旅人さんこんにちは、ずわいがにです。
イベント配布の『らんやん』をさっそく育ててきました。
スキル・爆発レベルは「6」です。
爆発のダメージは「攻撃力(+会心率)」ビルドでこんな感じ。武器は「祭礼」。
ベネバフ込みでこんなもんなので、「火力ビルド」や「☆5武器装備」にしない限りオマケみたいな火力だと思ってください。
吸引性能は低いです。
個人的な使用感と評価をしていくので、興味があったらどうぞー。
らんやんのシールドの吸収量はまあまあだけど2凸効果がすごい!
冒頭で書きましたが、現状スキルレベルはまだ「6」ですし、いまんところ上げる予定もありません。
だって週ボス素材がマーヴィカとかぶってるし。
マーヴィカ終わっても次のナタ☆5キャラ用に温存したいし。
シールド吸収量はスキルレベル「6」「攻撃力2000」でだいたい10000ないくらい。
ふつうです。
2凸するとカチコチになるっぽいので、2凸してないんなら育てる必要はないかもなーと思います。
あでも、シールダーで翠緑デバフできるというのは強みですね。
らんやんを強く使っていきたいならピックアップ中にがんばって2凸させましょう!
スキル短押しで勝手にバックジャンプする。非常にプレイフィールが悪い
スキルは「短押し」と「長押し」があります。
「長押し」はターゲットしたところに突進ですが、「短押し」すると強制的にバックジャンプします。
これが非常に低性能ムーブです。
数値じゃなくて動きが弱いです。
当然ですが、空中判定なので硬直を「ダッシュキャンセル」「爆発キャンセル」はできません。
なのでサポートキャラに定番の「スキル→爆発→キャラチェンジ」という流れるようなムーブは不可能です。
個人的にはめちゃくちゃストレス溜まります。
「なんかこの使用感おぼえがあるなー」と思ったら、最近やりこんでる『鳴潮』のキャラとまったく同じムーブでした。
うーん。
これストレスが溜まるだけで、無意味な真似なんですよ。
自分『鳴潮』まだあんまり詳しくなんですけど、『鳴潮』のそのキャラはヒーラーで「空中で攻撃すると味方を回復する」という仕様があるので、バックジャンプに意味がちゃんとあるんですよ。
後ろに下がって安全を確保しつつ、すぐに回復行動に移れるので。
このように意味があるムーブですら、勝手にジャンプされるのはかなりストレス溜まります。
空中でダッシュキャンセルできないのは『鳴潮』も同じですからね。
でも「らんやん」はシールドキャラですから、後ろに下がる意味もジャンプする意味もないですよね?
なので、ただただプレイヤーに不利益とストレスを与える無意味な行動になってしまっています。
『鳴潮』のバックジャンプは一応意味があるので我慢しますけど、このバックジャンプはただのムダ行動です。
見た目だけ真似するのって意味あるんですかね?
「短押し」は使わないようにしましょう。
使うなら「長押し」です。
まあ、自分はたぶんもう使わないと思いますけど。
バックジャンプでストレス溜めるのは『鳴潮』だけでじゅうぶん間に合ってます(笑)
おすすめパーティ
「らんやん」はシールドの効果時間とクールタイムに差があるため、隙があります。
また「翠緑デバフ」も効果時間が短いため、効果時間の長い最近のシールダーと違って「戦闘開始」の最初にシールドを張るのは得策ではありません。
できればアタッカーを出場させる直前に「拡散」+「シールド」をしたいところです。
なので、再出場しても元素攻撃が続行可能な「アルレッキーノ」や「ヌヴィレット」がおすすめです。
「マーヴィカ」みたいに控えに引っ込むと元素付与が終了してしまうアタッカーと組ませる場合、もう1人同元素キャラが必要になり、パーティ編成が窮屈になります。
使用感と評価はこんな感じです。
2凸したらめちゃくちゃシールドが強くなりそうです!
ただなんにしても無意味な強制バックジャンプのストレスに耐えられそうもないので、わたしはもう使わないと思います。
この記事は以上です。