旅人さんこんにちは、原神ライト勢のずわいがにと申します。この記事は先日実装が発表された新たな高難易度コンテンツ『幻想シアター』についてです。Ver4.7の目玉コンテンツですね!
実装はVer4.7アプデ日ではなく7月のようですが、これにともなって「深境螺旋の原石報酬減少」などのわりとおおきな変更があるようです。
『幻想シアター』の仕様のまとめや個人的な予想、攻略に苦労しそうな状況などを想定したので、興味があったら読んでってください。
なお、詳細な情報はホヨラボなどの公式で確認してください。
深境螺旋の報酬が月1200→800に減少
特設ページでは「やったな!原石をもっとゲットできるぜ!」などと書かれていますが、あれは嘘でございます(笑)
新たな常設高難易度コンテンツである『幻想シアター』実装にともない、これまで月2回更新されていた『螺旋』が月1回更新になるようです。つまり、これまでは「600×2回」で月あたり最大で1200原石を獲得できましたが、800に減少します。
もっとも『幻想シアター』の最高報酬が620らしいので、両方の高難易度コンテンツで最高報酬をもらうことができれば、1420原石獲得できるみたいなので、全体としては微増することになります。まあ月220原石なんてあるかないかわからんようなどうでもいいレベルですが。
とにかく高難易度コンテンツ全体としては報酬がアップするけど、螺旋自体の報酬は減少するということです。
個人的には「最高報酬ゲットまでの難易度が上がる」と思います。『幻想シアター』自体の難易度はやってみるまでわかりませんが、システム的な面でいうと明らかに『螺旋』より『幻想シアター』のほうが難しそうだからです。
幻想シアターの仕様は実質的に使用キャラ指定制
『幻想シアター』のおおまかな仕様を↓にまとめます。
・ハードモードでは8戦クリアする必要がある
・開幕キャラは6キャラ完全指定制(お試しキャラあり)
・そのほかのキャラも3元素指定制(初月は炎・雷・風?)
・元素タイプ制限されない特別招待枠キャラも完全指定制
・1キャラは2回までしか使えないため、大量のキャラが必要(レベル制限もあり)
だいたいこんな感じ。実際の敵の強さや編成によって難易度が大きくかわるので、どれくらい難しいかまだわかりませんが、強烈な持ち物チェック臭がしませんか?「指定」が多すぎる!
『螺旋』は敵の弱点やギミックによって、こちらで編成を考える必要があるにしても、どのキャラでも編成できるのでぶっちゃけ鍛え上げた「ガチ編成」である程度なら弱点とか無視してごり押しが可能でした。
しかし幻想シアターは、「開幕キャラ指定・元素指定・キャラ使用回数制限」があるようです。1キャラは2回までしかだせません。8戦もしなきゃいけないのに。螺旋みたいに「途中退出・再挑戦」ができないなら、めちゃくちゃ難易度が高くなるでしょう。
もし4人パーティで戦うことを前提にすると、最低でも「4×4=16」キャラ必要ですね。ご丁寧にレベル制限があるので、育成が甘いキャラを「元素共鳴のためだけに」とか、ごまかしで編成することも不可能です。
このアンバーのように「凸できないから低レベルで放置されがち」なキャラはこのコンテンツ出禁です(笑)
毎回同じ4人パーティで戦えるとは考えにくいので、キャラが脱落するタイミングはバラバラになってくるでしょう。
そうすると、「20人以上のキャラをある程度育成してないときつい」とかになりそうです。しかも元素は3元素指定(初月は炎・雷・風?)なので、育ててるキャラが多ければいいというわけでもありません。
試しに数えてみましたが、リリース初期勢のわたしでもこの3元素のキャラでまともに戦えそうなくらい育ってるのはだいたい20キャラくらいしかいませんでした(レベルは90だけど「天賦」をたいして上げてないとか、聖遺物が裸みたいなキャラは除外しました)
つーか長年かけてキャラたくさん集めたのにほとんど使えねーじゃねーかこのヤロー!!!!
