値によってダメバフされる」という、この固有天賦があるからです。
この天賦の性能は「八重神子の元素熟知が100上がれば、元素スキルのダメージが+15%」「200上がれば、スキルダメージ+30%」というものです。おお……なんかすごそう……。
ところが、これが実装当時はぶっちゃけ腐ってました。もう無意味に等しいレベルの天賦でした。
なぜかといえば、「元素熟知」を上げようとすると「攻撃力」が下がるからです。というのも八重神子の元素スキルは「元素熟知ではなく、攻撃力を基準」としてダメージが計算されます。つまり元素熟知を上げても、攻撃力が下がるので、スキルの与ダメはたいして変わりませんでした。
んで、たまーにしか打てない高火力な元素爆発の与ダメは激減(なんだそりゃ……)
これじゃ完全に腐っていたと言わざるを得ません。
ちょっと長くなったので、「超激化」で八重神子がどう化けたのかかんたんにまとめます。
・超激化によって、熟知を盛ればダメージ計算の基準値が上がる=攻撃力を犠牲にするメリットがある ・さらに、熟知を盛ることで元素スキルのダメージバフも増える(金メッキ4セット効果+230のとき、スキルダメージバフは+34.5%)
これ、どういうことかっていうと、熟知がダメージ計算式で2回参照されるという相乗効果があります。ほぼガソリン税みたいな2重課税ですよ!これがフィッシュルにはない新たな強みです!もう高級フィッシュルではない!
八重神子のビルドと実際のダメージ例
サンプルに使った八重神子は、
・キャラレベル「90」 ・元素スキルレベル「8」 ・武器は「流浪楽章レベル90(精錬ランク1)」 ・聖遺物は金メッキ4セット
聖遺物のメインステータス構成は↓
・花:HP固定 ・羽:攻撃力固定 ・時計:攻撃力% ・杯:雷元素ダメージ% ・冠:会心率%
聖遺物のスコアは↓
ごらんのとおり「とりあえず4セット揃えただけ」というしょぼいものです。ぶっちゃけ無凸八重神子に元素チャージ効率なんていらねえっす……。不本意に盛られてしまった形です。
検証に使ったパーティは「ティナリ・八重神子・鍾離・スクロース」です。
※:他のキャラのビルドや操作手順を知りたければはこちらの記事をご確認あれ。
では、そろそろ実際のダメージをご覧ください。
うおおおおおおスキル1発で「33976」の超激化ダメージ!!!これが税金の2重どりのインチキの証拠!!!これはもう金メッキではなく、純金の夢だろ!!!
「つってもこの八重神子、どーせキャラ武器完凸してんだろ!?」
いいえ、キャラは無凸、☆4武器(精錬ランク1)、聖遺物もしょぼい普通の八重神子でございます……。
ちなみに画像の左にうっすらと表示されている「14513」ダメージは、超激化が起こってないときのダメージです。※補足:この画像は螺旋で撮影したため、祝福による「敵の防御力-35%」のバフがあります。
なお、金メッキ4セット効果と流浪楽章の武器効果と螺旋の祝福効果が切れたときのダメージは↓
はい、たったの「7108」ダメージですね。一気に半年前に戻って金メッキがはがれました(笑)
「流浪楽章が強すぎるだけだろ!」という声がどこからか聞こえてきたので、ガチャらずに入手可能な鍛造武器『万国諸海の図譜(レベル90・精錬ランク5)』でもサンプルを取りました(聖遺物はまったく同じ)
「28534」でした。「会心ダメ102%」という育成不足の状態、しかも鍛造武器でこんだけダメージがでればじゅうぶん強くなったといえるでしょう。
ちなみに「螺旋の祝福効果:敵の防御力-35%がない」フィールド上での『万国諸海』のダメージは↓
「20223」と8000も与ダメが減りました。あれれ、防御力を下げることってけっこう有効なんですね。リサとかレザーの防御力低下能力、もしかしたら使えるのかも?
なんかもうめんどくさくなったのでフィールド上の『流浪楽章』バージョンのダメージは省略します。『万国』よりは確実にダメージが上がりますから。とりあえず「金メッキ4セット」で八重神子が強くなったということはご理解いただけたと思います。
まとめ
「2重課税がいかにクソか」という記事でした。あ、冗談です(真顔)
というわけで、記事をたたみます。
・「金メッキの夢」は八重神子のための聖遺物といっても過言じゃない! ・とはいえ草元素キャラと組むことがほぼ必須 ・無凸だとあいかわらず元素爆発は打てないけど気にしない ・螺旋の接待に騙されちゃダメ(笑)
今回検証に使ったパーティで「螺旋12層の『エンシェントヴィシャップ・岩』」を60秒もかからずに倒せたので、実用性はすごくあると思います。というか、無凸かつ☆4武器装備の八重神子は「金メッキ4セット」装備かつ「超激化」を起こさなければ、あいかわらずフィッシュルより弱いと思います。八重神子を強くしたいと思うなら積極的に金メッキを厳選するべきでしょう。
この記事は以上です。