開拓者さんこんにちは、ずわいがにと申します。崩壊スターレイルの記事です。カフカガチャも折り返し期間を過ぎましたので、わたしの個人的な使用感を報告したいと思います。「引くか石貯めするかぎりぎりまで迷ってる」というひとは参考にしてみてください。
(2023/12/30日)追記:遺物ビルドについては更新しました。
カフカを引いた動機:範囲攻撃キャラが不足してた
どんなに運がいい人間も長くガチャを引いてればすり抜けます……すり抜けるよね?一般的にガチャゲーではすり抜けは不幸なことですが、崩スタの恒常☆5キャラはけっこう優秀ですよね。とくに『姫子』なら追加攻撃で範囲攻撃をしてくれるので、ザコ殲滅が楽になるんでしょう。
はい、そうです。想像してるだけです。持ってません。以前べつの記事でも書きましたが、すり抜けで『ジェパード』しか出てこねえ……。もう4凸してんの、微課金なのに!
まあ範囲攻撃持ちがぜんぜんいないのは、わたしのガチャの回し方も悪いんですけどね。『将軍』スルーして『銀狼』引いたりしましたからね。つまり、範囲攻撃キャラ不足に困ってる人にはおすすめです。
カフカの強いところ。とにかく手数が多い。味方の手数も増やす
「ダメージがどれくらいで~殲滅力がどれくれいで~」という話をしたほうがいいんでしょうけど、めんどくさいしよくわからんのでしません。カフカってダメージがしょぼいんですよ。1つ1つのダメージ単価は低いです。
『ゼーレ』みたいに「必殺技1発で10万ダメージ余裕!」みたいな派手なキャラではありません。「感電」で持続的にダメージを与えますから、なんか3000とか4000くらいのしょぼいダメージがいっぱい表示されます。
で、持続ダメージは本来「敵の行動順が回ってきたとき」にダメージを与えるんですけど、カフカの場合「戦闘スキル」や「必殺技」を使ったときにも発生するんですよ。つまり調子がいいときは1ラウンドとかの短期間で3回持続ダメージをいれられます。もちろん「EP回復」とか「速度アップ」などのサポートがあれば、さらにこの回数は増えます。
しかも、軌跡を開放すれば「自身の付与した感電ダメージ」だけじゃなくて、「すべての持続ダメージ」を発生させるようになります。つまり他の持続ダメキャラが「風化」や「裂創」を付与してたら、それもまとめて発生させるんです!1ラウンドで3回も!
ダメージが地味だしステータスとか見せてもいまいちどこらへんが強いのか伝わらないと思うので「混沌の記憶(裏庭)」の戦績を見ていただきます。
これがカフカ加入前の戦績です。☆をフルマークできるのはステージ5まで、6以降は「こりゃ現状では何回やっても絶対むりだな」と思うレベルでした。たぶんステージ8なんて☆2つですらひいひい言いながら取得したと思います。
で、カフカ加入後の結果が↓
いやーきれいに整ってますね~!ステージ8までフルマークできるようになりました!しかもわりと余裕ありました。もちろん、この期間カフカ以外はほとんど育成してません。いや、なんならカフカも育成済みとはいえません。まだ遺物のセットすら揃ってませんからね(笑)
しかも本来パーティを組むべき『サンポ』や『セーバル』と組んでませんから、カフカ本来の性能を発揮させているとはいいがたいです。こいつらと組ませれば1ラウンドで3回も『風化』『感電』『感電』のカーニバルが開催できるようになるんです。つまりまだまだ伸びしろもある、というわけです。
ほらほら、欲しくなってきたんじゃないですか~?それに、今後、新しい「限定☆5の持続ダメージキャラ」が追加されたらカフカはさらに強くなるので、そうそう腐ることもないと思います。
育成にかかるコストは高い
めちゃくちゃコストかかります。そうは言っても「会心率・会心ダメ」を厳選しなくていいので、『ゼーレ』とかに比べれば遺物厳選は楽なほうだと思います。(持続ダメージは会心が発生しないため)が、そのぶんカフカ以外のキャラを育てなきゃいけなくなるんですよ。
↑でも書きましたが『サンポ』や『セーバル』、最近だと『ルカ』ですかね、このへんの持続ダメキャラと組ませてこそ真価を発揮するわけですからね。で、サービス初期勢のひとって「単体ボスだろうが集団戦だろうがずっとゼーレでごり押し」してきたわけじゃないですか。地味な持続ダメージキャラなんて育成してませんよね?え?わたしだけ?
