【原神】フリーナのパーティ編成を考察:アビスの詠唱者淵炎攻略編

原神

旅人さんこんにちは、フォンテーヌ科学院研究生のずわいがにと申します。先日、こちらの記事で「フリーナのモノハイドロ(水元素単色)」パーティ編成についての考察をアップしました。
その記事内で「モノハイドロパーティは『アビスの詠唱者・淵炎』」攻略くらいにしか使えない」と評価しましたが、その続編記事です。
今回、フリーナパーティでフィーチャーするのは☆4キャラのキャンディス!


おいやめろ!「このえろい姉ちゃんだれだっけ?」とかつぶやくの(笑)
というわけで、この記事では「火力面」よりも「炎シールドの削り力」などを重視した「フリーナ・キャンディス編成」の考察になります。『アビスの詠唱者・淵炎』にムカつているひとは読んでってください。

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『アビスの詠唱者・淵炎』の攻略には対策が必須

はい、こいつマジクソです。


こいつは最後っ屁で炎シールドを張るので、嫌いな人も多いでしょう。わたしは大嫌いです。(2023/12/4)現在の深境螺旋では「11層に1回」、「12層に2回」と3回も登場するクソウザい敵ですね。こういう嫌がらせやめてーーーー!


まあ、フリーナガチャの販促のために配置されたんでしょう。とはいえ、1ステージに2体出てきたりするので、水元素キャラがフリーナ1人ではシールド削りはけっこうきついですよね。
おまけに『アビスの詠唱者・淵炎』は待機中の味方にダメージを与える手段を持っているため、パーティ全員に自傷ダメージを与えるフリーナとの相性はあんまよくないです。わりと天敵かもしれないので、ほんとに販促になってるのかな???


そして個人的に「フリーナのパーティ編成はけっこう難易度高め」だと思います。なぜかというと、

・ヒーラーが欲しい:(自傷ダメ対策)+(テンション上げ要員)
・中断耐性が欲しい:事故率を下げて、安定性を上げたい
・元素攻撃ができるメインアタッカーが欲しい:フリーナのダメバフを生かしたい


と、パーティ編成枠圧迫がきつくて、「5人だったらすげー強い」と思うんですけど、「4人でなんとかしようとすると難易度が高くなりがち」です。

 

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フリーナ・キャンディスのパーティ編成の利点と育成やビルドなどの準備

「フリーナとキャンディスにパーティを組ませる」ほぼ唯一の利点が↓


キャンディスの元素爆発は「出場中のキャラに9秒間、通常攻撃に水元素を付与する」という特性があるってことです(1凸すると12秒)


ということは「フリーナにメインアタッカーをやらせれば、メインアタッカーキャラを編成する必要がない」んです!しかもフリーナは通常攻撃天賦に「6秒に1回、水元素ダメージ追撃」という見過ごされがちな特殊効果を持っています。


まあ、通常攻撃もこの追加攻撃も、スキルとちがって「攻撃力」が基準なので、攻撃力が低いフリーナではたいしたダメージは期待できません。しかし、フリーナで通常攻撃を連打してるだけでいっぱい水元素が飛び交います。つまり「水元素の付着回数」だけは稼げるのです!


『神里綾人』(現在復刻中)とか『タルタリヤ』という、限定☆5メインアタッカーを編成しなくてもいいので、「無課金・微課金のプレイヤーにも再現可能」なところは大きな利点だと思います。
これが『アビスの詠唱者・淵炎』のシールド削りに有用な理由です。


なお、フリーナと組ませるキャンディスの育成やビルドのおすすめ条件は↓

・キャラレベルは90(HP確保のために、できれば)
・天賦レベルはすべて1でOK
・星座は1凸がおすすめ(元素爆発の効果時間が3秒伸びる)
・武器は『黒纓槍』レベル90
・聖遺物は『花海甘露2セット』『千岩牢固2セット』『絶縁の旗印2セット』などを組み合わせて「HP上限」と「元素チャージ効率」を盛る

 

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フリーナ・キャンディスのモノハイドロ(水元素染め)パーティ編成例

『フリーナ・キャンディス・行秋・心海』


キャラ回しのローテーションは比較的かんたんです。

・フリーナでスキル→爆発
・行秋でスキル→爆発
・心海でスキル
・キャンディスでスキル→爆発
・フリーナで通常攻撃開始


味方のHPがやばくなったら心海で元素爆発して全体回復しましょう。


このパーティ編成なら「水元素付着量」はかなりのものなので、『アビスの詠唱者・淵炎』のクソ野郎のシールドをごりごり削れます。が、火力は正直ものたりないので、そもそもシールドを張らせるまでに時間がかかってしまうというデメリットがあります。


で、火力面の弱さを解決できるパーティ編成を↓でご紹介します!

 

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フリーナ・キャンディス・ジンのパーティ編成例

『フリーナ・キャンディス・行秋・ジン』


こっちが本命のおすすめパーティ。はい、風キャラが入ってるので、もはや「モノハイドロ」でもなんでもなくなってしまいました(笑)

まあ、「モノなんちゃら系」の単元素パーティ編成は今回のように特定の敵を攻略するためか、もしくはネタ編成にしかならないというのが実情ですからね……。少なくとも限定キャラが無凸前提だとね……。


ですが、このパーティはけっこうガチ。『ジン団長』で水元素耐性をがっつり下げて火力アップしつつ、強力な全体回復力も確保、ほかにもジンを編成することには2つのメリットがあります。


1つ目が「全体回復キャラが苦労しがちな『元素チャージ』を無凸でも固有天賦で緩和できる」こと。


全体回復キャラってだいたい「必要元素エネルギーが80族」と激重なんですよ。ジンも同じです。でも、ジンはこの固有天賦のおかげで「実質60族」くらいになるので、けっこう軽くなります。


そして、命ノ星座が2凸するとやばいことになります。


「チームにいるすべてのキャラクターの攻撃速度+15%」


なんだこれうわーー、実装当時はわりとどうでもよかったこの効果のおかげで、水元素付着効率がどんどん上がってしまうーーー!ぶっ壊れすぎーーー!もう『アビスの詠唱者・淵炎』のシールドがボコボコにされるのも時間の問題だーーー!

というわけで『アビスの詠唱者・淵炎』に困ってるひとの参考になれば幸いです。


この記事は以上です。

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