【崩スタ】開拓クエ進行で開放される要素の紹介

崩壊スターレイル

星神さんこんにちは、崩壊スターレイル最古参勢のずわいがにと申します。今はユーザーほぼ全員そうでしょうけど(笑)
さっき開拓クエスト(メインストーリー)1章をクリアしたので、そこに至るまでに開放された要素をまとめてみました。


上の画像は初日に使ってたパーティです。てきとうです(笑)
ちなみに現在の開拓レベルは27です。ストーリーのネタバレは一切しませんので、安心して読んでってくださいね~。

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わたしのパーティや進捗状況

ぜんぜん興味ないと思うんですけど(笑)一応現在の状況を報告しておきます。


始発ガチャは天井の50連まで行かされて『ジェパード』をゲット。ジェパードは「秘技と必殺技で味方全員にバリアを張れる」キャラです。たぶんけっこう強いと思います。とくに秘技(フィールドで使えるスキル)でバリアを張れるのがデカいです。戦闘開幕時から安全が確保されてるので事故が起こりづらくなりました。やっぱミホヨのゲームはバリアゲーなんだよなぁ(笑)


その後限定ガチャを30連回したところで限定☆5キャラ『ゼーレ』をゲット!ヒキ強すぎぃ!!!いつもはだいたい天井まで連れてかれるのでかなりうれしかったです。うれしすぎて勢いで610円課金しちゃいました(笑)


というわけで1章ボス撃破時のパーティが↓


1章の後半あたりから敵の火力が上がってきてきつさを感じてたので、「回復+バリア」で耐久寄りの編成です。編成、とかそれっぽいこと言ったけど、ただ☆5キャラてきとーにぶちこんだだけ(笑)

そういえば「崩スタと原神の違い」に1つ気づきました。原神は戦闘にアクション要素があって、うまいひとなら敵の攻撃をすべて回避することも不可能ではないため、数値の低いキャラ(つまり☆4キャラ)でもなんとかなるんですよね。

しかし、崩スタは敵の攻撃がほぼ不可避なため、純粋な数値勝負みたいなところがあります。数値面では☆4キャラは期待できないでしょうから、もしかしたら原神よりも☆5キャラ依存度が高いかもしれません。ちがうかもしれんけど(笑)


敵の火力が高くてきついと感じているひとはナターシャ(回復)を編成すると多少楽になるかもしれません。

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開拓レベル25で「侵蝕トンネル」開放

開拓クエストと連動してるわけじゃないですが、開拓クエストをやらないと開拓レベルを上げづらいので実質的に連動してるとみなしていいでしょう。で「侵蝕トンネル」がなんなのかって話です。


「ナナシの勲功」のウィークリーにクエスト項目があるので気になっているひともいるでしょう。「侵蝕トンネル」は原神の『聖遺物秘境』にあたります。特定の『遺物』がドロップするので、自分の育てたいキャラに適したトンネルを周回して厳選することになります。育成する楽しみが倍増しますが、同時に地獄のはじまりでもある……つーか、やっぱ原神じゃねーかこのゲーム(笑)


わたしもゼーレのビルド育成のためにトンネル周回を始めたところです。


「ナナシの勲功」レベル上げが楽になるため、できるだけ早く開放するといいと思います。まあ、いずれどうせ☆5遺物につけかえることになるはずなので、あんまり熱心に周回すると非効率的になりそうですが。

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開拓クエスト1章クリアで「歴戦余韻」開放


「歴戦余韻」は原神でいう「週ボス(トワリンとか)秘境」にあたります。キャラのスキルレベルなどの突破素材がドロップします。週に3回までクリア可能ですが、原神とちがって同じボスを3回クリアすることも可能。狙ったキャラ用の素材を重点的に集められるから、これはいい仕様ですね。ほら、原神もはやくこの仕様に変更しろよ!(切実)


これもナナシの勲功のウィークリーに入ってるのでできるだけはやく開放したほうがいいでしょう。まあ、特別なことをやらなくてもストーリー進めるだけで開放されるんですけど。

 

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開拓クエスト1章クリアで「遺物」の「次元界オーナメント」開放


「次元界オーナメント」はかんたんに言えば遺物の右2つです。初期は封印されてるやつですね。これが開放されるとようやく自由にビルドできるようになるため、ここまでがチュートリアルってことですね。
というわけで、1章をクリアしないとキャラの育成すらままならないので、まったりやりたいひとでも1章だけは駆け抜けたほうがいいと思います。ここまで進めるまえに「ゼーレ ビルド」とか検索してもどーせ遺物が入手できませんし、無意味ですからね(笑)

最後にまとめると「1章クリアでようやくキャラ育成やビルドが本格化した」という話でした。

この記事は以上です。

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