旅人さんこんにちは、聖遺物『黄金の劇団』マニアのずわいがにと申します。さっそくですが、この記事では「元素スキルの火力を爆上げする『黄金の劇団4セット』」ビルドを装備した鍾離の元素スキルがどれくらい火力が出るかということを検証したので、それを報告します。
まず結果から申しますけど、クソ弱いっす!やる前からわかっているべきことに、なんでわざわざ時間をかけて試したのか、過去の自分の判断力を疑うレベルの悲惨な結果になりました。
いっさい実用性はありませんが、いちおう複数の武器でデータを取ったので、興味があればどうぞ!暇なら「アホなやつが無駄に試行錯誤したんだな~」というエンタメとしてお楽しみください……。
鍾離の育成状況と聖遺物『黄金の劇団』ビルド
勝利の育成状況は↓
・命ノ星座は無凸 ・キャラレベルは90 ・元素スキルの天賦レベルは9 ・聖遺物は当然『黄金の劇団4セット』
『黄金の劇団』のおすすめメインステータス構成は↓です。いや、そもそも「おすすめできん」って話なんだけど(笑)
・花:HP固定 ・羽:攻撃力固定 ・時計:攻撃力% ・杯:岩元素ダメージ% ・冠:会心率
そもそもの前提としてなんでこんなことを試そうとしたのかというと、鍾離の固有天賦の仕様を忘れてたからです。
こんな感じで、鍾離は「ダメージの基準が攻撃力」であるにもかかわらず、この固有天賦のおかげでとりあえず「HP」を盛っておけば「元素爆発」にはかなりのダメージ増加が乗るので、そこそこいいダメージが出るんですよ。
で、この天賦の文章をちゃんと読んだことがなかったので、「通常攻撃」とか「元素スキル」にも同じくらいのダメージ増加が乗ると思いこんでたんですよね。なんてアホなやつがいたもんだ。
ところが、よく数字を見てみれば「元素爆発」には格別のダメージ増加効果があるものの、「元素スキル」へのダメージ増加量は雀の涙レベルということに、はじめて気づきました。
思いだした!原神は文章をちゃんと読まないとダメなゲームだった!!!
『黒纓槍(こくえいそう)』通称スライム槍装備時のスキルダメージ
いよいよ実践編です。まずは無課金・微課金の強い味方である☆3武器『黒纓槍』のダメージからです。
↑で見てもらったとおり、元素スキルのダメージは「固有天賦によるHP盛り」の恩恵が低いので、基礎攻撃力が低い☆3武器はノーチャンスです。まあ、試してるときのわたしはまだ固有天賦の文章を読んでなかったので、「意外といけるんでは?」とか期待してました。
現実は……
はい、4000ちょっとですね。会心なら「さすがに10000くらいはいって、『無課金にもおすすめ!』と言えるいい感じのスクショ撮れるだろ!」と皮算用していた過去のわたしが目を疑って、ようやく固有天賦を見直すきっかけになった数値です。
で、固有天賦を見直した時点で「あ、これアカンは……」と思ったんですけど、いちおうまともな武器でも試しました。
『死闘の槍』装備時のスキルダメージ
検証しようと思ったはじまりのコンセプトが「無課金にもおすすめできるかも!?」だったのに、いきなり紀行課金☆4武器に手を出しているあたり、「おすすめできなくもない」くらいのまともな結果を欲しがってますね。いや~あわててるな~(笑)
冷静に考えれば『死闘の槍』は会心率こそ補助できますが、基礎攻撃力は低いので、ダメージ増加はそれほど望めません。そんなことがわからないくらい、まともな結果が欲しかったんですね、この筆者(笑)
で、ダメージは↓
うおっ!ダメージは驚愕の5000以上!『黒纓槍』より1000近くダメージが伸びてます!さっすが課金武器!!!
……なわけないですよね。しょぼいにもほどがあります。というわけで、すこしでも「インパクトのある数字」が欲しくて追いつめられたこの筆者は、このあと、ついに禁断の果実「限定☆5武器」に手をだしてしまうのですッ!!!
『護摩の杖』装備時のスキルダメージ
本来、アタッカーに装備させるべき高級武器に手を出している時点で、もう末期症状です。
『護摩の杖』は「基礎攻撃力」が高く、「会心ダメージ」も爆盛りしてくれるうえに、「HP」まで盛れる優秀な武器ですから、この検証においてはかなりの最適武器といえなくもないでしょう。
このとき、期待したような結果が出ずに精神的な窮地に陥った筆者は「それでも護摩ならッ!せめて……せめて、10000は超えてくれ!」と祈るような気持ちだったことでしょう。ところが、現実は非情でした。
無慈悲なダメージ表示は↓
8900っ……!!!!!あ、護摩でこれならダメだこりゃ……もうアピールしようがないっすわ~。撤退するしかないっす。
はい、こんな感じで、いい結果を得られなかった検証のレポートを終わりたいと思います。最後にまとめますが、個人的には「まったくの無駄骨で、無価値な検証だった」とは思いません。
自分で言うのもなんですが、この記事には「3つの教訓」があると思います。それは……
・試す前にちゃんと前提条件(固有天賦の仕様)を調べるべき、つまり準備が大事ということ ・試してみて「ダメだった」という結果を隠さずに、蓄積情報として人類全体に共有できた(トライアンドエラーの重要性の再確認) ・「ダメなものはダメ」という物理法則の再確認ができた
おぉ……なんかアホなネタ記事にしてはいいまとめになりましたねっ!まあ、そもそもこんな検証をはじめる前に固有天賦の仕様をちゃんと確認してればこんなことしませんでしたけど!文章や数字はちゃんと読みましょうね!
まあ、わたしに言われるまでもないことでしょうけど(笑)
この記事は以上です。