旅人さんこんにちは、武器ガチャ慎重派のずわいがにです。復刻がはじまった「胡桃」ガチャの話題です。
よく「胡桃」は1凸を優先させるべきか、「護摩の杖」確保を優先させるべきか?
なんていう議論になりますよね。いわゆる「胡桃無凸1凸」問題です。初心者のひとが不安に思う要素ですね。
というわけで、胡桃実装のときから無凸胡桃を持ってる立場として正直な感想をお伝えします。
胡桃は「無凸」じゃダメ。強い弱いという性能以前にプレイフィールがよくないです。すぐスタミナが切れちゃうので、使っていて楽しくないんです。
やはり胡桃を使うなら1凸は必須でしょう。単純にゲームとしておもしろくないですからね。
が、しかし。
そのうえで、言います。
「胡桃を引くつもりなら、そのまえに『護摩の杖』を引け!」
、と。
「1凸させる前」にじゃないですよ、無凸で引きに行く前に、です。
ようするに、そもそも胡桃を引く前に護摩の杖を確保するのをおすすめするってことです。
武器ガチャ慎重派のわたしがなぜ「護摩」を優先して引くべきだと思うのか、この記事ではその理由をくわしく書いたので、興味があったら参考にしてください。
胡桃はHPではなく攻撃力キャラ。武器依存度が高い
「HPを盛れ盛れ」いわれるのでちょっと誤解されがちなんですけど、胡桃のダメージは攻撃力が基準です。
「攻撃力がHPによって増加する」という特殊な仕様なだけで、あくまでダメージの基準は攻撃力。
ダメージそのものがHPを基準にしている『ヌヴィレット』や『フリーナ』などの真のHPキャラとはわけがちがいます。
なので、武器の基礎攻撃力はそこそこ重要です。まあ他の真っすぐな攻撃力キャラよりは影響が低いですけど。
「胡桃で火力がでない……」とお悩みのかたは、もしかすると攻撃力を軽視しすぎなのかもしれません。とはいえ、胡桃には「ベネットでお手軽に攻撃力を爆上げ」という手段はとれませんから、解決策も多くありません。
パーティに「水キャラを2人編成して、水元素共鳴でHPを底上げ」する。これくらいですね、かんたんにやれることは。
胡桃は☆4武器の選択肢が微妙
よく胡桃のおすすめ☆4武器とされているのが、
・「死闘の槍」
・「匣中滅龍」
あたりでしょう。
「死闘の槍」はガチ課金武器ですし、すでに持ってるならともかく、これ欲しさに『天空紀行』に課金するのは微妙だと思います。これのために課金するくらいなら課金して護摩引いたほうがいい。
「匣中滅龍」も個人的には微妙。
せいぜい「100万HP」くらいしか敵の体力がなかった3年前ならともかく、当然の権利のように「数百万HP」もある現環境の敵の体力でこれらの武器では火力不足になりやすい。もうごまかせない。
ヌヴィレットやフリーナのようなHP依存キャラは☆4武器でも戦えますが、攻撃力が基準のアタッカーは☆4武器では物足りないです。
「護摩の杖」は汎用性も高く、最強レベルの武器
「基礎攻撃力」がそこそこ高く、「会心ダメージ」がめちゃくちゃ高く、さらに武器効果で「攻撃力」も上昇するため、アタッカーに必要なステータスをほとんど底上げしてくれる優秀な武器です。
アタッカー用の限定☆5武器でもこれほど汎用性の高い武器はほかにないかも?
すくなくとも、アタッカー用の長柄武器では汎用性がもっとも高いです。
わたしは無凸の胡桃をもう長いこと使っていません。幻想シアターが実装されるまで長らく倉庫暮らしでしたし、実装されてからもせいぜい月1……。
しかし、護摩の杖はずっと現役で使い続けています。いまも長柄武器キャラのあいだで取り合いになっています。
先に「護摩の杖」を引いておけば、たとえ「胡桃」を引けなくても、今後ずっと使えます。長柄武器キャラのだれかが強くなりますから(鍾離でも香菱でもアルレッキーノでもエミリエでも魈でもOK)
が、先に「胡桃」を引いてしまって「護摩の杖」を引けなかった場合、微妙な火力の胡桃を残念な気持ちで使うことになります。パーティの戦力もたいして上がりません。
そして、ガチャへの行動方針がシンプルになるのはいちばんのメリットです。「護摩」を引けなければ胡桃もあきらめたらいいんですから。「1凸させようかな……護摩ひこうかな……どうしよう……」なんてガチャ終了日まで迷う要素がなくなります。
ということで、胡桃を引くなら「先に護摩!」と主張する理由でした。
この記事は以上です。