こんにちは、開拓者さん。ずわいがにと申します。あと数日で『崩壊スターレイル』がVer1.3にアプデ更新されますね。
つまり「カフカ」ガチャが終了して「丹恒・飲月」ガチャが開催されるということです。で、考えたいのは「カフカを引くべきか、丹恒・飲月を引くべきか?」ってことなんですよね。
先日「カフカは強いし伸びしろもある!おすすめ」みたいな記事を書いたんですけど、これは「キャラ1凸モチーフ武器装備」が前提なので、無凸モチ武器なしだと手ばなしでおすすめできるかどうかわかんないんすよね。
個人的にはカフカはすごくおすすめなんですけど、この記事では「カフカを引かなくてもいい理由」と「丹恒飲月を引いたほうがいい理由」を説明します。興味があったらどうぞ~。
カフカは「雷属性の範囲攻撃」キャラ。セーバルで代用できなくもない?
『崩壊スターレイル』リリースからそろそろ4か月です。これまでにいくつかのキャラが追加されてきましたが、ぶっちゃけ属性がかなり偏ってます。
・「炎」「雷」「氷」あたりは足りてる ・「風」「量子」も足りてる ・「虚数」属性が圧倒的に足りない
通常☆4キャラ「セーバル」と限定☆5キャラ「カフカ」は当然、性能面ではおおきなちがいがあります。が、「雷元素範囲アタッカー」「持続ダメージ」という点では共通してます。つまり、「靭性削り」という点では「代用できなくもない」わけです。まあ、たぶん天と地ほどの差がありますけど。
☆4キャラには「虚数属性」キャラが「御空」しかいない
まあ、これっすね……「丹恒・飲月」を引いたほうがいいかもしれない理由は。たぶんいまの「崩壊スターレイル」では「虚数属性」がもっともレアな属性だと思うんですけど、しかも、高難易度の敵がわりと弱点としてもっている、と。ところが『御空』は靭性削りにはほとんど役に立ちません。
まだ「丹恒・飲月」の詳細な性能がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、とくに高難易度コンテンツをなんとかしたいっていう場合は「虚数属性」に注目したほうがいいかと思います。
というわけで、わたしは残された数日のあいだカフカの2凸を目指してガチャを引いていきたいと思います(笑)
追記:高難易度(裏庭10)では靭性削りなんてどうでもいい。耐久キャラを引くべき
混沌の記憶(裏庭)9層まで☆3フルマークでクリアしました!これで取得した☆は27。「完全制覇に王手!」と勇んで挑みましたが、10層はレベルがちがいました。そもそも全滅するのでクリアすらできません。前期は☆1取得でクリアできたはずなんですけど、いったいどうやって……?
わたしはジェパード(存護)が4凸してます。
ジェパードは強力なバリアを張れるキャラで、4凸効果は「味方全員の効果抵抗+20%」なんですよ。「なんなんこの使えなさそうな凸効果は……」と思ってたんですけど、あまりにも浅はかでした。裏庭10層ではジェパードがいない側が「禁錮などの拘束デバフを食らってなす術もなくほぼ確実に全滅」します。もうね、「火力」とか「靭性削り」とかどうでもいいと思いました。どうせ「禁錮」くらったら行動できずに一方的に殴られて全滅するだけなんですから!ジェパード以外のキャラなんてだれでもおなじ!
注!(キャラ武器完凸してるとかで相手に行動させる間もなく倒せるひとは例外です)
ようやくこのゲームのゲーム性を理解できた気がします。まちがいなく最重要ステータスは「効果抵抗」だと痛感しました。そして、最重要ステータスである「効果抵抗」は遺物のメインステータスに存在しないんです!うわ~いじわるやな~……。「血反吐はいてサブステ厳選やれ!」ってメッセージやんか~。あ、軌跡に「効果抵抗+」があるキャラは絶対あげたほうがいいですよ!ないキャラは……クビにするか遺物の厳選がんばってください(笑)
「デバフ解除のスキル持ち」が強い?いやいや、それは勘違いです。わたしもつい最近まで勘違いしてました。「効果抵抗」が低いとそもそも「禁錮」とかのデバフで拘束されてなにもできなくなるので、どんな有能なスキルも使えません。
ひとつの例として恒常☆5キャラの『白露』は戦闘で1回だけ戦闘不能になった味方を自動復活させてくれる神みたいな天賦をもっているんですけど、「禁錮」で拘束されてるときには発動できませんから。
ということで、↑の項目でいろいろ書きましたが、高難易度を意識するなら「丹恒・飲月」「カフカ」どっちも必須ではないでしょう。大事なのは耐久力!もしVer1.3で実装される新キャラ『符玄』が「効果抵抗」をあげてくれるor「禁錮」を食らっても回復などの天賦などを発動できるなら、一択でしょう。
この記事は以上です。