【スタレ】調和主人公のルアンパーティ編成ためしてみた。弱い

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、「調和キャラコンプリート勢」のずわいがにと申します。一応、調和好き勢として、「調和開拓者」をそこそこ育成してみました。まあせっかく配布してもらったわけですし、試してみないとね。強いって言ってるひとも多いですし。


というわけで、さっそく某大手攻略サイトで紹介されていたおすすめパーティで遊びました。


「開拓者(調和)」「ルアン・メェイ」「銀狼」「ギャラガー」です。


開拓者自身の育成状況は、

・星魂3凸
・キャラレベル80
・軌跡ほぼ全開放、「天賦8」「スキル4」「必殺技8」
・光円錐は「鏡の中の姿」
・遺物は「時計屋4セット」オーナメントは「タリア2セット」の撃破特効ビルド

でございます。


調和主人公の使用感がどうなのか気になっていたり、育成するかどうか迷っているひとは読んでってください!

 

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調和主人公の性能評価サンプル

性能を評価するならやはり高難易度「裏庭(混沌の記憶)」でしょう。ぶっちゃけオート周回とかだれでもいいですし。というわけで裏庭いってきました。


「ギャラガー」で30000の超撃破ダメージ!ギャラガーは豊穣キャラですよ!?ヒーラーがだしていいダメージじゃない!


それではつぎに調和開拓者のダメージをごらんください。


配布キャラが80000ダメ!☆5アタッカー並みの火力です!すげーぞ!


他にもギャラガーが5万超のダメージをだしたり、開拓者が10万以上のダメージをだしたりもありました。たぶん敵が「撃破状態のとき被ダメアップ」とかの自己デバフ持ちだったんでしょうけど、立派に裏庭12層で通用するダメージ表記ですね。

そう、ダメージ表記は立派にみえるんです……。なんか「詐欺」の匂いが……。


かなりいいダメージをたたきだした結果ですし、裏庭12をどれだけ少ないラウンド数でクリアできたんでしょうか?気になりますね。
さあ、かんじんのクリアラウンド数はーー?

10ラウンドでしたー!(ずこー)

さすがに裏庭12では話にならなかったので、難易度を下げて試していきました。裏庭9でも約8ラウンドかかってしまい、結局5ラウンド以内にクリアできたのは裏庭8でした(2ラウンド)。


いやーこのパーティめちゃくちゃ弱いっすわw最強キャラの「ルアン・メェイ」をいれてここまで弱いパーティをはじめてみました。「ルアン・メェイ」をもっとも弱く使うパーティ編成選手権があったら優勝候補になりそうなくらい弱いです(笑)

まったくおすすめできません。☆4キャラだけで編成してもここまで弱くはないですから。


では、「超撃破のダメージ」はわりといい感じのダメージがでてたのに「なんでクソ弱いのか?」ということをつぎの項目で解説します。

 

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撃破するまで火力が皆無。靭性保護されると無力


会心で3ケタダメージを連発してしまう低火力キャラです。まあ「撃破特効に全ブリ」してるのでしかたありませんけどね。ルアンやギャラガーも似たようなものです。かろうじて銀狼だけが4ケタダメージ出せるかな~って感じです。銀狼がダメージディーラーってどんなパーティだよ(笑)


いちおう、敵に弱点を付与できる銀狼がいるので、ある程度敵への対応力はあると思いますが、靭性保護持ちのボスや精鋭には適性が低いです。低いというか無力に近い。


「靭性保護」されるとこのパーティではむなしくラウンド数を消費するしかありません。こうなったら、たとえ敵の残り体力がわずかであっても火力が皆無なので倒せません。


あと、「精鋭やボスが召喚するザコ」は弱点がバラバラだったりすることが多いです。ふつうのパーティ編成なら「拡散」や「全体」攻撃で巻き込んで倒せますが、撃破状態じゃないと火力ゼロのこのパーティでは超強敵として立ちはだかります。ザコを倒せません!


「超撃破」自体のダメージは高いので高火力っぽくみえますが、そもそも撃破するまでノーダメージみたいなものなので、「ターンあたりの平均ダメージは激烈に低い」というのが弱い原因でしょう。


そして、ギャラガーを編成する場合の問題点として、高難易度の精鋭やボスがほぼ確実にやってくる「行動制限デバフ」への対処力が低いため、安定しません。運ゲーを強いられます。ギャラガーはいちおう味方に「効果抵抗バフ」を与える能力がありますが、高難易度ではあんまり機能しません。


高難易度に挑むときは「符玄」のような確定抵抗や「フォフォ」のような自動解除持ちをいれたほうがいいとあらためて確信しました。

 

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調和主人公を育成するべきか?

というわけで、まとめというか結論です。


「もう他に育てるキャラがいない」とか、「遺物厳選が完全に終わってる」というひと以外、育成する必要はないと思います。わたしは無駄に開拓力を使ったことをけっこう後悔してます。


「雪衣」をアタッカーにするのが理想のパーティらしいんですけど、ゼロからキャラレベルや軌跡をあげてまた開拓力を大量に無駄にするのは嫌なので、さすがにもう試したくありません。特定状況でだけいい感じの高ダメージ値をだせるキャラは、画像とか動画映えするだけで実用性が低いので、個人的に詐欺キャラと呼んでます。


銀狼のかわりにヴェルト(無凸)と組み合わせて裏庭12をやってみましたが、撃破特効ビルドじゃないのでやっぱり10ラウンドくらいかかりました。

 

最後に気づいたことをまとめときます。

・もともと「撃破特効」を盛っているキャラじゃないとリビルドにコストと時間がかかる
・「靭性保護」持ちの敵には苦戦する
・ルアン、もしくは虚無キャラの禁錮などで撃破状態を延長できないと火力が皆無
・バラバラの弱点をもつ敵が複数でてくるとかなりきつい
・編成難易度が高いので、「所有キャラが少ない」「育成済みのキャラが少ない」ときつい
・戦闘の立ち回りもテクニカル


というわけで、個人的な結論は「強い撃破キャラ」が実装されてから育成しても遅くはないと思いました。つーか「今困ってないひとが育成する必要は一切ない」というのがわたしの結論です。すくなくとも困ってる人を救済するほどのキャラではないという理解です。


うーん「虚数キャラ」をぜんぜん持ってない人なら育成してもいいんじゃないかな~ってくらいあまりおすすめできないです。他に育成するべきキャラはいくらでもいますから。

この記事は以上です。

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