炎元素はまあいいとして、雷元素と風元素を最初に指定してるのはかなりいやらしいと思います。
なぜかというと、今の環境だと雷元素は「草元素反応」を使わないとアレですよね?「激化」「超開花」なしの雷元素キャラはかなりアレ……まあぶっちゃけ弱いですから。一応、特別招待枠で「白朮」「アルハイゼン」の草キャラがいるようですが、彼らも2回しか使えません……。
個人的な予想ですが、多くの旅人が「風元素キャラ縛り」に苦しめられることでしょう。いや、予想っていうか『予言』ですね。
これまで最強キャラ「楓原万葉」だのみでろくに風キャラを育ててないひとは、高確率で苦しむことでしょう。同じキャラは2回しか使えませんからね。
幻想シアターで苦労しそうなひと(予想)
まずは比較的プレイ歴の浅いひとや初心者はめちゃくちゃ苦労すると思います。理由は↓
はい、「ヌヴィレット・フリーナ・ナヒーダ」という初心者御用達の3大お手軽強キャラが初月はぜんいん使用禁止です。これはエグイですね~。こんな偏った環境にしておいて「水・草」出禁はあまりにも初心者イジメがひどい!
『幻想シアター』の難易度調整を担当するひとはかなり性格が悪いと思われるので、今後も注意が必要です。たぶん、この3キャラを出禁にしたかったから「水・草」禁止にしたんでしょうね。もしわたしが担当者だったらそうすると思いますから(笑)
「これガチ高難易度だからライト勢はせいぜいイージーモードでちゃぷちゃぷ遊んでな!」という運営の強烈なメッセージを感じます。
で、こういう「お手軽強キャラにどっぷりハマってしまっているひと」は他のキャラの育成がおろそかになっているパターンが多いと思われます。だって、いままで必要なかったんですからね、しょうがないよ。
そもそも初心者は所持キャラ数が少ないので、実質16キャラ必要なハードモードはかなり厳しいでしょう。ごりごりに課金して完凸とかしてても、そのキャラ2回しか使えませんからね。
つぎに苦労しそうだと思うのは、「推しキャラ全ぶり勢」のひとです。たまにいますよね、何か月もガチャ禁して好きなキャラに全力をそそぐひと。樹脂もそのキャラ用の聖遺物に全力消費とか。自分は基本的にいろんなキャラが欲しい「無凸確保勢」なのですが、気持ちはすこしわかります。
うわーーーー3年半の原神歴で唯一「2凸」「モチ武器」を引いた雷電将軍が2回しか使えないよーーーーーーーー!!!!だれかたすけてーーーーーーーー!!!!!
ご愁傷様です……その「魂の推しキャラ」2回しか使えません。
まあ、そういうひとはあんま高難易度コンテンツ攻略にこだわってなさそうですから、比較的傷は浅そう(個人的な偏見)
あと、地味に苦労しそうなのは「1つの聖遺物を複数キャラで使いまわしているひと」ですね。
わたしはいちいちキャラの聖遺物をつけかえるのがめんどうなので、基本的にはそれぞれのキャラに聖遺物をつけっぱなしにしてます。なにしろ記憶力デバフ持ちなので、1回外しちゃうとどの聖遺物をつけていたのか2度と思いだせなくなりますから!(笑)
「幻想シアター挑戦の途中にも聖遺物をつけかえられるなら問題ない」と思いますが、セット記憶機能がない時点でクソめんどくさい作業になりますね。それに「挑戦開始後のステータス変化禁止」という螺旋の仕様を考えると、おそらく途中で武器や聖遺物を変更することはできないと思われます。
「高レベルまで上げた聖遺物」をどんどんレベルアップ素材にしてひたすら「少数精鋭の聖遺物厳選を重ねている」というひとは、もしかしたら聖遺物の絶対数不足で不利になるかもしれません。いやーずぼらでよかった~。
まとめ
というわけで、最後に『幻想シアター』で苦労しそうなタイプをランキング形式で置いときます。
1位:初心者
2位:推しキャラ全力勢
3位:強キャラ依存勢
4位:「ずわいがに」のように歴だけ長いてきとう勢(笑)
楽しみではあるけど、めんどくさそう……。「元素指定」と「1キャラ2回制限」はかなり難易度高そうですからね。
こんだけキャラ指定が多いと、螺旋よりももっと「最適解」プレイが要求される気がします。最終的にはだれがやっても同じプレイになりがちで、遊びの幅は螺旋より低そうかもと思いました。
まあ、初回の開幕は7月1日らしいですし、あらかじめ条件が公開されているので、せいぜいいろんなキャラを育成しながら待ちますかね~。
この記事は以上です。