旅人さんこんにちは、原神センスゼロのずわいがにと申します。
ディシアを「キャラレベル80/90」天賦レベル「通常1/元素スキル8/元素爆発7」まで上げてみました。
というわけで、この記事は「無凸(+モチーフ武器なし)のディシアは弱いので、性能面を重視するひとは引かないほうがいいかも?」という内容です。いろいろ試してみたことをステップ順に書いたので、試行錯誤などをお楽しみいただけたらいいなぁと思います。
なお、センスゼロなやつの評価ですし、まだ初日の評価ですから、鼻ホジ気分で読んでくださいね~。
ステップ1「武器とか聖遺物のビルドの最適解がよくわからん:金メッキ2×剣闘士2」
ディシアは「元素スキル」と」「元素爆発」のダメージ基準値が「攻撃力」と「HP上限」という複合数値なので、いまいち最適な聖遺物セットが思いつきませんでした。
なにしろ現環境では、「激化」に関連する「元素熟知」だけが複合数値参照の場合で強くて、他の複合数値はあまり強くないからです。なぜなら、アルハイゼンであればそもそものスキル倍率で「元素熟知」が参照されるうえに、「激化」時にも参照されますからね。八重神子もそうです。税金を2重課税できるみたいな、あまりにもずるい状況です。
そんなわけで、炎元素キャラのディシアはとくに複合数値の恩恵を受けないので、攻撃力とHPどっちもあげなきゃいけんみたいなのがただただめんどくさいです。「千貫牢固2セット(HP+20%)」と「剣闘士2セット(攻撃力+18%)」あたりを組み合わせるのが無難かなぁ?とも思いましたが、なんかちがうと思いました。
というのも、どちらも2セット効果がしょぼすぎるため、サブステータスの出来がいい聖遺物ならセット効果を発動せずともかんたんに最終ステータスを覆せてしまうからです。
というわけで、「攻撃力%」と「HP%」が高い聖遺物をてきとうにつけて(金メッキ2×剣闘士2)、武器はそこそこ基礎攻撃力が高くてHP%も上がる☆4武器「鐘の剣」を装備させてみました。
その結果は「元素スキルの追撃ダメージ:会心したときに約3000」という驚愕の低ダメージでした。会心ダメージ%は100%くらいしかなかったのですが「さすがに嘘やろ?」と思うでしょう?マジです。
スキル中に追撃が発生するのが4回だけなので、たったの12000くらいの範囲ダメージで終わりです。しかもそのあとクールタイムが8秒もあります。スキル継続時間12秒で、クールタイムが20秒もあるので「烈開花もちょっとなぁ……」と感じました。
え……このキャラどうすればいいの?
で、でもまぁ、さすがに有識者もだれも存在を覚えてない「鐘の剣」でキャラ性能を見切るのは早すぎだよな、と反省してプランをかえることにしました。
なお、聖遺物ビルドについて「千貫牢固4セット(味方全員の攻撃力+20%)」は向いてないと思いました。↑でも書きましたが、いまの草環境では攻撃力はあまり重要ではないからです。
ステップ2「細けぇことはもうやめだ。最大戦力でいく!」
というわけで、武器を☆5「狼の末路」に変更しました。持ってない初心者のひとにはすみません。こっちだってなりふり構ってられんのですよ!
さらに、聖遺物を胡桃からはぎ取って「炎魔女4セット」にしました。もうほぼヤケクソ気味。その結果のステータスは↓
末路よえ~。あと、元素チャージのこととかなんも考えてませんね(笑)まぁ、元素爆発のことは考慮してないので。で、かんじんの元素スキルの追撃ダメージです。
え!?たったの「6600」……ちなみにベネットで攻撃力を1000くらいバフした状態です。
いや、ちょっとむりっす。このキャラを強く使うのは、わたしレベルの原神技量ではむりです。言うてリリース初期からやってるので、どんなキャラでもそこそこ性能を引きだせると思っていたんですけど、それは過信でしかありませんでした。うぅぅぅ、わたしはディシアの強さを見いだせなかったヘタクソでございます、おねがいゆるして!
おすすめっぽいパーティ(おすすめとは言ってない)
「神里綾人」「夜蘭」「ベネット」「ディシア」
えーと、いちおう「炎元素共鳴(攻撃力%プラス)」と「水元素共鳴(HP%プラス)」のおかげでディシアには追い風ですね~。ですが、ディシアじゃなきゃいけない理由はあんまないっす(しょんぼり)
なお、ディシアのキャラ設計は「シールドを張らない」ということを前提にしてるようです。ディシアの元素スキルエリアはスナップショット(発動時のバフが効果時間中継続する)が有効なので、ベネットと相性がいいです。まぁ、ベネットのバフでスナップショットするなら香菱のほうがたぶんいいんですけど(笑)香菱のほうが、絶対いいです……。
まとめ
前向きな感想がないクソ記事なんで、個人的な使用感とか、評価をパパっとまとめます。
・1凸すればHP盛りで火力が上がるかもしれないけど、無凸だとクソ弱いと思った ・ディシアの性能面のメリットがよくわからなかった ・スキルの追撃が2.5秒に1回しかできないため、いずれ「ぴったりしたパーティ編成がくるかもしれない」という想像もできなかった ・限定☆5ではなく、恒常☆5キャラと言われたら納得の低性能とはいえ、☆4キャラと比較してもちょっと性能が低くない……? ・中断耐性やダメージの肩代わりは今後の展開でいきるかもしれない?(というか、期待できるのはそこだけ) ・個人的には、すり抜けなかったことだけが救い
はい、初日の感想はこんなところです。とりあえず元素スキルはぜんぜん強いと思わなかったので、試すとしたら元素爆発型ですかね~?ただ、それにしたって香菱よりディシアを採用するべき状況ってのは思いつきませんけど……。
この記事は以上です。