そんなわけでようやく「サンポの育成に着手した」んですけど、もうリソースないです!燃料も尽きた!おわり!あとは時間しか解決してくれない!このあとセーバルとかルカも育成しなきゃいけないので、理想的なカフカパーティが完成するまでには1か月以上かかるでしょうね……。1か月くらいで許してないかな~(笑)
でもまあ、カフカがいなければ「育てる気にもならなかった地味な持続ダメキャラ」がまとめて超強化されたと考えると、ただ強いだけじゃなくて「ゲーム性」を変化させてますよね。わたしは「ゲーム性に変化を与えるキャラ」こそ強いキャラだと思ってますので、おすすめです。
おすすめパーティ「カフカ・セーバル・持続ダメキャラ・耐久キャラ」
おすすめしときながら自分はオトモをぜんぜん育成できてないんですけど(笑)いや、いいわけするわけじゃないですけど、カフカがいなけりゃ持続ダメキャラなんて育成する気になりませんよ……いちいち敵の行動順を待ってられないですから。崩壊スターレイルはリリースからずっと「速度上げて一方的に殴ってナンボ」のゲームでしたからね。
で「まだ均衡レベルが低くてカフカの軌跡を開放できない」というひとはカフカのつぎに『セーバル』から育成したほうがいいと思います。『セーバル』は感電キャラなので、カフカの軌跡を開放しなくても必殺技で「感電ダメージ」を発生させられますからね。
その他の育成優先基準といえば、まあ「星魂の凸が進んでる」とか「いい光円錐を持ってる」ってところですかね。持続ダメは会心が発生しないので、「攻撃力」と「与ダメバフ」が生命線ですから。
おすすめビルド:遺物「深い牢獄の囚人4セット」オーナメント「蒼穹戦線グラモス2セット」
追記:2023年12月30日現在のおすすめビルドは、 ・遺物「深い牢獄の囚人4セット」 ・オーナメント「蒼穹戦線グラモス2セット」 です。 メインステータス構成は従来どおり、 ・胴体『攻撃力%』 ・脚部『速度』 ・次元界オーブ『雷属性与ダメ』 ・連結縄『攻撃力%』 ですが、サブステや光円錐などで「効果命中」を37%盛りましょう。 ということで、ここより↓の情報は実装当時に書いたまんまなので、参考程度に眺めてください。
わたしのいまのビルドは↓
おすすめしておきながら自分は揃えられてないんですけど(笑)もうずっといいわけしかしてませんけど、あらためていいわけをします!「雷鳴」遺物とか「宇宙封印」オーナメントとか、カフカが加入するまで「ほとんど1度も掘ったことがない」レベルだったんですよ。
で、しょうがないから『ゼーレ』のためにそこそこ掘ってた「自転2セット」をつけてるんですけど、それでしばらく使いこんでみたら「これじゃない」という結論にたどり着きました。
なぜかというと『速度』『会心率』『攻撃力%』が取捨選択だからです。かんたんにまとめると、
・遺物の「脚部メインステ」を『速度』にする→『攻撃力%』が減る→持続ダメージが減少 ・『会心率』を確保するためには「胴体のメインステ」を『会心率』にする必要がある→『攻撃力%』が減る→持続ダメージが減少 ・かといって『速度』を捨てれば行動回数が減る→スキルの頻度が減る→なおかつ「EP回復」が減るから「必殺技」の発動頻度も減る→持続ダメージが減少
こんな感じで、『会心』を意識するとカフカの強みがどんどん削られていっちゃうんですよ。
おすすめメインステは↓
・胴体『攻撃力%』 ・脚部『速度』 ・次元界オーブ『雷属性与ダメ』 ・連結縄『攻撃力%』
サブステでは『効果命中』が最優先。つぎに『速度』が優先でしょう。そもそも「感電」を付与できなきゃ話になりませんからね。
というわけで、まだぜんぜん育成や厳選が終わってないのに「カフカ様の恩恵を受けています!」という話でした。最適オトモの持続ダメキャラもまだ使えてないですし、そもそもカフカ自身の育成も終わってませんから、たぶん「カフカの本来のポテンシャルの50%も生かしてない」と思うんですけど。
個人的な結論としては「おすすめ!」です。
この記事は以上です。